

鯛まつり~お祭り編

先日、友達と海辺をドライブしている時、鯛のハリボテを発見!って記事を書いたのですが、その時から気になって・・・。

28.29の土日で、豊浜の鯛まつりという、鯛の形をしたおみこしを背負って、町を練り歩くお祭りで、地区ごとに1体あるのでお祭りの日は、あちこちで見にすることが出来るようです。
実際動いている姿を間近で見てきたので、ここでご紹介してみようと思います。

私たちが行ったのは、初日の朝9時頃。
豊浜の漁港で待機しているのを見つけて、走りました~。
20070731161511.jpg
身長158cmのくるみPAN。ハリボテの大きさがわかってもらえますか?
近づいて初めてわかったんですが、鯛の歯1本1本は、おわん型の発泡スチロールでした。

まだまだ続きます

続きを読む


鯛まつり~わが家編

昨日は土用の丑の日。
スーパーの入り口で、焼きたてうなぎの実演販売で、昼間でも既にいいかおり~♪

でもでも、今日はおいしそうな香りを無視して、直ぐにおうちに帰らねばなりませんの!
(・・って、うなぎは前日日曜日に食べたんです。)

友達の”釣り名人さん”から、を頂きました。
20070731142614.jpg
「小さいから氷の方が多いよ!」って聞いてたけど・・計ったらしっぽまで約40センチ
充分デカいじゃん。

お魚をクール便のパックから冷蔵庫に移し、スーパーでうろこ取りを買いに行き、
エアコンをつけお部屋の温度を下げて、いざ!鯛さんと格闘。

↓めちゃめちゃ腰ひけの戦いは こちらで

続きを読む

育ってます!★ししとう&マンデラビラ★

東海地方は”やっと”梅雨明けしました。
今日は、朝一番に、水筒持参で歩いて皮膚科の病院へお薬をもらいに行ってきましたが、

すでに暑くなってた・・・。

こんな日に歩くと、予想外に体力が消耗してしまい、体に悪いのでは??熱中症になっても困るし・・・と勝手にヘリクツをつけ、最近は午前中のお買い物兼ウォーキングを敬遠してしまっています。

こんな暑さでも、この子はグングン育ってます!!
20070726182939.jpg
既に第一回目の収穫は、この前の台風前に終えており(写真は下)そろそろ二回目♪

ん??右側に、赤いの??
20070726182921.jpg
ししとうは、唐辛子の仲間だもんね。そういうこともあるのか??
収穫の喜びの瞬間♪
20070726183213.jpg
豚の生姜焼きと共に。ごちそうさまでした♪


こっちは以前紹介した、サマーブーケ(マンデラビラ種)
20070727182200.jpg
ししとうよりも背丈が伸びてしまったので、遅ればせながら2株分を1つの鉢に植え替えし、支柱を立てて蔓をはわせてあげました。
こんな仕掛けのある支柱でも100均で売ってたよ。おそるべし!ダイ○ーさん。

6月14日に撮影したもの。こんなに小さかったの。
20070614131327.jpg


暑いのはヤだけど、君達が育つのは、毎日とても楽しみです。がんばれ!

一口カツほか&梅オンパレード

7月26日の晩ごはん

「手作り梅みそドレッシング」を使う為に決めたこの日のメニュー。
私はトンカツが苦手なので、まーさんは驚くだろうな~。
20070727175650.jpg


~梅みそドレッシングを使って~
・豚一口カツ(これ以上大きくなると、食べたくなくなるから)
・レンコンはさみ揚げ
・グリーンアスパラの巻き巻き揚げ
・揚げ餃子(ウインナーとチーズ)


去年、結婚して初めて餃子を作った時、友達のさくまるさんに教えてもらった揚げ餃子。
とってもおいしく食べてますよ♪

続きを読む

セルフチェック

先週お休みしていた間に、健康診断を受けてきました。


タイトルとは関係ないんだけおd、先日遊びに来ていた友達の家の”ぽのちゃん”
初対面だったけど、少し慣れて、カメラに目を向けてくれました。
20070725141350.jpg
今日の記事は、ひとりごとなんだって。お時間ある方(特に女性)は読んでみてね♪

