

国宝犬山城

少し暖かめの先週末。
みなさんは3連休を楽しく過ごされたことと思いますが、
まーさんは日曜1日だけお休みでした。

「景色のいいところで、いい空気を吸いたい!」
そんなくるみPANの希望で、紅葉を見に・・20071128091421.jpg

犬山城
9月に行った松本城に引き続き、今年2回目の国宝のお城なり~。
20071128103112.jpg
もみじの隣に四季桜もさいてたよ!


国宝のお城4つをあげよ!ランキングに挑戦しています
上記の他、「姫路城と彦根城」わかったかな~?

犬山観光はつづきで

続きを読む


編み物習いはじめました

最近流行っているのか、お花のモチーフの小物が超かわいくって~
もちろん雑貨屋さんで売ってたりしますが、どうしてもこれを自分で作りたい!!と始めたのがきっかけです。

デジカメケース
20071124121455
かぎ針でくさり網をを作り、細編みと長網みで編みます。
参考までに
糸 ハマナカ「ツイードバザール]、かぎ針5号使用20071124120152.jpg


長網でできた穴にリボンを通して出来上がり!(アップにするとちょっと恥ずかしい・・)
20071124115741.jpg
モチーフないじゃん!とお思いのあなた。
正解です。これね、本当はクローバーのモチーフを作ったんですが、リボンがあるから付けるとクドくなるし、このままでもけっこう気に入っているので、クローバーは他に使うことにしちゃいます

わが家のデジカメちゃん、このケースに入れて、さっそく紅葉見物に連れて行ってあげたよ。
その模様は、また後日ね。

ランキングに挑戦しています
これは2つ目の作品。
悪戦苦闘した1作目は続きで・・・(笑ってやってください)

続きを読む

いい夫婦の日と勤労感謝の日

3連休をお過ごしの方も多いと思いますが、お天気に恵まれそうですね。
絶好の紅葉狩りびよりではないでしょうか?

これは昨日の晩ごはん。
編み物教室で苦戦して、身も心も疲れきっていて、お惣菜でも買おうかと帰りに立ち寄ったスーパーで、新鮮なアジが1尾100円だったので力を振りしぼった。。。
20071123155309.jpg

メニュー
アジの塩焼き(レモンと大葉)
厚揚げの生姜焼き
蓮根の甘酢漬け
お味噌汁(青梗菜と玉ネギしめじ)

あと、かぼちゃの煮物も作りたかったんですが、(疲労による)体力的な問題と、
いつもよりまーさんの帰りが早かったため(PM8時半)作れなかったともいう。


まーさん:「今日はいい夫婦の日って話題が会社で出たよ。

 近くにお店があれば、お花でも買ってくるのにな~

くるみPAN:「・・(嬉しくて絶句)・・・」


ありがとう。お気持ち確かにいただきました。
お礼に、あなたの好きなお魚用意しましたよ(お惣菜にしなくて良かった・・)

ランキングに挑戦しています
「お店ならスーパーの前にあったのに・・」
なんて言わなきゃ良かったくるみPANに、なぐさめのポチお願いしま~す

いい夫婦といえば・・・先日お会いしたご夫婦の話。
続きはこちらで

続きを読む

常滑散策とおだやかな時間

お客様が帰られて、あっ!!という間に金曜日。
楽しく過ごした時間も早いが、その後もバタバタと過ごし、けっこう早く過ぎてしまって・・w
それはひとえに歳をとって物忘れをしているせいか?!
ならば忘れないうちに、記事をかかなくては!と思いPCに向かっています。


二日目の朝(事情により二日目から・・)
観光のため車を使うので夫を職場へ送ってから、喫茶店でモーニング(これも観光の一つ)を楽しんだ後、隣町の常滑へ向かいました。

常滑はやきもので有名。夏に陶芸を習っている母を連れて行った時のお話はこちらを!
ちかごろは「招き猫の街」として売り出しているようで、
常滑駅から、陶磁器会館へ続く道の壁面には・・・
20071120150945.jpg
猫・ネコ・ねこ。招き猫のお買い物は次回に持ち越し、陶磁器会館で車を停めて、2008周遊マップ(無料)をお借りして、
お昼まで定番の「やきもの散歩道Aコース」を散策しました。
20071123123308.jpg


前回も母と訪れた、廻船問屋の滝田家では、江戸から明治時代にこの辺の地方からお酒・酢・焼酎ビン・土管を運んだ様子を垣間見たり、お屋敷・蔵を見物し当時の生活の様子をうかがうことができました。
20071120151259.jpg
床の間にされりげなく飾られたお軸とお花


細い坂道に土管や焼酎瓶が積み上げられて作られた 土管坂
明治時代から昭和49年まで使われた、内部に8つの部屋があり10本の煙突を持つ 登窯↓20071120152749.jpg


