

三日坊主はまぬがれた

お散歩途中で見かけたお花。(またしても名前知らず・・)
20071031093643
真ん中の黄色い部分が、普通のお花よりこんもり立体的

今日で3日目になりますが、ウォーキングを再開しました。
朝、夫の出勤のに便乗させてもらって、近所のどこか(信号が赤になった所)で途中下車。
そこから、家まで歩く。(いわば、家に帰るために強制的に歩く)

暑くなってから、中断していたご近所ウォーキング。
引越してから、歩いていた公園コースを中心に、まずは30分前後になるように、
アレンジしながら歩いています。風邪を引いて長い間寝込むのは、もうまっぴらだし・・><;
あの頃は、わさわさ茂っていた緑の葉っぱも、紅葉し始めていたり、
さくらの葉っぱは落ちてしまっていたり。。
緑の香りもチョッピリ違って、

「季節はかわってるんだなぁ~」

そう、五感を刺激しながら歩くのも楽しモンですよ。


体力づくりのためがんばるぞ~!!

これから季節は寒くなるし、眠いけど、がんばるぞ~!!


ランキングに挑戦しています!

いつまで続くか見ものだわ!

応援クリックお願いします♪

デンパークのハロウィン

少し雲は多いものの、今日も比較的暖かいですよね。
オーナーは、朝からせっせと、衣替えを兼ね、クローゼットの整理をしています。

衣替えって、けっこう力仕事だし、もっと楽な方法や限られたスペースを有効に使う方法はないかな~なんて考えながらやってると、いやになるので、ここらで息抜きを。。。おほほ


最近までオーナーが体調不良だったので、ペンションくるみPANでは、
今年のハロウィンの飾りつけはパスさせてもらう事にしました。
なので、記事にしていなかった、デンパークハロウィン風景をご紹介したいとおもいま~す。
20071029112528.jpg
正面玄関を入ったところにある、巨大かぼちゃのトピアリー。
直径2.5m人の背丈ほどある土台に、オレンジ・黄・赤のマリーゴールドを1株ずつ植え込んであるんです。
お隣のいのししさんのトピアリーも同じ。めちゃめちゃ手がかかってます。ご苦労様です。

ひろ~い園内を1周するメルヘン号。
20071029112326.jpg
今だけなんでしょうね、こんなかわいくデコレーションされていました。

園内にいた かかし君。
20071029112400.jpg
着ぐるみのように見えますが、すごく大きいかかしみたいなオブジェ。


おみやげ物やさんにも、ハロウィングッズが置いてあったよ
20071029112454.jpg


ロスにいるあがさんは、その後ご家族やご近所さんとも元気なご様子です。
普通の生活がありがたいと実感した上で、たまにはパーッと楽しむことも忘れちゃいけません
本場のハロウィンパーティー
ちょっと変わってるのはワンコが変装します。
その模様はこちらで!

ランキングに挑戦しています!

わが家の衣替え!夜までに片付くのか!?


応援クリックお願いします!

こっちのお味は?~御福餅

近くのスーパーで、御福餅を入手。

有限会社 御福餅本舗、創業から200年有余年。
♪伊勢ぇ~の名物♪のアノ老舗に負けないくらいのお店らしく・・
20071028191838.jpg
代わりと言ってはなんだけど、おみやげに大人気で、品切れの時もあるそうよ!

お味のほうは・・?(以下アノ店と比べて)
あんこ→甘め

餡の波→ほぼ同形

おもち→やわらかめ

へら →プラスチック製
で、お福ちゃん(くるみPANが勝手につけた名前)の柄入りだった
     (アノ店は木製)

20071028211251.jpg


あま~いあんこが苦手なくるみPANにとっては、あっさりあんこのアノお店の味が好みですね。
(長年食べなれているせいもあるかも。)

ランキングに挑戦しています!
御福餅は8個入り

夫婦二人で賞味期限までに食べきれるか!?
あまったら”冷凍”すべきか?


応援クリックお願いします!

