

夏野菜カレーと冷蔵庫整理

朝早くに雨が降りました。
またしても、夫出勤時間。
でも昨日月食を見るため仕事を切り上げてしまった為、早めに出勤し、雨にあわずに
会社へ到着できたと思います。よかったよかった。

冷蔵庫に夏野菜がたくさんあったので、
題して「さよなら夏野菜カレー」を作りました。
20070829202653.jpg

材料
にんにく・しょうが・玉ネギ(みじん切り)
パプリカ(赤・黄)ピーマン
ニンジン、玉ネギ(櫛切り)、オクラ、アスパラ
イカステーキ
じゃがいも・ヨーグルト・しょうゆ・ソース(ルーは使ってないので、じゃがいものすりおろしを使いました)
牛肉・あいびき肉(残り物)
ごはん(白米の在庫がさびしかったので、十五穀米をまぜてごまかしちゃった

<↓夫の感想 追記しました>
まーさんには、「今日はカレーだよ!」ってをしておいたのですが、イメージしてたものとはチョット違ってたとは言え、お野菜大好きなので、とても喜んでいました。
「いろんな味があじわえて、たのしい~!!」だって。。。


週末の土曜日は、まーさんの実家で法事があり、兵庫県へ帰ります。
(そのための、冷蔵庫在庫処分でもあるの・・)
夏休み遊びまくったくるみPAN、これでも長男の嫁なので
(というか、まーさんは一人っ子なので、自動的に↑こうなるワケ)
がんばってお嫁さんしてきます~!!


なのですが、ちょっと皆さんにお聞きしたい事が・・。
嫁姑ばなしに興味がある方は続きをネ。

続きを読む


皆既月食・見えましたか?

今日はいつもより早く夕飯の支度をしました。
天気が良くて、まーさんの仕事が早く終われば、お出かけしようと計画していたからです。

それは、皆既月食を見に、プラネタリウムのある博物館に行くこと。

仕事の都合がつき、今までで一番!って位早く帰って来てくれ、食事を食べながら、
ベランダから重~く・曇りがちな空を見上げ、月の姿を探していましたが、何回目かに…

「あ、今雲から出て見えた!」

その後、食後の運動を兼ねて予定通り博物館に行きました。
今日は駐車場スペースに、特別に用意されている天体望遠鏡を覗かせてもらいましたo(^-^)o
くるみPAN初体験!天体望遠鏡では、肉眼で見る月とは、上下左右が逆さになって
見えるようです。ほんと??~知らなかった…(゜Д゜;)-!

途中、何度も雲に隠れたりしましたが、しっかり赤く光った月の姿を、
この眼でしっかり見ることが出来、楽しいイベントでした。

皆さんの地方では、今日のお月様、見えましたか?
次回の皆既月食は3年後。楽しみですね~♪

最後の夏休み

20070828001924
『最後の春休み』。
ユーミンの曲にそんなタイトルの歌♪がありますが、くるみPANにとっては、昨日今日と二日間は、『最後の夏休み』でした。
もうすぐ暖かくなり、桜もほころび、ワクワクする春休みの終わりに比べ、
夏休みの終わりって言うのは、子供の頃の終わっていない夏休みの宿題の思い出と共に、なんだかさみし~せつない気分になるのはきっと私だけではないハズ♪

日曜のお出かけ先は、愛知県豊田市にある、豊田スタジアムで行なわれるミスチルのコンサートでした~。

『HOME』というアルバムの名前がついたツアーなんですが、春にあったホールツアーと、今回の夏スタジアムツアーの2種類あり、くるみPANは5月の大阪城ホールに続いての参加です!
スタジアムツアーは、まだ行なわれていない場所が多いので、詳しくは控えますが、どちらも参加された方は、きっと2倍楽しまれたことでしょう\(≧▽≦)丿もちろん私もその一人。

ちなみに期待していた打上花火はありませんでしたが、仕掛花火で盛り上がったよv(`∀´v)イェイ!

大好きなミスチルのコンサートのためとはいえ、大阪から足を運んでくれたJUNEちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。
そのお礼を込め、今日は二人で海辺へ行って来ましたが、

その模様は↓こちらで!

