

いきなりダウン☆

いやはや・・・毎日暑いです。

愛知はとうきょうに比べて、あつい・・・。ムシあつい・・・。
気候になれないためか、部屋の片付け疲れか、低気圧のせいか?
ここ数日、頭痛と発熱で悩まされていました。
パソコンに向かうどころか、電源さえも付けられない重症>_<

でも、もう、平気なんです♪
20070630221746.jpg

初物というか、旬のモノを食べると、きっと身体にもいいんだと、スイカを購入し、ガッツキました。
愛知県産(1/4切れ)甘くっておいしぃ~☆^0^☆

↓昨夜からは、ご飯も食べれるようになりました

続きを読む


ようこそ!

本日から数日間、初めてのお客様がご宿泊されます
ここ何日か、必死でゲストルームの片付けをし続け、
結局、最寄り駅へお迎えに行くギリギリまでかかって、滑り込みセーフ
おー!何とか間に合った・・・ヤバかった・・・

ウェルカムドリンクを楽しんでいただいた後、以前ご紹介した
くるみPANのお散歩コース(ご覧になりたい方はこちら)で軽く運動をし、
その後天然温泉で旅の疲れを癒していただき、お食事は 『すいかずら』(半田市北二ツ坂)へご案内しました。(お料理、手抜きかぃ?!)

ここは、美容と健康を中心としたお料理が人気お店も賑わってましたよ。
↓お料理はこちらで

続きを読む

豆源さんの豆菓子

先日は、まーさんが東京出張だった為、おみやげに、一つリクエストしたのが、

麻布十番の豆源さんの豆菓子でーす
20070622105119.jpg
すでに「海老豆」一袋は、お腹の中へ。ウフッ☆
え・・こんなたくさん?!うち二人家族なんですけど・・・(内心わくわく)

他に食べたいのは、メゾンカイザーのクロワッサン!サクッと食べたら、クロワッサンの層が感じられて、むふっ☆おいしい
でもこれは、名古屋のJR高島屋と千種区池下のセントラルガーデンにカフェができたらしいので、機会があれば、そこで入手することにしよっと♪

クラブハリエのバームクーヘンも食べたいけど、こちらは実家に帰った時に、大阪で^o^/~~


そう言えば、今日で引越して1ヶ月。
明日は、オーナーの母が遊びにきまーす

記念日ドライブ~南知多編

海辺のレストラン「葡萄屋」さんで、おいしいお食事も終わり、のんびりドライブへ!

私たちの訪れていた美浜町では、この日が海開きで、何かイベントが行われてたそう。
私たちは、帰ってからニュースで知ったんですけどね*^o^*
20070621124634.jpg


まーさんはこのドライブのため、早起きしてカーナビの説明書を一生懸命読んでくれていたのを、
私はこっそり見てたんです。家政婦は見たぁ!!

いやいや、楽しい一日になるように、頑張ってくれてるんだと思ったら、
それだけで、嬉しかったなぁ~ジーン・・・

↓ドライブの続きは

続きを読む

記念日ランチ

先日の6月17日は、結婚記念日だったので、ドライブがてら、ランチに出かけました。
20070620204614.jpg
レストランは、南知多の海が望める「葡萄屋」さんへ。
予約の時間まで少しあったので、何年ぶりかに貝がらを拾ったり浜辺をうろうろ。
海の中の右側に映ってる黒いのはサーファーさんです



おいしい続きはこちらで

続きを読む

WELCOME!

週末のプチドライブで、すっかり気分がリゾート気分になったためか、たまっていた家事や、洗濯物を片付けていたら、2日ほどパソコンから遠ざかりってしまってました^^;ゴメンナサイ・・・


実は、ペンションくるみPANに、初めてのお客様が来られることになり、
オーナーは、せっせとゲストルーム(今は納戸)を片付けていたのであります。
そのゲストとは、オーナーの母親で~す(って身内かぃ!!)

20070620081637.jpg
週末、偶然立ち寄ったお花スポットに置いてあったうさぎちゃん・・目がちょっとリアルぅ

母は、陶芸をやっているため、その辺を案内する予定です。
楽しんでもらえればいいけど、でも、お天気どうかな~??


今日は、まーさんは東京へ日帰り出張です。
仕事が終わって、食事会もあるそうなので、
晩ごはんは一人でサッと済ませて、週末の記事を書くので、お楽しみに~♪♪

休日の朝食

今日も、梅雨の中休みで良いお天気でしたね。
またまたホームセンターでお花を購入し、明日のドライブにそなえて洗車をしました。

ペンションくるみPANでは、土日限定で、特製ジュースをお出ししています。(写真右)
20070616233704.jpg



材料(二人分)
りんご1/2・にんじん1/3・バナナ1/2・ゴーヤ1/4・
すり黒ごま大1・きなこ大1・牛乳200cc・お好みではちみつ
作り方
上の材料を粗く刻んで、ジューサーでゴォー!!で出来上がり


このレシピ、オーナーの実家の母から教えてもらいました。
ちょっとビミョーな色ですが、お味はまあまあですよ。
ゴーヤが苦手なオーナーですが、これなら苦味がわからず、ごまかしていただいてます。


お知らせ
明日6月17日は、私たちの1周年の結婚記念日(披露宴をした日)につき、
ペンションは休業させていただきます

おいしいお料理&キレイな景色は、後日記事にしますので、楽しみにしてて下さい。

うれしい間違い

昨日記事に書きましたが、うっとうしい季節となってしまいました。
梅雨入り二日目の空です。

ミゴトなあおぞら~っ!!
20070615154538.jpg

あれ~!/の予報じゃなかったっけ??