メンテナンスの日

まずはじめに。
先日カリフォルニアの山火事について書きましたが、
くるみPANの友人あがさんのお宅周辺の火は落ち着き、
普段の生活を取り戻された様子が、ブログやメールで報告がありましたので、
お知らせしておきます。

では、わが家の今日の日記。
雨の休日。会社の健康保険組合の歯科検診を受けに行きました。

虫歯と歯周病のチェックの後、
20071027205928.jpg
小さいカメラを歯の奥や裏に入れて、
なんと!パソコンの画面上で見ることができちゃったり。
歯は丈夫で、虫歯も無いくるみPANですが、前歯の裏側に、歯石が出来てしまってた。。。。

現実を見せつけられ、ショックは受けるものの、
「磨きのこしがありますよ~」と、口で言われるだけよりも、
きっちり歯磨きやらないといけない!そんな気持ちにもなります
いつまでも自分の歯でおいしいもの食べたいもんね。
歯石の除去もサービスでしてもらった上に。。
歯ブラシのおみやげもいただいちゃった。
20071027210002.jpg

結果は・・・
・軽度の歯石沈着
・P1(軽度)の歯周病(歯磨きで改善できる範囲)

来年も「キレイな歯ですね」そういってもらえるようにしないとね!


食事をした後、車の12ヶ月点検にも行きました。
この車、転勤が決まった12月に買ったので、もうすぐ1年になるんだなぁ。。。
あの時はホント大変だったなぁ。。。


ダイ○ツのショップに行ったんですが、待っている間の約1時間。
ドリンクやクッキーのサービスもあり、ファッション雑誌もたーくさんあって、
どこかのカフェにでもいるかと思うほどの居心地のよさ。
くるみPANのご近所でも、奥様も車を持ってるお家がほとんどだから、
女性やお子さん連れのお客様にも、喜ばれるんだろうね


人も車も、きっちりメンテナンスできた一日でした。
ランキングに挑戦しています!
応援クリックお願いします!

無事を祈りながら

昨日夕方、宅配便が届きました。
くるみPAN母作、くるみPANデザインの共同の初作品です。

夏は 蚊取り線香立てとして
20071024175016.jpg
線香を掛ける金属の棒がなかったので、撮影するのにとりあえず耳かきを使用w

そして、それ以外は花器として
20071024175052.jpg
左のポッチは、剣山がわりです

次は、東京のマンションでお隣だったママからの写メール。
あちらも、千葉に新居を構えられ、遊びに行く約束をしていたのに、風邪で旅行を断念し、凹んでいた私にこのメールをいただきました。
20071024133455-1.jpg
ちっちゃいお友達からの大きな愛。かなり泣けましたどうもありがとう。おかげで元気になったよ!

友達の無事と状況が良い方向へ向かう事を祈りながら、とっても久しぶりにアレンジを作ってみた。
引越して、レッスン受けてないので、4ヶ月ぶりかぁ・・うっ、むずかしい
20071024175118.jpg
元気の出る色で!

ランキングに挑戦しています!
山火事の恐怖に怯えている方が、ゆっくり眠れる夜が来ますように。。。応援クリックお願いします!

緊急!ロスの山火事

アメリカのカリフォルニア州南部での山火事のことを書きたいと思います。

昨日の新聞やニュースでは、”カリフォルニア山火事 ○○万人に避難勧告 被害が大きいのはサンディエゴ”と報道していました。
そのニュースが今日はどうなったのかと言うと、”○○万人”のところが、単純に増えているだけ。

常日頃、日本の報道は世界のニュースについて、取り上げる割合が少ないと思っていた私ですが、今回ほど歯がゆい思いをしたことはありません。

なぜなら、昔からの友であるあがさんが、カリフォルニアのロサンゼルス郊外に
住んでおられるからです。
ただ、火事が発生してから、毎日ブログで記事を書いておられいて、ご家族と愛娘(犬)ニコちゃんとも無事だということはわかってはいるものの、ご自宅近くでも火が上がって、
今ではかなりおさまっているということですが)被害を間近に感じ、怖い思いをして過ごされています。