続きを読む

ワクワク

20070826001139
明日のお出かけに備え、色々と準備をしております。暑さ対策も万全にしないと…
行き先は現地からモグロブしますね(*‘‐^)-☆


近所でお買い物をしていたら、常滑のお祭りの花火がここからも見ることが出来ました!(携帯で撮影したのでズームが小さいけど中央が花火)7月にあった地元の花火より、変わった形が多く、「今度はどんなのが来るんだろぉ~??」とワクワクするものでした。
まーさんも、近くに居合わせた方も、家族でそんな話になってたのがもれ聞こえちゃった。。ふふっ。
それにしても、明日に備えて、花火大会は諦めたから、ここで見れて、
ラッキー(^з^)-☆
明日もアノ場所で見れるかな~。こちもワクワクです。

日帰り世界一周旅行~犬山・リトルワールド

前回に続き、日帰り世界旅行です。
リトルワールドは、屋外型の民族博物館。世界の民家を移築または復元して、
ナゴヤドームの40倍以上の敷地内に展示してあります。
わかりやすく言えば、万博の民俗館みたいのかな。

沖縄 石垣島の家20070823132750.jpg
レンガと白い壁に石垣。青空がとっても似合いますね~

バリ島貴族の家
20070823133409.jpg
お庭にある石造くん。衣装もバリチックです。
20070823133552.jpg

ここで小腹が空いたので、サテ・アヤム(バリ風焼き鳥)とビールを(ビールは夫のですよ♪)

ペルー 大農園領主の家20070823133754.jpg

20070823134039.jpg


イタリアアルベロベッロ(農民)の家
20070823134139.jpg
この日は多分38度くらいあったんでしょう。暑くてもう屋外にはいられなくなり、エアコンを求めてレストランでランチを。
玉ネギのピザとブラットオレンジジュース
20070823134344.jpg
暑さで食欲がなくなった夫はサラダとピザを少し食べてました。

フランス アルザス地方の家20070823134639.jpg
20070823135048.jpg

ドイツ バイエルン州の村
20070823135004.jpg
熱中症予防の為、園内はバスを使って回りました。ここで、チェリーのシロップとブルーベリーのジャムをかけたカキ氷を買ってバスへ乗り込みました。甘ったるくなく、水分補給にGOOD!

くるみPANの一番のお気に入り
ドイツのおもちゃ館
20070823140805.jpg

20070823140856.jpg
こっちはまーさんのお気に入り ドイツのメルクリンという会社の鉄道模型。おもちゃとは言えないほど、車輌のボディがホンモノっぽく、なかなかかっこよかったな~。

ブラジルのサンバショーや
20070823135425.jpg
20070823135523.jpg
二胡、馬頭琴の演奏も間近に見て感動!!

韓国 地主の家
20070823135748.jpg
リトルワールドでは、民族衣装を試着することが出来ます(有料)ここでも3組の女性がきれいな色の衣装を着ておられましたよ~。

ポリネシア サモアの家
20070823140017.jpg
日本 山形県月山(がっさん)の家20070823140206.jpg


ネパール 仏教寺院
20070823140439.jpg
そろそろ日が落ちてきました。でもまだまだあづい・・・ここで晩ごはんまでにイップク・・・↓チキンカバブロールとマンゴーラッシーヨーグルトアイス20070823140611.jpg
アイスがめちゃめちゃ美味しかった~

結局日が落ちるまで居座りたっぷりマンキツできました20070823142315

バリの割れ門も、違った雰囲気でしょ~?
演目もお昼と違い、チリナヤ、オレッグ、ジョゲブンブンと約20分の演目をみて、花火大会はパスして、帰路に着きました。

ランキングに挑戦しました
食も文化も世界制覇です。
ぽちっとお願いします


日帰りバリ島旅行~犬山・リトルワールド

明け方の雨の音で目が覚めて、
そのあと眠れず、寝坊してしまった・・・。夫よ、ごめんなさい・・・。
ここんとこ、毎日35度超えの暑い暑い、わがペンションのあたり。
今日は、雨でうっとうしいですが、すずしい風が吹いており、ちょっとうれしい気もします♪