それから、かわいい雑貨屋・洋服・パンやさんなどをぶらぶら
マチコは、立ち寄ったお店で素敵なお急須と出会い思い出に購入ぅ~。
次来た時は、作陶にも挑戦するとか!
20071120152209.jpg
おばあちゃんと一緒にお店に来られてたボク。売り物のアンティークの三輪車(なんとお値段4万5千円!!)がとってもお似合いで撮らせてもらっちゃった~きゃーかわいい
20071120151339.jpg

なんだか懐かしい雰囲気の町並みで、おだやかに過ごしてきましたが、おなかがすいたため、その後セントレア(中部国際空港)のまるは食堂へで食事しておみやげもの探し。そしてマチコ友とはここでおわかれしました。
そうそう!空港内で、Jリーグの名古屋グランパスの藤田選手(他は知らない・・)にも遭遇しましたよ。皆さんお顔が浅黒くガッチリしてカッコよかったですあとバレーボールの選手らしき、長身の外国人女子にも。

続きはひとりごと。
長くなるのでお時間あればお付き合い下さい。

ランキングに挑戦しています

その前にポチっとクリックよろしくね!

続きを読む

二ツ坂ロール

今日は全国的に、寒ぅ~いそうですね。
しばしの主婦休暇?から戻り、朝から掃除・洗濯・お布団干し、また日常の生活です。がんばろ~!

ペンションくるみPANでは、大阪からお客様が来られ、初日は地元・半田の街並、
二日目は隣町・やきものの常滑や中部国際空国(セントレア)の観光を楽しんでいただきました。
た~くさん歩いて観て来たのは、追ってご紹介していきますが、
今日は、くるみPANお気に入りスウィーツをご紹介しまーす


リヴェール二ッ坂(半田市北二ツ坂町)20071119142304.jpg
ホワイトロールです♪(1本1200円)

スポンジはしっとりふわふわ。
甘さ控えめであっさりした生クリームは、口どけが良く、いくらでも入ってしまう恐ろしさおいしさ!
ヘタな切り方と写真で、見づらくて申し訳ないんですが、黄色い部分がカスタードクリーム、そして白いクリームチーズが入っています。

昨日昼食と一通りの観光を終え、このロールケーキを購入し、
わがペンションで、至福のひとときを過ごしましたマチコ、おいしかったよね~

ホワイトロールは新製品と書いてあったので初めて購入したのですが、
このお店で有名なのは
二ツ坂ロール(1本800円)こちらをクリックしてください20071119141603.jpg
以前に買った時の写真です
こっちのスポンジも、しっとりふわふわ。
厳選された材料を使われていると思われ、スポンジもカスタードも濃厚かつ幸せを感じる卵の香りがいっぱい。

このケーキやさん、喫茶コーナーもあり、朝はモーニングセットでドリンクと一口ケーキ、
お昼はドリンクと一口ケーキとカットロールケーキのセットがあるそうです!
でもお昼は奥様達でいっぱいかな・・・?一度挑戦してみる価値はありそう!

ランキングに挑戦しています

おいしそうなケーキに、ポチっとクリックお願いします

おむかえの準備

昨日は晴れていても、風も強くて寒い~
自転車に乗って編み物教室に行ったんですが、この季節だもん、もちろん手袋なんてしてません。しばらくは手がかじかんで動かなかったよ~
晴れているのに雨が降ったり、すぐ止んだり。。なんだかよくわからないお天気でした。
同じ中部地方でも、高山では初雪がみられたそうですよ。


さてさて、わがペンションくるみPANには、今週金曜日から大阪のお客様が来られます。
お客様は約3ヶ月ぶり・・なんて流行ってないペンションだぁ(笑)
先日の「夫婦別行動」では、たくさんコメントをいただきありがとうございます。
ホント別にけんかをした訳でもないのでご心配なく☆(特にくるみPAN母へ・・)
この翌日、二人揃ってお布団の準備をしました。


あと、ちょっと早いけど・・・
20071113104723.jpg
お客様の来られるお部屋の窓に飾りつけ
サンタさんもおむかえしなきゃね!


