

賛否両論

名古屋の百貨店で
イートイン、楽しんでまいりました。





店内で食事中、
あのシェフの登場にびっくり‼︎
行列待ちのお客さまにもごあいさつされてましたよ~。
生シェフの挨拶サービス付きで
↓このお値段(笑)



くるみPANは、鴨ロースに添えてある
ふきのとう味噌と、
下の桜鯛とたけのこがたっぷり入った炊き込みご飯と、
海老しんじょうのふわふわに大満足でした。


チェザリ/世界一のナポリピザの店

先月末から、名古屋市内の病院に通っています。
終わったのがちょうどお昼だったので、近くで一人ランチをしてきました。

お店は名古屋市大須のチェザリさん。
ここの職人さんが、ナポリで行なわれた2010年ナポリピッツァ料理人世界選手権で、
見事!優勝され、先日テレビにも出ておられたんですよ~。
(黄色のシャツの方が牧島さん)




お値段はビックリ350円!!(プラス150でソフトドリンクが付き500円)


モッツァレラチーズがちょっとマルゲリータをいただきました

ちなみに世界一のピッツァは、水牛モッツァレラチーズを使ったマルガリータで850円でした。

続きを読む

深 海(南知多町・内海)

先週日曜日、ウクレレライブに行く前にランチしたお店です。
南知多町内海にある『深海』さん。

まーさんがオーダーした、小川さん家のランチ(土日のみ)1,200円数量限定。
20080424184359
平日は800円で数限定ランチあり。

カウンターに座ったので、
ご主人が丁寧に一つ一つの食材をきれいに飾っていかれる様子が見れました。
ここの地方の局では、たびたびTV取材もあったみたいで(くるみPANは見逃してました)
店には石ちゃんをはじめ、たくさんのサインが置いてありましたが、
さすがに、ちゃんとおいしかったです。

続きを読む

おとうふ工房いしかわ

いつも行くスーパーには、おとうふ工房いしかわさんのコーナーがあります。

ここのおとうふは、お豆の味が濃厚で豆好きの私のお気に入り
そのため調味料も控えめにできます。
(イソフラボン摂取と塩分ひかえめでダブルでヘルシーに。)

豆乳は寒さ厳しかったこの冬、黒糖を少し加えてホットで
くるみPANのお友達にも大好評でしたよ。

いつか、本店のお店に行ってみたいなぁと機会を待ってたんですが、
ペンションくるみPAN 708

毎月第1土曜日に朝市が開かれると知って、今日行ってきました!

とうふ製品のほか、地元のお野菜・果物・卵などが出店されていて、買い物に夢中でつい・・
ペンションくるみPAN 697
写真を撮り忘れていることに気づいたが、既に店じまい寸前・・・・ごめんなさい


今日買ったもの
ペンションくるみPAN 761

アウトレットのうすあげ(すしあげ)20枚入り100円安っつ!!ということで母とわけることに。 
絹どうふ3パック入り
ちゃんと朝パン
手作りがんも


お買い得品をゲットできて、2階にあるレストランでモーニングを食べました。
続きでめしあがれ~

続きを読む

コラーゲンたっぷりの水炊き

大阪に帰る楽しみと言えば、友達との再会とおいしいもん。
1月8日(水)、
北堀江に住んでおり、都会暮らしをエンジョイしているYちゃんのチョイスで、
心斎橋にある博多名物の水炊きのお店へ。
平日でお仕事が終わって夜8時と、ちょっとオトナな待ち合わせです。
年末は電話が繋がらず、予約がとれなかったというお店と聞き、うひょ~ますます楽しみだ~

博多水炊き 蟻月<ホームページはこちらです>
ペンションくるみPAN 415




ペンションくるみPAN 421
おはじめはこの白いスープだけいただき、
次にを野菜を入れず、鶏肉とつくねだけ温めて食べるのが、しきたり?


サイドメニューもつづきで・・・>

続きを読む

1周年記念ディナー

法事で帰省した私達。
実は法事の前日8月31日に、お楽しみがありましてね・・・ふふっ♪

JR環状線の駅を降りて、少し歩くと、ほらあれれ?大阪紹介のコーナー?
20070910141321.jpg
桜並木になっているこの川沿いには、春に桜の通り抜けで有名な造幣局があり、
夏には天神祭もここで行われ毎年花火が上がりるんですよ
写真左側には、ちっちゃく大阪城が見えるはずなんだけど、くるみPANが好きな川のある大阪の風景、いかがでしょ~?


実は一番右が、私達が式を挙げたホテルでありまして、
ここで、結婚1周年の記念でお食事をいただいてきちゃいました。
(ホテルからの招待なので、文字どおりイタダキマスです)

このホテルに決めた1つ目の理由。
レストランや宴会場からは、くるみPANが生まれ育った大阪の街を一望することができるんです。
20070910141002.jpg


わたし・・飲めないけど^^;シャンパンで乾杯
20070910142031.jpg


続きは食事をしながらの思い出話です
長いですが、ホテルのレストランの雰囲気を楽しみたい方は、どうぞ↓

続きを読む

鯛まつり~まるは食堂編

だいぶたってしまいましたが、7月28日に行った、鯛まつりのお食事編をご紹介します。

朝9時ごろから、豊浜の鯛まつりを楽しみ、暑さで疲れてきたお昼前。。。

じゃあ、いっとく!?

ということで、お昼は、お祭りの会場から車で5分ほどのところにある、まるは食堂へ~
ここは、知多半島では有名な海鮮料理の食堂お店で、以前行ったセントレア(中部国際空港)店、名古屋栄のラシックにも支店がある超人気店。
この日来た本店は、席は1階2階と十分にあり、私たちは1階の窓際のテーブル席へ案内してもらいました。雰囲気は、和食店もしくは、割烹というよりは、大きいきれいな食堂ってとこでしょうか。。。
家族づれや大勢さまでも大丈夫です。


私がオーダーした、定食。
おきまりの、ジャンボエビフライ2本(1本はまーさんへ)。
20070809090619.jpg
お刺身と 茹でしゃこ20070809090730.jpg

これにまだ、煮魚20070809090658.jpg
1匹がついています。

まーさんは、単品で、穴子の天ぷら20070809091003.jpg
鯛の潮汁2人前以上からなので、私の定食の味噌汁をこれにチェンジしてもらいました20070809091032.jpg

さらにさらに!半額のキャンペーン中だった焼き鯛(大1匹)をオーダー。

お魚大好きまーさんは、ニコニコ顔で嬉しそうに食べ、
一方くるみPANは、無言で必死にボリューム満点のお料理と戦っています。
「もう、しばらくお魚は、ごカンベンを・・・」


・・・と言っていた、2日後、友達から釣りたての鯛が1匹届きました

鯛まつりのご利益でしょうね♪

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
