スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬温泉へ

日曜日、有馬温泉へ行ってきました。
まーさんの会社の施設を利用してのお気軽旅?です。



有馬に訪れたのは 今回で3度目。
5年前、退職前に元職場の女子3人組で来た時にも
ここで写真撮った覚えがあるな~♪


この赤い橋の下、川面近くを歩ける公園になってます。



そのもっと前には、幼なじみと二人での”お疲れさま旅行”で来ましたが、
半日歩いたら楽しめる温泉街を、あらためて廻ってみました。

楽しかった当時の旅行の思い出を
懐かしく思いおこすためにいった場所もあれば、
そこに行って、はじめて記憶が蘇ってきた場所も!
(↑年齢のせい!?そっちの方が多くて、ちょっとショック・・)



炭酸泉源
炭酸泉源公園へ上がるタンサン坂にあります。まーさんが発見!!
ここは初めて来た場所でした!


天然の炭酸水が湧き出している炭酸泉源。

動画で撮ればよかったのですが、
水面の白い部分、ポコポコと炭酸水が湧いています。
緑が多く景色も美しいです。
駅前から坂道を登り続け、少し疲れた体を休めるのにピッタリですよ。

この炭酸炭酸泉を利用して、有馬名物せんべいは作られているのは
みなさんご存知ですよね~。


こちらは、念仏寺さん。
そうそう、前もこんな言葉が書いてあって、うなづき、そして笑ったよ~。


ホントは、父の日&母の日のプレゼントにと企画したこの旅でしたが、
誘ったどっちの両親にも いろんな理由をつけて断られてしまったの・・・。

まぁ、いろんな苦難は(大げさだけど)人生の修行。
それによって私たちも成長するってことなのかな!?

今回はうまく行かなかった親子孝行。
これに懲りずに、また次回にチャレンジしてみますよv^0^;
スポンサーサイト

粉処 らんる

近鉄奈良駅、奈良県庁を北へ10分くらいの静かな住宅街。
その中には、ポツポツと、カフェやごはやさんがありますが、
私達がこの日行ったのは、

古民家を改装した、なつかしい雰囲気のお店。
ペンションくるみPAN 1045
↑店かまえは和風ですが、こう見えて(笑)生パスタのお店   らんる さん。

続きを読む

奈良観光

20081102213921
ペンションをお休みして、
奈良に来ています。

ランチは、町屋風のお店で、
おいしい手打ちパスタとラザニアを食べて
食後の運動に
東大寺の大仏様にご挨拶しました。

夜には、奈良国立博物館前でライブを聴きに行って♪

生まれも育ちも大阪っ子のくるみPAN、
幼稚園のお泊まり保育以来の奈良宿泊でしたが、
楽しく夜を過ごしております☆

東家のわんこそば

東北旅行で、ぜったいに訪れたかったところ。
ペンションくるみPAN 238
岩手県の盛岡です。

去年のN○Kの朝ドラが、
ここ盛岡の老舗旅館が舞台になっていて、
撮影されていたスポットを訪れるのを楽しみにしていたんです。



でもね、でもね。



それよりも、楽しみだったのが、わんこそば


ペンションくるみPAN 206-1

懐かしく、ちょっぴりせつない思い出はつづきで

続きを読む

旅日記~伊万里・大川内山

伊万里亭さんで、心に残るお料理とおもてなしをいただいたあと、
楽しみにしていた伊万里市の大川内山(おおかわちやま)へ向かいました。

険しい岩山にがせまるようにそそり立っていますが、
大川内山の山は、雨が降ったあとは、それはそれは見事。
そう、伊万里亭のご主人はおっしゃっていました。

ペンションくるみPAN 1534
大川内山は、昔、鍋島藩の御用窯が置かれたところ。
有田にいた優秀な陶工たちを呼び寄せ
秘境ともいえるこの場所にうつして、
すばらしい技術の流出を防いだのだそうです。

入り口には関所も置かれ、厳しく取締りをしていた様子がうかがえます。
ペンションくるみPAN 1538

な~んて、そんなかた苦しい歴史はこのへんにして、
ペンションくるみPAN 1503
たくさんある窯元を訪ねながら、名所の鍋島藩窯公園まで、ぶらぶら散策しましょ~


そうだ!伊万里亭さんで使われていたお皿は、
ここの太一郎窯さん(作品はこちらで)のものなんだって。ペンションくるみPAN 1489


私ごのみの藍色に、斬新な現代的な模様が印象的でした♪
お料理も映えるだろうし、和でも洋でもお料理に合いそうだな~

続きを読む

旅日記~出会い

有田で陶器市をさらっと見た後、
松浦鉄道にて20分ほどで伊万里到着。
ペンションくるみPAN 1484
駅前の橋には陶器の人形(120cmくらい?かなり大きいよ!)

ここで、まず腹ごしらえ
旅行前に、伊万里についてホームページで調べていたら『伊万里ステーキ街道』なるものがあるそうな。
「ならば、牛を食べよう!」と、
ネットで調べて用意していた地図を頼りに、レストランに向かっていましたが、
歩けども歩けどもお店がある気配もなく・・・・


続きは、
お店との出会いと、お料理との出会いです。



続きを読む

旅日記~有田

GW最終日。
朝食後ハウステンボスを後にし、有田へ向かいました。

この日は有田陶器市開催中で、この期間臨時に停まる上有田駅で下車。ペンションくるみPAN 1386-1



駅を降りると通りには出店が並び、たくさんの食器とたくさんのひと・ヒト・人。(↓写真追加しました!)20080510155906

世の中に、こんなにたくさんの食器があるものか?
『袋詰め放題500円!!』っていうお店もありましたね~。

こんな調子で隣の有田駅までずっ~~と歩きました。

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。