昔々の話ですが、1kmほど離れた祖母の家の町内で火事があり、夜中いとこはパジャマ姿でわが家へ泣きながら非難してきました。
その時見た火は、1km離れているにも関わらず、うちの向かいの家の後ろが燃えていると思うほど、火は近くに感じられ、ほんとに怖い眠れない思いをしたのを思い出しました。


報道は、被害の状況をいち早く正確に伝えることが仕事だと思っていますが、単純に数字が増えただけのニュースってどうよ!!
現地の乾燥した気候と、この時期の季節風により、現在では、ロサンゼルス北部でも発生し被害は拡大し続けているんです。鎮火作業もどれくらいかかるか・・・。
国内の(私にとっては)取るに足りないニュースを取り上げるよりも先に、人命に関わる山火事の記事を優先させてもらいたいものです。


ロス近辺は、ハリウッドスターだけでなく、日本人が大変多く住む場所です。
日本の報道は、映像は間に合わないしても、どの辺りから発生しているかだけでも、伝えて欲しいと思うものです。
こちらをクリックするとご覧になれます


あわてて書いたものなので、記事に不適切な内容があったらごめんなさい。
あが家は今のところ大丈夫だし、私が混乱してもどうにもならないのは解かっていますよ・・でもねぇ・・^^。
あがさんの次の記事は、明るい報告に変わっていること、なによりもご無事であることを心から願っています。
現地で色々心配しながらも、日本のご家族や私たちのために気丈にブログをしている友は、よっぽど立派な報道人です。

栄でショッピング

20071022182748
写真はin The Roomさん。新宿に本店がありますが、名古屋のお店が一番広いんだって!


中日ドラゴンズ応援saleではありません…
今日は、お休みのまーさんと家具屋さん巡りをしてきました。

インテリアが大好きなくるみPANは、お店に入って、素敵な家具に囲まれると、それだけで、嬉しくて楽しくて!
前日までにリサーチした6件+歩いてて見つけた2件をまわっちゃいました。これだけまわると、自分の好みがハッキリ見えてくるもので、一日歩いて、結局購入には到りませんでしたが、かなり気に入ったものに出会ったよ!(多分これで決定でしょう)

でも、さすがに足がジーン、身体もぐったり。
家を出る時につけた万歩計は6180歩を記録。さらに帰宅後見たら、6288歩。疲労度が大きい割に思ったより少ないゾ…(´A`)


来月のお客様に間に合わせることが出来るかな?
うふふ多分気に入ってもらえるだろーと思う自慢の一品み~つけた

ランキングに挑戦しています!
探していたのは、ダイニングテーブルです。(←無かったんかい!)

応援クリックお願いします!

大きくな~れ☆イチゴ☆

20071021113939
昨日に続き良いお天気で、絶好の秋のガーデニング日和!

今日の予定はガーデニング。
体調壊してのびのびにしていた、イチゴとチューリップの球根を植えたいと思いま~す。
昨日デンパークで購入した、ワンコ柄のガーデニンググローブ。
早速使うぞぉー!

ちょっと陽射しが強い時間帯なので、後で…ネ(´A`)

デンパークに行ったよ

冷たい雨が降った昨日と比べて、暖かくて良い一日でしたね

安城市にある、デンパークへ行ってきました。
20071020220623.jpg
北欧のデンマークじゃなくて20071020220653.jpg
20071020220801.jpg

デンパークね!
20071020220543.jpg

米、野菜、果物、畜産など安城市は愛知県の中でも農業で盛んな町らしく、「日本デンマーク」と呼ばれていて、全国の農業経営のモデルとなってたそう。

そしてパーク。
20071020221232.jpg
赤とオレンジのセロシアと紫のコリウス

数え切れない種類のお花たちが た~くさん咲いてるよ!
20071020221138.jpg


半田のお祭りがあった頃から風邪を引いてしまったくるみPAN。
咳と鼻はお薬で止まったものの、微熱だけが続いていて、病院以外は全然外出もしない生活を2週間。
食品のストックはあったので買い物にも出ず、ムリするとひどくなってはいけないと、ブログも停滞させ(一時はこのまま辞めてしまおうかとも)、当然テンション下がりっぱなしのつらい毎日を送っていました
20071020221651.jpg
だから今日は、お花たちに囲まれ、すごくなごめたゴキゲンな一日でしたよ~

ランキングに挑戦しています!
応援クリックお願いします!

