

彼岸花ウォーキングと南吉のふるさと

昨日土曜日の日記です。

今にも雨が降り出しそうな、朝8時30分。
受付でルートマップをもらって、市主催の「ふれあいウォーキング」に出発ぅ~!!
20070929220144.jpg
雨に似合うでんでんむしのオブジェと広場で遊ぶ子供たち

この日は、まーさんは休日出勤したため、私一人で参加・・・(涙)
「雨が降ったら帰っておいでね」と言われてましたが、どうしても、
あの写真が撮りたくて、意気揚々とスタートです。

↓あの写真って・・・??
気になる方はこちらで。

続きを読む


さよなら夏の風物詩☆さよなら夏美ちゃん

昨日は中秋の名月、お月様が各地で見れたのでは?
きれいでしたね~。
わが家のベランダからは、月が出はじめて昇ってくるところから、ぐる~~っと弧を描くように
動いていく様子を見ることが出来るんですよ。
(もう遅いけど、夏休みの自由研究とかの、時間ごとに観測日記がつけれるくらいw)
今日も雲が出ていますが、十六夜の月がまるーく輝いてます。


さて、朝晩は少しだけ涼しく感じれるようになってきたので、そろそろ季節感がなくなってきそうなので、慌てて記事にさせてもらいます。


ぴょんぴょん舎の 盛岡冷麺ホームページはこちらをクリック!
20070926182521.jpg
いつも行くスーパーで見つけたんですが、「おとりよせで大人気の・・・」という文字に惹かれ
買っちゃいました。

袋には、
・生めん(茹でてから食べる)
・おだし
・お酢
・キムチ
が入っています。

キレイに並べてない具は、くるみPANちのあり合わせで。
20070926182625.jpg

この日の晩ごはん
・盛岡冷麺(ゆで卵・ハム・錦糸ではない卵・カニカマ・エゴマの葉)
・冷麺についてたキムチ(ぴりっと辛め)
・大根の葉ごはん(エゴマと共に、農業体験にて収穫したもの)
・らっきょう


まずスープのお味はね。
一口含んで、思っていたより「甘い」が感想。
牛肉と鶏ベースのあっさり食べやすいお味です。
酸っぱいもの好きのくるみPANは、お酢を入れて、好みの味になりました。

そして、麺。
めちゃめちゃ!おいしい!!
見た目韓国冷麺に似ている。すると、少し固めなのかな??
とパッケージに書いてある茹で時間+αで茹でました。
外側がツルツル、麺のこしはあって、すっごく美味しかったです
今記事を書いていても、食べたくなっちゃうくらい。

あ~~、今年は暑かったし、もっと早い時期に出会いたかったな~皆さんにもお知らせしたかったし・・・。


それともう一つ、「盛岡」といえばあの朝の連続ドラマ。
今週で終わっちゃう~(涙)

↓続きもあります

続きを読む

松本・穂高観光

前回、前々回と紹介しました白馬八方のお宿。
ある時期の多いときは、年間20日もお世話になりました。
12月末から5月のGWまで、2週間ごとに行った事になるのかな?

でも、いつも白馬八方のゲレンデで、いつもこのお宿でした。
長野県には、た~くさんスキー場もあるし、GWには観光できるところもいっぱい!
・・・なはずが、どこにも行った事がありませんでした。
(スキーだけで満足な、メンズ達は観光なんて興味がなかった模様・・)

ということで、今回研修の前後に、まーさんと二人で待望の観光をしてきたよ♪

松本駅から周遊バス(1日県300円)に乗ってスタート、
20070920114749.jpg
松本の観光名所といえば・・・
20070920115024.jpg
国宝 松本城どちらの城内も歩いてのぼる事ができ、美ヶ原高原の王ヶ鼻や槍ヶ岳・常念岳など北アルプスの山並みがみえます。
天守から周りを見渡すと、お殿様になった気分になりますね~♪その景色は、ぜひ松本城に来てのぼってごらんください。(ただし筋肉痛には注意!!)