さて、この日もすごく暑い1日でした。

インドネシアのバリ島へ行ってきました
20070823085003.jpg
バリ島のあちこちで見られる割れ門

割れ門は、家や寺院の入り口を高くし(高い=聖なるもの)、邪悪な物の進入を防ぐ
役目があるといわれています。
左は、竹で作ったお飾りペンジョールです。
写真のペンジョールは、旗で飾られていますが、現地では、ヤシの葉など
色んな種類のお飾りが見られます。キレイでしょ?
お盆など、お祭りの時に、家の前に飾られるんですよ。


バリの伝統舞踊も必見ですね。踊り子さんは、インドネシア芸術大学(STSI)を卒業した3人です。
1曲目演目:スカルジャリの後・・
20070823085124.jpg
演目:マルガパティ
森の王者の舞を表現しています。王者らしい優雅さと男らしさを踊りで表現しているのが
見どころです。

演目:チェンドラワシ

20070823085227.jpg

二匹の雄と雌の極楽鳥の踊りです。写真の通り、華やかな衣装と踊りで、暑い日差しが、
バリ島にいる気分になって、ウットリ。

・・・そう、実はここは日本。(初めからわかってるって!?)

愛知県犬山にある、リトルワールド(ここをクリック!)ってテーマパークで、
期間限定イベントでバリ舞踊をやっているというので、見に行ったわけです。
何を隠そう、オーナーは独身の頃、バリ舞踊の音楽を奏でる、ガムランという音楽を習っていて、
先日遊びに来てくれた友達は、その時のメンバー7人。
スニュムスニュムというグループです。メンバー随時募集中!HPはこちらね



友達に会って、なんとなく”あの音”が懐かしくなったというわけです・・
ちょっと一人で練習始めてみようかな♪

ランキングに挑戦しました
南国の空気を感じてくださったかた
ぽちっとお願いします

ゴジラ襲来!

17日から3日間、わがペンションにゴジラ2匹がやって来て、冷蔵庫の中を食べつくして、
昨日帰って行きました。


いやはや。
ゴジラと言うのは、オーナーの甥と姪ですが、それはそれは、暴れて(はしゃいで)大変だったこと。。。。
うちに来る前日まで、信州の白馬へ1泊2日の家族旅行をしていたとのこと。
疲れを知らない子供達・・・ほんとに恐ろしいです


まず初日は、夕方から南知多ビーチランドへ。
20070820173807.jpg
午後5時からは、入場料が割引・駐車場が無料になりお得です。
なにより、お楽しみは、午後7時半からのアシカ・イルカのショー。お盆の間だけの限定ナイトショーです。
小さいプールに大きいイルカちゃんが跳ねて、大きいしぶきがあがります♪迫力満点です。
ちょっと幻想的で、カップルさんなど、大人も充分楽しめるよ!


屋外にあるペンギンプール
20070820174149.jpg
ペンギンさんも暑いだろうな~
でも、こーんなに近くで動物を見れるなんて、ここの魅力かもね!
大阪の海遊館でもなかったし。。。超たのし~!!


途中、まーさんの会社(場内)を通り抜けて、社会見学。
「わ~~広~い!ゴジラが何匹も入れるかも!?」
「ゴジラはあんたらやわ・・・」(オーナーの心の叫び)


二日目は、フェリーで渥美半島へ渡り、伊良湖でメロン狩り
ニュー渥美観光(株)愛知県田原市保美町段土165
℡0531-32-0636
http://www.kudamono.com/indexpc.html

メロン食べ放題を楽しんだ後、取ったメロン2コをお持ち帰りしました。20070820174839
夜は家の前で、花火大会


三日目の昨日は大阪へ帰る日。
午前中、市内にある、プラネタリウムで、夏の星を勉強し、
特別展でやっている、みんなで月へ行って”宇宙旅行”した気分になりました。


ヤツらは、新幹線で帰る途中、落雷による信号故障で、40分待ちぼうけというおまけもついて、
夜8時頃、無事家に帰ったと電話がありました。

「楽しかった、ありがとう。また、遊びに行かせてな~♪」
まーさんと私「う、、、うん・・・また来年くらいにね・・・・」


以前、友達7人来られた時は、全然大丈夫!っておもったけど、
今回のヤツらは、数倍?十倍?くらい疲れました・・・トホホ。
でも、子供がいないと遊びに行かないところへ行けたので、けっこう私たちも、マジで楽しんじゃったかも♪