おっと、忘れてはならない、食べ物の話。
(風邪でも食欲は万全だったくるみPAN^^;)
↓続きはこちら

続きを読む

FAR EAST CAFEでカフェごはん

まーさんは東京出張。

月1回の出張の時は、自分の趣味のために時間を使う事にしてます。
普段は通勤で使う車も、自由に使うことができるし!
・・と言っても、そうしようと決めたのは先月からで、記念すべき第一回目は
映画「めがね」を見に行った。(記事はこちら)


今日はというと・・・。
カフェでランチを食べて、雑誌を読みながら、ゆっくりコーヒーを飲む
20071019161148.jpg
FAR EAST CAFE(半田市青山)
この辺では有名な雑貨店ミルキーコーク(名古屋や大阪にもあるよ)の系列店です。
カフェでの食事は初めてですが、雑貨屋さんが隣接してるのでよく足は運んでます

本日のパスタランチ 850円(サラダ・パンつき・灰皿は写真だけ!爆)
ゆったりしたテーブルとソファで、バジル風味のトマトソースを食べました。
バジルの香りが、トマトソースに深みをだしてるね。うまい!20071019161212.jpg

わが町の「食べ歩きラリー」なるイベント中につき、10月31日まではランチのドリンクが
サービスでした。お茶代、ラッキーしちゃった♪


お茶を飲みながら考えてたことは、これから始めたいお稽古事について・・・

ランキングに挑戦しています!
カフェの帰りに、お稽古の予約をしてきました。
なんだろう??そう思った方は応援クリックお願いします!

はんだ祭の思い出

「はじめまして。ぼくは俊。はんだのとある食事処の看板犬。
お祭り見物でたまたまお店の前を通りかかったくるみPANさんにカメラを向けられたので、
ちょっとイイお顔してます。」


20071012161210.jpg
・・と突然登場してもらいましたが、まーさん両親を迎えに駅へ向かう途中、彼に出会いました。
法被(はっぴ)姿がかわいすぎで、俊くんにお願いして撮らせてもらったのです。


さてお祭りの山車はこんな感じで・・・
20071012162525.jpg
JR半田駅から徒歩5分くらいの、さくら会場に31台大集合します。

赤い幕が大幕、その上の刺繍は、水引といいます。
鳳凰、龍、鶴など豪華な刺繍が見事!江戸中期に栄えたこの辺りのまち。当時の反映の様子が刺繍や山車に見ることが出来ます。

彫刻の方は、近寄ってみるとね・・・
20071012162405.jpg
近寄りすぎ?こんなカワイイ彫刻!この山車を引いている若頭のお兄さんが、力神(りきしん)と呼ぶ神様だと説明してくれました。
くるみPAN母がすごく気に入ってましたね~♪

あとね、↓これがすごい!
20071012162437.jpg
平家物語に出てくる、鵺(ぬえ)退治の話をモチーフに彫刻してあります。

からくり人形が山車の上部にあるものとないものがあります。
20071012162701.jpg
「あぁ!!これ、テレビのニュースで出てた山車だわ!」これも上記の「鵺退治」。
鵺っていうのは、架空の化け物で、頭はさる、胴体はタヌキ、手足はトラ、尾っぽは蛇。


↓続きは、家族の会話です。

続きを読む

いよいよ☆はんだ山車まつり!