20070920114908.jpg
重要文化財 旧開智学校(奥)と現在の開智小学校(手前)新旧のツーショット
青い空にモダンな白壁が映えて素敵ですね

くるみPANいちおしは、昭和31年の開店以来、松本の民芸家具が使用されている喫茶店
「民芸茶房まるも」松本市中央3-3-10
0263-32-0115と
店内はステンドグラス風のおしゃれな照明器具とクラッシック音楽(この日はベートーベンのピアノソナタでした)が流れていました。
20070920181030.jpg
アイスコーヒーとプリンを食べました


郷土料理もいただける居酒屋「しづか」
松本市大手4-10-8
0263-32-0547
20070920120111.jpg
20070920181145.jpg
おでんと焼き鳥を注文。たくさんで食べ切れなかったよ~。
どちらも同じ松本民芸家具の創始者・池田三四郎さんという方が設計されているそうで、
言われてみれば、どちらのお店も、独特のおちついた雰囲気があり、
古き良き時代にタイムスリップさせてれます。

↓つづきは穂高でのサイクリング風景でーす

続きを読む

お料理のお師匠さん

昨日の記事では、すがすがしい白馬の初秋の景色をお届けしました。
出かける数日前から、愛知県は残暑がきびしく、

「信州に行けば涼しく感じるだろーなぁ

と期待して行ったんですが、

信州も暑かった・・・。

しかも、空気がキレイなせいか、日差しがきつい・・・。

それでも、他の地域は台風の影響で雨なのに、素晴らしいお天気に恵まれ、何よりでした。


晩ごはんで、私達のグループが集合。
この日は、
・友達の釣り名人さん(以前、うちに鯛を送ってくれたアノ人です)、
・友達のS本夫婦(私達より1ヶ月早く結婚し、なんと!1月にが生まれるんですって)
・このお宿で知り合った、常連のNさん
・岡山から来られたご夫婦+7ヶ月の赤ちゃん
・そのご夫婦のお友達2名
・それから、くるみPAN夫婦

合計11人で、ちょっと遅めの晩ごはん。

馬肉は臭みがある・・とか言われますが、くるみPANは、そんな風に感じた事がありません。
ここに来るといつも出る、いつもの大好きな味馬刺し
20070919155937.jpg
信州はご存知の通り、海に面しておらず、新鮮な海の幸の流通が少ないそうです。
だからお魚と言えば、渓流に住み養殖もできる↓川魚
20070919160050.jpg
ヤマメ?アマゴ?忘れた・・。揚げてゆるいあんをかけてあります。

それに、秋といえばの松茸ご飯20070919155901.jpg


あとのお料理は、少しずつ凝っていて、何を食べても全部おいしいんです。
一日スキーで疲れ、空ききったおなかを十分に満たしてくれ、そのお味は、食べる人みんなを幸せにしてくれる。

「お料理でこんなに人を喜ばせることが出来るんだ~」
そう思って、遅ればせながらお料理教室に行き始めたくるみPAN。
私の料理の原点というか、教えてもらってないけど
私の中ではご主人はお師匠さんなんです。


お宿のお客さんのおなかがいっぱいになったところで、次はまかないの時間になります。

そろそろくるみPANの研修?スタート!!
↓続きはこちらで

続きを読む

大人の食育~農業体験

まーさんと二人で白馬八方のお宿へ行ってました。
ここは、くるみPANが独身時代、年に何度もスキーでお世話になっていたお宿。
今回は、そのスキー仲間とその友達、この宿で知り合った常連さんと一緒に現地で再会しました~(結婚が決まってからは、ケガが心配だったので、3年ぶり?!)

私にとっては、おいしいお料理を作ってくれる優しいご主人と、
明るく性格がカワイイおかみさんが迎えてくれる、くつろげる場所であります。
皆さん私達の結婚を喜んでくださいました。ども^^ありがとうございます。

そして何よりも大好きなこの風景!
20070918140430.jpg
どこまでも続く雄大な北アルプスの山々とのどかな田園風景 
ちょうど稲刈りの季節で、ご家族揃っての作業の途中や、稲刈りを終えた田んぼを
見ることが出来たよ♪


お宿についてお風呂でホッと一息ついたら、早速研修がスタート!?ホントに研修なの??)
私のスキー仲間が、ここのお宿の畑を借りてお野菜を作ってるらしく、
20070918140242.jpg
お山の右側の削れたところはスキー場ですよ
そこで収穫を手伝う約束をしてたんです。

まーさんと私は、大きく育ったいんげんを収穫しています。
20070918133109.jpg
おいしそうないんげんを、顔を近づけて必死にさがすオバさん一人=くるみPAN

他には↓トマトやとうもろこし
20070918133409.jpg

右はなすびと左の背の高いのはエゴマが栽培されていました
20070918133644.jpg
エゴマは青じその風味が濃いような味 お肉と食べるとさっぱりしてておいしいですよ

他に枝豆、キュウリ、大根をもらって帰りました。枝豆の枝から、豆をとる作業が大変だった~
20070918133017.jpg
大根の葉の炒め物はまーさんのリクエスト。これからがんばってお料理しなくちゃ!