くるみPAN家の楽しい夏休みは、こうして終わりました
そういう訳で(大変疲れているという言い訳)いただいていたコメントのお返事と、上の記事の写真は、追ってボチボチ書いていきたいと思っています。


新舞子にて~にぎわってます!

20070815103856
昨日14日、いつもより少し足を伸ばしてお買い物してきました。
海辺を走ると、なんかドライブしに来たみたいで楽しかった~。

写真は知多市の新舞子のビーチ。
大勢の海水浴客やウィンドサーフィンを楽しむ人でにぎわってたよ。

そうそう!ここには、BBQエリアもあるらしく、次回(っていつやねん\(≧▽≦)のために、下見を考えたんですが、駐車場が満車で、退散しました。あ~あ…残念!

オーナーのおやすみ

大阪からのお客様は、お盆渋滞にも巻き込まれず、それぞれ無事おうちに戻られた模様。
お疲れ様でした。またきてね~
今朝からお掃除や、お布団干し第一弾も終わり、わがやのなごみ空間のベランダを見ると・・・20070813121448
以前、幼なじみの友達と一緒に行った、南知多の「花ひろば」で摘んで持ち帰った
ポーチュラカと松葉ぼたんが元気に根付き、きれいなお花を見せてくれました。やったぁ!

20070722092642.jpg
地元新聞によると、今は、ひまわりが満開だそうです

そして、まーさんも、明日からお休み(知らなかったけど・・)
日帰りでちょこちょこ出かけたり、くるみPAN母となが~い夏休みをもてあました甥・姪っ子が泊まりに来る予定もあります。

もしかしたら、今日が私のお盆休みかもね!?
20070813132418.jpg

友達から手みやげにもらった、グラマシーニューヨークのレモンチーズケーキとチーズケーキ。
一緒にお茶でも楽しんで、の~んびりさせてもらいましょ・・・っと。

ランキングに挑戦しました
レモンチーズケーキは新製品らしよ
ぽちっとお願いします!

BBQパーティー

お盆休みをすごされてる方が多いと思いますが、主婦の皆さんは、お休みの方がお忙しいのではないかしら??
ペンションくるみPANでは、土曜日にBBQパーティーを催し、
大阪からの友達7名様といっしょに、の中、めいっぱい楽しんできましたよ~。

BBQ会場は近くの運動公園で20070813114745.jpg
ちょっとマニアックそうなジャングルジムとじゃんぼすべり台が魅力的ぃ~♪

↓BBQの模様と運動公園の施設紹介は続きでどうぞ

続きを読む

準備万端?

明日は、大阪から7人のお友達が来てくれます。
お掃除も終わったし、お布団も干し終えました。
あとは、みなさんが無事に到着してくださるのを待つばかり。
お昼はBBQをして、夜はみんなでおしゃべり。あ~楽しみだわ。

こちらも、お客様
20070724211145.jpg
うちの網戸で休憩していたセミさん(右上ね!)


暑さに負けず、頑張ってきます!!

鯛まつり~まるは食堂編

だいぶたってしまいましたが、7月28日に行った、鯛まつりのお食事編をご紹介します。

朝9時ごろから、豊浜の鯛まつりを楽しみ、暑さで疲れてきたお昼前。。。

じゃあ、いっとく!?