でも、こういう間違いはうれしいもの。
今日はどうしても晴れて欲しかったんです。

↓なぜかは、こちらで

続きを読む

入梅と声かけ運動?

本日、東海地方は梅雨入りが発表されました。昨年より6日遅いということ。
あわせて「ラニーニャ現象」により、梅雨明けも早いと。
雨はイヤだけど、なんか素直に喜べない現実ですネ・・・。
20070614171347.jpg

ペンション付近の雨は、時折強く降ったり、弱まったり・・。
とにかく1日中こんなお天気みたいですね。

その上、風が強くて心配なのが↓このこ
20070614130156.jpg
たすけて~!かっ、風がぁ~・・・

この前の日曜に、ホームセンターで買ってきた「サマーブーケ」です。

黄色いお花って、明るくて元気になれそうじゃないですか?
ベランダに一つ欲しかったので、小さいポット入りのを買ったんですが、鉢に植え替える前に、昨日の夜のうちにお花が咲いたみたい。

ごめんね、晴れるまでもうちょっとまっててね。

とりあえず、風の当たりにくい場所へ避難させました。
20070614131327.jpg
おぉ、落ち着いた・・。・゚(゜´Д`゜)゚・。


今日、こんな出会いがありました

続きを読む

いっしょにどうぞ!いつものコース

日差しが強く、暑い1日になりそうですね

私は、夕飯を作る前の少しの時間、お散歩に出るようにしています。
これは平日限定の”いつものコース”
だから、まーさんは今まで知らなかった風景で、この記事を見ると、びっくりするかもね~*^^*


これは以前に撮った画像ですが、さあ、スタート!!
家を出て、いきなり上り坂と思ったら、すぐ下り坂。
20070608113734.jpg
坂の途中にこんなお花がチョット疲れも癒されます。
きっとこの前のお宅の方がお手入れされているのでしょう。どうもありがとう!

そして、下り坂の最後はカーブになっていて
20070608113904.jpg
曲がりきると

公園の入口が見えてきます
20070608113931.jpg
夕方は楽しく遊ぶ子供達でいっぱい。昨日はサッカー教室をやってました。

ちなみに、朝7時歩いた時は、鳥さんたちが集合してお話していました

それをのんびり見ながら進むと・・・

おぉ~!!すごい登り階段!!
20070608114032.jpg
この辺で、ジワジワ疲れが出始めるので、正直この階段にはひるむのですが、
引き返すにも、同じぐらい時間がかかるので、仕方なくのぼることになるわけです^^;

木々の香りと風を感じながら、公園の中を、またまた歩きます。

公園の出口付近に、(写真でお見せできないのが残念ですが)ヨーロッパのように、窓辺に赤いバラを飾っておられるお宅があるんです。
うっとりしながらバラを眺めて足が止まってしまいますが、角を曲がると、もうすぐわが家へ到着~。


約30分のウォーキング、おつかれさま~♪
みなさんは、ちょっと歩いた気分になれましたか?


今日も夕方いくつもりです。
毎日地味に頑張ってますので、応援よろしくぅ~

<おまけです>
冒頭の白とピンクのお花の脇に、ある日突然新しいお花が咲いていました
20070608114531.jpg
ラッキー♪また歩く楽しみが増えたわ。

じゃがいものおやつ

今日は夫の職場はお休み。
なのに、朝から出勤してしまいました。
あ~ぁ・・車でホームセンター行きたかったのにな。


それとは関係なく、むしょうにポテトチップスが食べたくなったので、夕方のお散歩を兼ねて、歩いてスーパーへ行ってみよう。
なのに、雨が降り出してしまいました。
あ~ぁ・・ショック。


でも、ホームセンターは諦められても、ポテトチップスは諦められません。
こうなったら、どうしても食べたくなってくるというもの!!
「傘さして、近くのコンビニでも行こうか」とまで、考えましたが、

そうだ!うちには、じゃがいもがい~~っぱいあるじゃん。
「よし、作っててみよ~!!」

20070608172804.jpg

うふふ、できた
↓作り方のコツは

続きを読む

特製スープの理由

ここ2,3日、夏を思わせる暑い日が続きますね。
名古屋市内は30度あったんじゃないかと思いますが、わがペンションは、風通しの良い場所にあり、助かっております。

「宿題は、朝の涼しいうちに!」小学生の時の夏休み、必ずこう言われましたが、けっこう起きた頃は、もう暑かったりして・・・^^;
そんな事を思い出しながら、オープン10時をめざしてスーパーまでを飛ばしました

本日のお買い得食材
北海道産の新物の鮭切り身 1切100円と88円のアボカド、
そしてバター。

さっそく鮭とバターを使って、ムニエルにしました
20070607210236.jpg


サーモン&ポテト!
新婚旅行で行った北欧では、毎日毎日まいにち・・これが出てきましたが、
ほんと美味しかったなぁ
20070607210211.jpg
これまた北欧を思い出して、ムニエルのお皿をフィンランドのアラビア社のもの。
マットもそれ風のにしてみましたが、いかがでしょうか?