くるみPANの両親は大阪生まれで、おじいちゃんおばあちゃんも地元に住んでいたので、
こういう風景がない所で育ちました。
ぶどうやみかんなどのフルーツ狩りは幼稚園の遠足で行きましたが、お恥ずかしい話、
大人になっても、お野菜がどういう風になっているのか、
イメージがつかなかったから、今回はすごく楽しい農業体験でした。

しかも、虫にさされ暑い中、汗をかきながら自分で採ったお野菜だもん、
なるべく無駄なく食べてみよう!
お店で買ったお野菜でも、土を落としたりヘタを取ったり私達の手に届くまでには、
いろいろな方が携わってくれているんだから、食べ物は大切にしよう!
そんなことも、強く思うようになりました。
お野菜嫌いな子供さんも、こんな体験すると、お野菜食べれるようになるかもしれないね☆

それでは、今日はこのへんで。
お料理や観光のこと、明日かかせてもらいます~♪

研修旅行かな?

20070914232147
おかげさまで、7・8月にはたくさんのお客様にお越し頂き、大盛況のペンションくるみPANでした。しかもありがたい事に次のお客様の予約も入ってるんですよ~(*^-')ノ
そういうわけで、少しゆとりのある、今のあいだに研修?に行くことにしました。

明日は“おもてなしの心”を学びに、長野県・白馬村に行ってきま~す♪

↑それにしては、ガイドブックなんか並べて、観光気分いっぱいじゃない?←(¬_¬)…(笑)

1周年記念ディナー

法事で帰省した私達。
実は法事の前日8月31日に、お楽しみがありましてね・・・ふふっ♪

JR環状線の駅を降りて、少し歩くと、ほらあれれ?大阪紹介のコーナー?
20070910141321.jpg
桜並木になっているこの川沿いには、春に桜の通り抜けで有名な造幣局があり、
夏には天神祭もここで行われ毎年花火が上がりるんですよ
写真左側には、ちっちゃく大阪城が見えるはずなんだけど、くるみPANが好きな川のある大阪の風景、いかがでしょ~?


実は一番右が、私達が式を挙げたホテルでありまして、
ここで、結婚1周年の記念でお食事をいただいてきちゃいました。
(ホテルからの招待なので、文字どおりイタダキマスです)

このホテルに決めた1つ目の理由。
レストランや宴会場からは、くるみPANが生まれ育った大阪の街を一望することができるんです。
20070910141002.jpg


わたし・・飲めないけど^^;シャンパンで乾杯
20070910142031.jpg


続きは食事をしながらの思い出話です
長いですが、ホテルのレストランの雰囲気を楽しみたい方は、どうぞ↓

続きを読む

秋はまだ?

昨日から、東海地方の台風9号の様子を心配してくださったみなさん。
こちらでは、雨も風もほとんどなく、今はこんな清々しいお天気で、お洗濯も終わりました。
しかし、台風が去ったら、季節は秋になるかと思ったら、
まだまだ暑く、今日も30度を越えるとか。あ~あ・・。



でも嬉しい事に、お盆あたりの猛暑を過ぎたくらいから、
↓こっちの方は、元気になってきました。
20070907094823.jpg
あの時は、暑すぎて咲く気になれなかったのか・・
台風の雨が来る前に、お手入れしてあげたのが良かったのかな~♪
秋の(お花)の新入りさんが来る前に、もう少し頑張って咲いててね~っ。


↓続きは、わが家の晩ごはんです。
メニューだけは秋っぽく!

続きを読む

ただいま~♪

金曜夕方から、関西の実家へ帰っていたくるみPAN家ですが、
昨晩7時半ごろ、愛知へ帰ってきました。

ただいま!

最寄り駅に着いて、「あれ?!暑くないね」。
なんだか秋を感じさせてくれる風が吹いていて、3日間で

愛知→大阪→兵庫→大阪→奈良→京都→愛知

という、過酷な電車移動の疲れを癒してくれたような気がしました。

今朝は、出かける前は雨がちだったので、たまりにたまった洗濯物を片付け、掃除をし、食材がなくなってガラガラの冷蔵庫の野菜室を、ゴッソリお風呂で丸洗いしました。
↑冷蔵庫掃除は、毎年お盆にやってるんですが、今年は母+ゴジラ達(甥と姪っこ)が来ていたので、出来なかったのよね。★あ~~スッキりしたわ~~★


さてさて、前回の記事で、お嫁さんのお手伝いについて書いたところ、たくさんの応援コメントを頂きまして、ありがとうございました!!

↓おかげ様で今回は、前よりお手伝いが出来たんですよ!♪

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