ということで、お昼は、お祭りの会場から車で5分ほどのところにある、まるは食堂へ~
ここは、知多半島では有名な海鮮料理の食堂お店で、以前行ったセントレア(中部国際空港)店、名古屋栄のラシックにも支店がある超人気店。
この日来た本店は、席は1階2階と十分にあり、私たちは1階の窓際のテーブル席へ案内してもらいました。雰囲気は、和食店もしくは、割烹というよりは、大きいきれいな食堂ってとこでしょうか。。。
家族づれや大勢さまでも大丈夫です。


私がオーダーした、定食。
おきまりの、ジャンボエビフライ2本(1本はまーさんへ)。
20070809090619.jpg
お刺身と 茹でしゃこ20070809090730.jpg

これにまだ、煮魚20070809090658.jpg
1匹がついています。

まーさんは、単品で、穴子の天ぷら20070809091003.jpg
鯛の潮汁2人前以上からなので、私の定食の味噌汁をこれにチェンジしてもらいました20070809091032.jpg

さらにさらに!半額のキャンペーン中だった焼き鯛(大1匹)をオーダー。

お魚大好きまーさんは、ニコニコ顔で嬉しそうに食べ、
一方くるみPANは、無言で必死にボリューム満点のお料理と戦っています。
「もう、しばらくお魚は、ごカンベンを・・・」


・・・と言っていた、2日後、友達から釣りたての鯛が1匹届きました

鯛まつりのご利益でしょうね♪

続きを読む

おめでとう☆

暦の上では立秋ということですが、青空が広がっています。
いよいよ高校野球、夏の大会が始まりました。
この時期、夏休みの観光客と高校野球の応援団などの人混み、くるみPANのふるさと大阪の街は、さらに熱さ?が増すんですね
今年も、ドラマティックないい試合がたくさん生まれる事を期待します。


そして、今日は、もう一つニュースが・・・。
本日8月8日、友達のRちゃんが、めでたく入籍されま~す
20070808082936.jpg

去年のくるみPANの式にご参列いただいた友達。次から次へと、おめでたいNEWSが飛び込んで来ます。

赤ちゃんが生まれました~(4人)
彼氏・彼女ができました~(5人)
そして、Rちゃんの入籍。

新居への引越と、ハワイでの挙式は、順に年内に済ませるようです。次は誰のニュースかな~♪
こんなカードで、お祝いメッセージでも、送るとしましょうか♪

ご結婚おめでとう☆いつまでも二人仲良くお幸せに


さて、わがやでは、朝早くから、週末お迎えする大勢のお客様のために、家中のお布団をひっぱり出して、干す作業をしています。もう、干す場所なくなっちゃったよ・・・

ランキングに挑戦しました

オーナーがんばれ!の応援おねがいします

ピーチな季節

台風5号が去った後、ペンションくるみPAN地方は、雨はないものの、ジワ・・っと、ムシ・・っと。
ここに比べれば、東京は湿度が低いのでしょう。
生活は落ち着いたものの、慣れぬ暑さに、はや夏バテぎみのオーナーです。

この週末、パーティーを主催し、近くでBBQパーティーをし、なんと7名のお客様がお泊りになる予定!!!ペンション始まって以来の大さわぎです。

さて、蒸し暑さと共に、おいしい季節となって来ました。
最近、近くにぶどう直売所がオープンし、八百屋さんやスーパーでは、ぶどう・桃・梨と言った夏の果物が登場しています。

ブログのお友達、マリリンさんがものすご~くおいしそうな、桃のタルトを作られているので、今日はTBさせてもらって、ピーチパレード~!

最近のまーさんのとうきょうみやげキースマンハッタンの”桃のロールケーキ”
20070803203303.jpg
ケーキも、中の桃もめちゃめちゃ柔らかくて美味しかったです。
けど、長時間の移動のためか、形がドテンとして、ダレぱんだ状態・・・。ぜひ、円い状態で召し上がった方、コメントいただけると嬉しいです。


こちらは、カフェテラス シャンドール(半田市有楽町)夏季限定”桃パフェ”
20070803204938.jpg
こ~れ、おいしぃ~!!(はなまるのヤッくん風に)」

私の食べる顔を見て、まーさんが「すごく、おいしいんやね!」と理解できたくらいの美味しさ(わかりますか?)
生の桃の下は、桃のアイスになっていて、そのアイスも、桃の味+コロっとした小さい桃が入ってて、まさに、「いい仕事」をしています。
このお店は、他にも夏のフルーツがタップリのパフェやタルトがあって、近所では行列の出るカフェで有名みたいですよ。