ごはんがまるで和風でしたね(爆)
↓それには、理由があるんですよ☆

続きを読む

まぐろ3種のカルパッチョ、あさりの酒蒸し

「ここは、ペンションなのに、ちっとも料理が出てこない!」
そうお怒りのあなた、お待たせいたしました。

前回の記事のコメントで、喜ばしい初めての宿泊お問い合わせがあり
今日は、有頂天になっているオーナーです。
puyoyoちゃん、ありがとう。
第一号記念として、優先的に予約を取らせて頂きますので、ご都合良い日程をご連絡ください


ということで、週末のばんごはん。
20070606203557.jpg

まぐろ3種のカルパッチョ
 愛知県産あさりの酒蒸し・・白ワインがなかったのでお酒で代用 
 (例の)じゃがいもと鶏モモとブロッコリーのオリーブ炒め


オススメは、県産のあさりかな?
身がぷるぷるして、とてもジューシーでした。
中トロ入りのカルパッチョ。
漬け丼にした方が、ストレートなおいしさだったかもね。


↓そういえば、今日名古屋駅前で、こんな事故がありました

続きを読む

期待大!

先日、チラシ目当てで中日新聞をとり始めたという記事を書きましたが、
1週間経過し、その釣果は・・・。


ある日のお買い得品20070606080327.jpg


<内訳>
新玉ネギ・・・1コ 10円(安っつ!)
じゃがいも・・1コ 10円(まじで!?)
トマト・・・・4コ 100円(東京だと1コ100円かも?)
りんご・・・・1コ 100円(これは、まーまー・・・)


この辺りは、土モノの野菜が安いようで、助かってます。
(以前住んでいたとうきょうでも、青果市場がちかくにあったためか、
東京近郊で作ったお野菜が多く入って来ていたためか、
そんなにビックリするような都会価格ではなかったけど、それでも比べるとこっちは安い)


そうそう、先日は、これから価格高騰が噂されているうなぎを購入。
地元産びいきのため、もちろん愛知県産です。
お味は→身がやわらか~くって、皮まで美味しかったです。

その他、するめいか5はいで、298円!
この日の夕食は、いかタップリのお好み焼きとチヂミにしました。

お野菜やお魚の他、お肉の流通量も多く、これから、おいしい期待がいっぱいです





早めの手配を

ペンションくるみPANは、本日はメンテナンス日でした。


というのは、大げさでしたね!
週末に寝室のエアコンを1台購入し、取付工事をしておりました。
20070606114804.jpg
あはっ。画像は要らないって?!飾り物がなくまだ殺風景なお部屋

だってぇ~、
名古屋は、夏暑く、冬寒い
転勤が決まった時から今まで、いろんな人に聞いていたので、いよいよ気候が暑く工事が混みあう前に、早めに動いたわけですよ~。


引越したてのオーナーは、テレビの天気予報を見て、毎日どうしたものかと戸惑っていること。
それは、愛知県のどのヘンの気候を見ればいいのか??
ペンションくるみPANは、名古屋市内から離れた郊外にあるので、市内とはちょっと違うのかな??


そこで、今日、工事に来て下さったおじさん(名古屋市内在住)に聞いてみました。すると・・
「市内で雨降ってるから、現場は休みかな~って思って出かけても、この辺りはまったく晴れてた・・・なんてことがあるから、名古屋周辺の天気を見ればいいよ」
と教えてくれました。


おじさんは帰りに、
「夏は40度になるから、がんばってね!」
なんて、言い残し、去っていかれました。
去年の夏は、比較的気温も湿度も低く、過ごしやすい東京にいたくるみPANは、とても不安


うわゎっ、しまった!
こんなこと書くと、お客様の足が遠退いてしまいそう。
えっと、えっと・・・
ここは名古屋から少し離れ、海も近いため、市内とは違う気候のようです。これからの季節、リゾートにぴったりの所ですよ。

皆様のお越しを、心からお待ちしていま~す

お世話になります

地域の情報収集は、やはりここから!
ということで、今日から新聞をとることにしました。
契約したのは、地元紙の中日新聞。(チラシが一番多いんだって


昨日、販売店さんがやってきて、「粗品です」といただいた一つがコレ・・・
20070601191633.jpg
「中日スポーツ 創刊50周年キティ」
寝転がって、中日スポーツを読んでる姿がカワイイくない!?


キティはいろんな所で 頑張ってます!(爆)



プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