続きを読む

ペンション近辺の観光~古い蔵の残る町

昨日に引き続き、遊びに来てくれている友達に楽しんでもらおうと、2日目は、古い町並みをご案内したので、今日はその模様をお届けしましょう。


明治時代の古民家を利用した食事処20070723175114.jpg
まーさんとお家探しをしていた時は、食事時間が終わっていたので入れなくて、気になってたの・・・

お庭にあった蓮20070724110803.jpg
もうすぐお花が楽しめそうですね~


↓ここでランチをいただくことにしました。

続きを読む

第一号のお客様!~南知多へドライブ

先週の台風が通過してから、蝉の声が聞こえるようになりました。
しばらく更新をお休みしている間に、すっかり季節は夏。
そして子供達にとっては、楽しみにしていた夏休み~。


さてさて、先週はいろいろありました。

連休最終日の16日は、心待ちにしていた地元の花火大会20070723141719.jpg

20070723091911.jpg
2階のベランダからこんなに大きく見えたんですよ~(映像は悪くてスミマセン)

木・金の二日間は、友達がご宿泊。
オーナーとは小学校以来のお友達だから、ン十年のなが~いお付き合いということになります
それに、身内(くるみPAN母)以外の、初めてのお客様ネ!
記念すべき、第一号のお客様を、海の見えるレストランへおつれしたのでその模様をお届けしましょ~。
皆さんには夏を感じてもらえれば幸いです。

20070722092416.jpg
↓予約をしたらお店のご好意で窓際の席へ案内してもらえました。
20070722092453.jpg
テーブルから眺める景色は、すぐに海☆おかげさまで、つもる話とお料理を楽しませてもらました。

続きを読む

MLBオールスター観戦

去年初めてみて、すっかりはまったMLBのオールスター。
本場アメリカの野球は、舞台(球場のエンターテイメント)も役者(選手)も超一流で、子供からお年寄りまでメチャメチャ楽しめます。

今年は、サンフランシスコのAT&Tパークで行われ、試合は、先ほど午後1時過ぎに終了しました。
そして、なんと勝利したアメリカンチームで、史上初ランニング2ランホームラン(しかも逆転)を打った、
イチローがMVPを取りました(写真は(MLB日本語公式サイトでの記事より)

mlb_pickup_main_520.jpg
3打席を終え途中で交代したイチローはユニフォームでなく、スーツ姿でヒーローインタビューに登場し、賞品のハイブリッドカーのキーを手にしていました。おめでとう☆

<くるみPANのちょこっとMLB用語講座>
ランニングホームランって、現地のアナウンサーはinside-the-park homerunって言ってた(気がする)なるほどね・・。
それにしても、イチロー自身も、初めてのランニングホームランだったんだって。
俊足のイメージが強い人なのに、ちょっと意外じゃない??


さぁて、楽しんだし、晩ごはんの準備でもしましょ*^0^*
今日はひさしぶりに、豪華☆和牛肉カレー~♪

かぼちゃ祭りと豆腐ハンバーグ

今日7月8日から、大相撲名古屋場所が始まりました。
恥ずかしながら、お相撲には、まったく興味がなく知識がありませんでしたが、
地方巡業の場合は、地方各地で合宿所を置いて稽古をしているようです。
今回の場所では、名古屋市内と近隣の市ということになりますが、二部屋がくるみPANの住む町の神社とお寺に合宿所があることを聞きつけ、
先日の休日に、地図で探して朝稽古を見学してきました。
・・といっても、もう稽古終わりの柔軟体操でしたが、まわしをつけたお相撲さんを、
間近に見るのは、まーさんも私も初体験で、わくわくしましたよ~!!

さて、どこからどう見ても、かぼちゃの映像。
20070708202224.jpg
先日1コ88円で購入し、今晩の食材として使いました。

↓晩ごはんは、こちらで

続きを読む

七夕の笹と女の子

今日は7月7日七夕ですね。

明け方まで降った雨は止んだようですが、星空は期待できそうにありません。
(七夕の星の見つけ方→こちらへ


それに、九州で局地的大雨で被害に遭われている多くの方がいらっしゃるので、
お見舞い申し上げるとともの、天気の回復をお祈りすることにします。

以下、先日のお話。くるみPANのひとりごとです☆

続きを読む

7月のひとりごはん

万年客のまーさん。
月のはじめは、仕事の締めがあって、2日ぐらい、お帰りが午前様になることも。

今月も、その時がやってきた→よって、今月のひとりごはんです。
20070706193442.jpg
氷川きよし君のTV番組の中で、グッチ裕三さんが紹介されてたそうです。

