

万博へgo!

GWに万博へ行ってきました。



といっても・・・      
一番上の写真、左側の上海万博じゃなくて、前の愛知万博(愛・地球博)。



ここは、5年前、愛・地球博の長久手会場があった場所で、
一部、公園?森林?エリアが残され、愛・地球博覧記念公園”モリコロパーク”となっています。
くるみPANたちがとめた駐車場は、当時企業パビリオンがあった場所なんだって。



公園内をぶらぶら散策してきました。
続きはこちらで・・・

続きを読む


無量寿寺のかきつばた

愛知県知立(ちりゅう)市の
無量寿寺(むりょうじゅじ)へ行って来ました。


20090515200229


この季節に咲くかきつばたが有名なお寺です。





続きを読む

岐阜城

くるみPAN地方、朝からあたたかい陽射しをいただいております。
冬眠から覚めた思い立ったように、
窓を開け放って、ペンションのリビングの床拭き掃除をしました。
明日あたり、背中が筋肉痛にならなきゃいいけど・・・・


昨日の記事の予告していた<岐阜観光編>です。

ペンションくるみPAN 1762
↑ジャーン!岐阜城。
補足いたしますと、信長入城の際、以前の稲葉山(に築かれた)城から、
岐阜城へ名前を改めたということです。

金華山の山頂にあるこのお城へは(左のほう)
ペンションくるみPAN 1759徒歩もしくはロープウェイ(右のほう)で登ります。

続きを読む

お雛さまめぐり’09

3月1日日曜、まーさんとお雛さまを見に足助(愛知県豊田市)へ行ってまいりました。
くるみPAN地方からは、車で1時間弱の山の中。

公共施設や商店、そして個人のお宅の前にお雛さまが展示してあり、
古い町並みと色々な年代・色々な種類のお雛さまを眺めながらお散歩できます。
ペンションくるみPAN 1732
中馬(ちゅうま)とは「中継馬」が語源とか。
江戸時代に長野の飯田街道、伊那街道へ物資を運搬する中継地点だったこの町。
たくさんの産物(とお馬さん)が行き来したのでしょう。ペンションくるみPAN 1735





一般のお宅でも、お雛さまの飾り方がすごくステキで
ペンションくるみPAN 1714

竹の中に、陶器で出来たちぃ~さいの
ペンションくるみPAN 1716


↓この日のお散歩日記です。

続きを読む

金のシャチホコ

名古屋城です。
20081207152841


晴天の師走の日曜日。

愛知県に住んで2年半にもなるのに    訂正します←1年半の間違い!
名古屋城に来たことがなく、気になってたんです。


今年のやり残しが、一つなくなって、ホッ(o^∀^o)

続きを読む

旧東海道の旅~有松~

10月になって、お天気の良い過ごしやすい日が続いておりますね。


以前から、散策してみたいところがあったので、
行楽日和の19日、まーさんとお出かけしました。
ペンションくるみPAN 878有松まで。




ここは有松絞りで有名な町。
↓有松・鳴海絞会館で、しぼりの実演をみせてもらいました
ペンションくるみPAN 886
有松は昔の東海道の宿場町の1つなのですが、
ここ(東海道)を往来する旅人に、
特産品である絞りの浴衣や小物を
みやげものとして販売し繁栄した町だそうです。

小さい通りですが、
昔のまんまの町並みが残っており、
ペンションくるみPAN 901
ペンションくるみPAN 898ペンションくるみPAN 883
病院や銀行は、景観をそこねないようなつくりになっていて、
ひととき、江戸時代の旅人の気分になれるよ♪


愛知の宿場町は、ここの他にも数箇所あるので
次はどこに行こうかな~




みどりの紅葉の香嵐渓

先週17日、
ペンションを訪ねてきてくれた幼なじみちゃんと
紅葉の名所、香嵐渓(こうらんけい)へドライブしました。


駐車場から、川沿いの道をのんびり歩き、
みどりの紅葉の香りを吸い込みながら散策します。
ペンションくるみPAN 843ね!まだまだ
みどりでしょ?
これが真っ赤になるのを想像しながら楽しみました。



ペンションくるみPAN 842
11月中旬が紅葉の時期らしいのですが、
人がもんのすごく多く、渋滞がすごいらしいので(秋の京都のように・・・・)
川の流れをや踏みしめるじゃりの音を聞きながら、
いっぱい、いっぱいお話できました。

今の時期がのんびりできて良かったよね!

お食事やいろいろな写真、
後日追記しま~す!

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