おはよーございます。
今日6と明日7日は、ここ半田市で5年に一度の”はんだ山車まつり”(公式ホームページはこちら)があります。

春のお祭りとは別に、それぞれの地区の山車(だし)が集合する(聞くところによると)大きなお祭りで、人口12万人のうちの半田に、40~50万人が集まるとか。

朝早く、それぞれの神社から市内の会場にむけて山車が出発!
山車の通り道を車で見に行ってみました。

20071006104045.jpg
山車をひく声がゆっくり近づいてきましたよ。。あ~もうすぐ!


山車ってこんなの↓へ~。。彫刻がきれいだな。
これが31台(っていうのかな?)勢ぞろいします。
20071006104115.jpg
私の実家のへんは、大きいお祭りってなかったの。近くで一番大きいのが、天神祭(大きすぎる?笑)
なので、この二日間、エンジョイしようと思うくるみPANです。
見どころは、実際この目で見て感じたもの♪レポートさせてもらいま~す。



ランキングに挑戦しています
夕方にはくるみPAN母、明日はまーさんご両親が来られます。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

気になるCM・秋冬バージョン

昨日記事を書いていて思い出したんですが、気になるCMが、季節の移り変わりと共に、
menuとBGMが秋冬バージョンに変わってました

そのCMとは、P○SCOの超熟というパンと、映画『かもめ食堂』がコラボしているもので、映画と同様、女優の小林聡美さんが出演され、おいしそ~なお料理を作っています。

どこが変わったかというと、
まず、MENU
フィンランドには、新婚旅行で行きましたが、おいもがとってもおいしい♪
そのおいしいおいもで作る揚げたてコロッケを、刻んだキャベツと共にパンにサンド。

それから、音楽
厳密に言うと、メロディーは同じで、演奏する楽器がかわったっていうのかな?
春夏のさわやかなイメージを奏でる楽器に対して、
秋冬のそれは、あったかくゆっくり時間が流れるイメージのものに変わってるよ!よ~く聞いてみて♪

cm_top_05.jpg
CMに出ている”コロッケサンド”のレシピや音楽は、
こちらをクリックで!

ランキングに挑戦しています!
あいかわらず食いしん坊なくるみPANに、ポチっとお願いします。

映画『めがね』

これは22日土曜日の日記です。

せっかくのお休みの土曜日なのに、まーさんは東京出張
一緒に名古屋市内まで出て、一人でのんびり映画を見ることにしました。

ちょうど気になる映画があったんです。それは・・・
dff2b094b1dc82d6c762b417afe7c877.jpg
監督・脚本:荻上直子さん 主演:小林聡美さん 共演:市川実日子さん、加瀬亮さん、光石研さん、もたいまさこさん他

この監督に、このキャスト。。。
そう!昨年公開された、くるみPANの大好きな『かもめ食堂』の監督とスタッフが、
今度は舞台を南の島の(与論島らしい)”旅館ハマダ”を舞台に、あののんびりとした
空気感・世界感を創り出してくれました。

公開されたばかりなので、少しだけあらすじ。
春の兆しが訪れた頃、とある小さな空港に一人都会からの旅行者タエコがやってくる。
手には大きなスーツケース。
予約していた海辺の”民宿ハマダ”に到着し、出合ったのが風変わりなオーナーと愛犬、
そこに集まる人々との奇妙なふれあいを通して、少しずつ変わっていくタエコの心。

映画でしばしば出てくる「たそがれる」ことによって、彼女は失いかけていた何かを取り戻せることができるのでしょうか・・・。

忙しい日常に埋もれて、嫌気がさしたとき
ふと疲れて青空を見上げたくなるとき
→旅に出る時間もお金がなくても、この『めがね』を見終わったころには、
スッキリしたあなたになっているのに気づくでしょう!

(後日になりますが、くるみPANの感想は<つづき>にてUPしておきます。気になる方は、またちらっとのぞきに来てください。)


映画館に行く時間もないかたは、癒しBGMがついたホームページでもご覧下さい。
こちらをクリックしてね!

良かったらこっちもポチっとお願いします。
プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