メニュー>
・そうめん(一緒に茹でたアスパラとトマト、梅ぺースト、きざみのり
・黒砂糖さんに教えて頂いた「アボカドのパン粉焼き」
(単身赴任で自炊をされているお料理上手の黒砂糖さんのブログはこちらです)

作り方>(注・番組のレシピではなく、黒砂糖さんのオリジナルです)
・アボカドを半分に切り、種を除いた窪んだ所に、マヨネーズ・ベーコン・だし醤油を入れ、パン粉をまんべんなくのせて、アルミホイルをかぶせて5分+はずして3分オーブントースターで焼く。。。
それだけ。

簡単なのに、栄養満点で、温かいアボカドって想像以上においしいです。(アボカドに失礼よね、ごめんなさい)

一人でささっといただき、まーさんには、そうめんだけテーブルの上に残し、昨晩は先に就寝させていただきました

若鯱家(わかしゃちや)のカレーうどん

先日のお話。スーパーの特売で、こんなカップ麺を見つけました。
若鯱家?なんか耳にしたことがある名前だな~?」と思い、いくつか購入して帰りましたが、
後日TVCMで見ました!カレーうどんで有名なお店の限定品 みたい。

それがあったことを思い出し、今日のお昼ごはんで、”名古屋自慢の味”に挑戦です!(←パッケージに書いてあるので・・)
20070705235547.jpg


表パッケージ通りに表現してみました。どう??
20070705235707.jpg
浮かんでるのは、おアゲ。かまぼこは沈んでいます^^;でも、お肉はどこ~??


感想はですね。
一見、白っぽいスープですね。
東京の古奈屋のカレーうどんよりも、白っぽい。
(昔、スキーの帰り道、白っぽい激まずカレーライスを食べて以来、この色には拒否反応をおこし、個人的に、敏感になっているんです)

色の固定観念は捨て去るとして、お味はというと、おいし~♪おだしは甘くて口当たりが良く、コクもある。(おい!コメントもパッケージ通りかよ!)
あと、食べた後に、辛さがくどくないほどに出てきます。

暑いこの時期、いいかも~!!
片手にハンカチかタオルを手に、本物を食べにお店に行きたくなりました。

カレーがはねるから、カレーうどんを食べる時は、白いシャツは着ちゃダメよ

トレニアのお手入れ

ベランダで育てている「トレニア

20070704202310.jpg
切ったものを、テレビボードに飾ってみました。ちょっと、涼しげでしょ~?

本を読んで「切り戻し」というお手入れをしました。
↓続きはこちらで

続きを読む

常滑 やきもの散歩道

梅雨だから雨が降るのはしかたないとして、ここ2日ほど、
朝、それも、よりによってまーさんの出勤の時間に、激しい雨が降るんですよ。
運転が心配だから、あと30分でいいからずれてくれればいいのになぁ・・・。


小雨の降る6月24日(日)
陶芸をたしまむ母を連れ、常滑を散策して来ました。
20070703144446.jpg
↑割れたりヒビが入った焼酎瓶(廃材)が、土砂崩れ防止で壁に埋め込まれています。
エコですよね~


母いわく、赤い素焼きの、こういう形の常滑急須と呼ばれるものが有名だとか。
jouzan.jpg
どっちが案内したのやら・・(苦笑)


やきもの散歩道」という散策のモデルコースがあり、
20070703145026.jpg
約1時間、レンガ造りのの煙突や窯(かま)、黒塀の工房、陶器の廃材を利用した坂道など、
情緒ある道をのんびりお散歩でき、楽しかったです。

↓続きもあります

続きを読む

7月はじめに思うこと

前日のすいかに続き、元気の出る旬のもの・・・それは

さくらんぼ20070702095516.jpg
お買い物に行った時、まーさんが手にして離さなかったから仕方なく・・・

さて、話は今日のお題へ移ります。
さくらんぼの写真とは関係なく申し訳ないのですが、

カレンダーが7月になった機会に、
夫婦でウォーキングをすることにしました

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
