

木曜日限定 お弁当

木曜日は、太極拳のお稽古日。
午後から仕事があるので、お弁当持ちで行ってるんです。

先週のお弁当


ミネストローネのスープとフランスパン。どっちも前日の残りもの。

朝9時半に、熱湯であらかじめ温かくしておいたポットに入れ
12時前に食べました。

ほどよく温かく、もちろん上にかけてあったピザ用チーズのとけ具合もOK!

ただ、前日に茹でたて一緒にしたスパゲティは、なんだかゴワっとした感触で、オススメできません
今度は、茹でていないショートパスタを朝に入れて試してみよう!

秋はきのこ料理!

お久しぶりです。
そして、お料理の記事もお久しぶり~!

秋になると、きのこ類が食べたくなるくるみPANですが、
なめこって、味噌汁の具に入れるとか、おろしあえ、などなど。
どうも汁っぽい(水っぽい)料理方法しか思い浮かびませんが
らでぃっしゅぼーやの宅配野菜に入ってたレシピを参考に作ってみました。
20091027190703
チンゲン菜となめこのじゃこ炒め

<材料>
チンゲン菜 1束
なめこ    1袋(手早くゆで、ざるに取っておく)
だししょうゆ 大1   
酒      小2
かつお節    適量
ちりめんじゃこ 適量

<作り方>
チンゲン菜の茎→葉→なめこの順に炒め、醤油・酒で味付けをし
お好みでかつお節・ちりめんじゃこなどを加えてみたら、あらこれが、おいしいくできました。

<栄養素メモ>
なめこ(他には里芋、長芋、オクラなど)のヌルヌルは、「ムチン」。
ムチンはのどや鼻の粘膜の表面を保護するため、
風邪やインフルエンザなどの感染症予防に効果的!
花粉症にもいいということです☆
旬のものを食べると、カラダがその季節に対応出来るようになっているという事ですね。

続きを読む

たけのこの煮物

久しぶりの更新、
そして、久しぶりのお料理の記事です。


太極拳のメンバーの方から、
今朝、掘ったばかりのたけのこをいただいちゃいました
20090416195739s.jpg


確か去年も別の方からもらったけど、
茹でてあるモノだったと記憶しているので、
自分で一から下ごしらえするのは初めてだったのですが、
美味しゅうございました。
ごちそうさまでした!


こちらは、この前の日曜日のごはん。
20090416195824s.jpgかつおのたたきとアジのお造り
最近のくるみPAN地方、春?というより夏っぽい気候で
こういうモノが美味しい季節になりましたね~。

春の気候は、体調を崩しやすいので
気をつけてがんばっていきましょう!!

春の便り

こんばんは。
今週いっぱいは春の陽気が続くそうです。
花粉や黄砂と戦いながら、この季節を楽しみたいものです。

今日のおかずは天ぷら。
20090316192729

春の便りで、
いただきものの つくしとみつばで天ぷらにしました。

続きを読む

恵方巻きを食べる日?

節分の日の夕食の献立は、考えないでいいから楽チン!


わが家ももれなく恵方巻きでした。
ペンションくるみPAN 1568

まーさんの一言。
「今日は、みんな恵方巻を食べる日って思ってない?」と。

本来の節分の意味を忘れてるのではないかという
きびしいご意見でした(苦笑)

続きを読む

カレー鍋と冬支度

くるみPAN地方は、朝晩すごく冷え込んでます。
みなさんのお宅はどれぐらい冬支度が進んでますか?


食の冬支度「カレー鍋」 11月9日(日)
ペンションくるみPAN 1206具は確か・・
キャベツ、にんじん、ニラ、きのこ類、シーフードミックス

↑あちゃ~。
だいぶ混ぜてしまってから撮影したので美しくないですが、お味はおいしかったですよ。

最近流行ってるそうですね。
市販のカレー鍋の素?(レトルトに入ってるもの)は手軽なんでしょうけど、
2人で使うと余ってしまう量だったので、
・おだし
・醤油
・酒
・みりん
・お好みでお塩  これに

・水
・カレー粉
・片栗粉  を溶いたものを少しずつ加えると、自家製カレー鍋の素?出来上がり!


こちらは、しめの「カレー雑炊」 身体があったまりました♪
ペンションくるみPAN 1207
・買い物袋を落としてしまって10個中5個割れた卵使用(涙)
・とろけるチーズ

カレーのスパイシーな味を、チーズがまろやかにしてくれ
ごはんとよく合います。
くるみPANは卵を入れるとまろやかになりすぎて、
余分だったかな?と思いますので、
どんくさい私以外のみなさんは、卵ナシでどうぞ。



続きはおうちの冬支度のお話。

続きを読む

おうちで天ぷら

朝晩は少し涼しくなり、
秋をつげるおいしいものが出回る季節となりました。


今日は『天ぷら くるみPAN』 臨時オープンです!
ペンションくるみPAN 633
「今日は天ぷらするから!」とメールしたら、
いつもより早く帰宅してくれたまーさん
揚げたての天ぷらが出てくるので「お店みたい」と喜んで食べてくれました。
が、ちょっと食べすぎましたね・・・(反省)


添えてあるのは、てんつゆともう一つは・・・
ペンションくるみPAN 635「とうがらし梅茶」

これは母が旅行先の東北から送ってくれたおみやげ。

なにやらあやしげで、辛そうなネーミングですが、
パッケージには

・白ごはんに混ぜておにぎりに
・天ぷらのお塩の代わりに
・お茶漬けに


と。
書いてある通り、3種類試してみましたが、
これがどれも予想以上に(?)おいしかったです。
ちょっぴりすっぱく、ちょっぴりピリりと!

まだ、お茶としてはいただいてません(笑)


続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