でも、多分次も同じものをオーダーしてしまうかも・・・


大勢のお客様に向け、美味しいものを食べて、乗り切ります!
そのため、少し、更新が途絶えがちになるかも知れませんが、お掃除頑張ってると思って下さいネ。
お盆休みの前で、お仕事が集中したり、帰省や旅行の準備で、忙しい週になるかもしれません。

皆さんも、お体ご自愛下さいませ

スタ誕とジュリーとおばーちゃん

作詞家の阿久悠さんがご病気の為、昨日他界されました。

幼い頃はじめて彼を見たのは、テレビのオーディション番組「スター誕生!」の審査員席。
この番組は毎週楽しみに見ており、ここから山口百恵さん、ピンクレディー、石野真子さん、
キョンキョン、中森明菜さんなど、私が好きだった昭和のアイドルさん達が巣立ち、
デビューの道を歩まれたというのは、皆さんご存知のとおりですね。
彼の作品は、5000曲以上あるということですが、多くのヒット曲は、心と記憶に残る、曲でいっぱい。
上に挙げたお気に入りの歌手の曲だけでなく、あまり興味のない演歌でさえ、
そらで歌えるほど(深い意味はわかってなかった・・)「印象的なフレーズ」がいっぱいの歌詞でした。

中でも思い出深い曲が「勝手にしやがれ」。
母方の祖母が、ジュリーこと沢田研二さんの大大ファンで、ジュリーがテレビに出たら、
今思い起こしても、恋する”乙女”の目になっていた(おばあちゃんの名前は、トメ。関係ないか?)

昔々のお話。
子供の頃、おばーちゃんがうちに泊まりに来て一緒にテレビでレコード大賞か、歌謡大賞を
見ていました。
J-GRAND PRIX Vol.2~日本レコード大賞&日本歌謡大賞ヒストリー J-GRAND PRIX Vol.2~日本レコード大賞&日本歌謡大賞ヒストリー
オムニバス、沢田研二 他 (1998/12/16)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

そして、この曲が、大賞を取った瞬間、私と弟が「やった~!!」って、おばーちゃんに飛びついて喜んだ瞬間、おばーちゃんのメガネを飛ばしてしまって^^;あちゃ~!!・・・その後、「勝手にしやがれ」とおばーちゃんのメガネの話は、わが家の伝説となり、この歌が流れるたび、この楽しかったエピソードを思い出します多分、メガネ壊れなかったと思うんだけど・・どうだったかな?

小さい頃聞いてすぐ覚えた阿久悠さんのたくさんの曲やピンクレディーの歌と振り付け。今でも忘れていないのが、不思議です。
新しいことは、ドンドン忘れていくのに・・・。小さい時、も少し、ほかの事を覚えてりゃな・・・。
彼の作品はいつまでも人の心にあり、いつの時代にも歌い継がれていくことでしょう。
最後に、心からのご冥福をお祈りします。。。


夏休みに1冊~美味しいがつまった本

梅雨が明けて、洗濯物がお昼には乾くようになり、普段はあまり読まない本を手にとって見ました。
それは、村上信夫さんの自伝。
名前だけでは、はて??と言う方は、「ムッシュ」というニックネームでは?
お名前だけでわからなければ、帝国ホテルの、フランス料理のシェフというと、お分かりいただけますか?

帝国ホテル厨房物語―私の履歴書 帝国ホテル厨房物語―私の履歴書
村上 信夫 (2002/04)
日本経済新聞社
この商品の詳細を見る

東京・神田のとある食堂で生まれ育った村上少年。
幼くしてご両親をなくし、小6で住み込みで料理人としてスタート。
数々のレストランやホテルを経て、帝国ホテルの専務取締役総料理長”ムッシュ村上”となるまでの、「厨房物語」です。

全く縁もゆかりもなく、遠ぉ~~い存在にも関わらず、ムッシュはくるみPANが会ってお話したい人の一人ですが、残念ながら2005年に他界されています。
今となっては、帝国ホテルに残されたお味を楽しませてもらうのを、生きる目標とすることにします。(ちょっと大げさ?)

ご興味のある方は、続きをどうぞ!

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