今日から数日は暖かい日が続くそうです。
引き続きおむかえ準備と、ついでにクローゼットの中の整理にはげみま~す

ランキングに挑戦しています
あ、編み物の作品ができたんですよ♪後日アップをお楽しみに。

”よくやった”とはげましのクリックお願いします

夫婦別行動の日

本日の晩ごはん。
前から気になってた、お蕎麦の侘助というお店に行きました。

古民家を利用したお店は、ちょっと大人の落ち着いた雰囲気でしょ。
(あ、でもお子さん連れも何組かいらっしゃいました。。)
私たちはお昼、夫婦別行動だったので、お互いの出来事を話ながら、
ゆっくりお食事を楽しみました。
いつもは二人でお出かけするんだけど、こういうのもちょっと新鮮で楽しかったよ

店内に流れるジャジーな音楽
20071110214640.jpg
急いで撮ったらブレブレ・・・。

くるみPANの食べた鴨南蛮のコース
20071110214529.jpg
前菜5品
蕪の煮物そぼろあんかけ、いか刺身カルパッチョ風、湯葉、穴子の南蛮漬、プチ卵焼き
向こう側のダシ巻き卵と茶豆は、まーさんのビールのおつまみ

小さいいくらご飯と豆腐田楽
20071110215704.jpg


鴨南蛮まーさんは田舎そば(写真撮り忘れ)
20071110214601.jpg
鴨のおだしがたっぷり出ており肉も柔らかくっておいちかったです
この後、デザートにアイスクリームがでました。

お昼の時間は、ランチメニューはないそうで、夜と同じメニューだそう。ですが単品のお蕎麦もあります。
少しくつろいだ雰囲気でランチを食べたい時はいかがでしょう。

ランキングに挑戦しています
応援クリックお願いします♪

続きはお昼の二人の予定です→

続きを読む

ひとりトマト鍋

今日は立冬。
あたたかいお鍋が恋しい季節になりましたね。
一人暮らしが長かったくるみPANにとっては、お鍋はお野菜いっぱいのヘルシー&超簡単スピード料理。(料理か?)

当時、「お友達が遊びに来はった時にやってみたら?」と
母が教えてくれたトマト鍋ですが、昨日のはなまるマーケットでも紹介されていました。


これ、めちゃめちゃ簡単なんです。
夫は帰りが遅く食事もいらないよと言ってたので、おいしさ独り占め!!
20071108163235.jpg
私のひとり土鍋。蓋はおわんとしても使えるよ!

<材料>(1人分+α)
カットトマト(缶詰)・・・300g
鶏モモ肉・・・から揚げ用3切れ
イカのゲソ・・・以下適量
エビ
アサリ
キャベツ
水菜・・・1株
ガーリックパウダー・・・少々
コンソメスープの素・・・1個
水・・・400cc
酒・・・大さじ1弱
しょう油・・・大さじ1弱
オリーブ油・・・100cc
唐辛子・・・1/4本
ローリエ・・・1.5本
バジル・・・適量


これは、はなまるマーケットで紹介されたレシピを、わが家であるものでアレンジしたものなので、
正規レシピは、ここをクリックし 11月7日”トマト鍋”を選んでください


そして、おなべのシメと言えば「雑炊」か「うどん・ラーメン」ですが、
トマト鍋では・・・
20071108163304.jpg
一人分のパスタを茹で、お鍋に入れて今日のランチにしました。
材料が人数+αと書いたのは、そのためです。

自分で作ったもので言うのもナンですが、絶品です!!
昨日のお鍋の材料のいろんなエキスが抽出されていて、なんともまいう~。
今日は粉チーズを切らしていたので、とろけるチーズ1枚を混ぜ込んでみました。
あ、モッツァレラチーズならなお美味しくなるでしょうね。

よろしければお試しいただき、「これ(材料)入れると美味しいよ!」って教えてくだされば嬉しいです。

ランキングに挑戦しています
久しぶりのごはんの記事でした
どうか応援クリックお願いします♪

秋の夜長は読書?

まーさんは、会社の歓送迎会。
仕事が終わって車を置きに帰った、夫と新しい上司を会場まで送ってきました。
結婚して1年半、付き合い始めて3年弱。
もう何人上司が代わった事か・・・。たぶん5人以上?もう名前も覚えられませんよ・・。
わが家の異動はしばらくカンベンです。マジで。


昨日の残りの炊き込みご飯でテキトーに食事を済ませ、
夫の晩ごはんの支度も片付けもないこんな日は、
のんびり過ごしたいというモンです。

秋の夜長に、今日の1冊20071106203357.jpg
モチーフクロシェの手編みこもの―かぎ針編みのかんたんニット (GAKKEN MOOK) /


読むって言っても・・・
書いてあるのは、こんな図
20071106203425.jpg
はぁ???


手芸は大の苦手です。
いくら読んでも、ち~っともわからないので、編み物教室に通って教えてもらっています。

どんな作品かは、今日は内緒っ!!
(実のところは、お見せ出来るるほど進んでないからです)

ランキングに挑戦しています
編み物はくるみPANの人生で一番の挑戦?
どうかあたたかい応援クリックお願いします♪

ビオラ♪植えました

今日の天気は曇夜から雨。
少し晴れ間が見えた午前中に、お掃除と洗濯を済ませ、
庭仕事にはげみました。(←・・というほどの庭はありませんがw)

こういう気候ってくるみPAN的にはガーデニング日和
ちっちゃいプランターに、ちっちゃいビオラの苗4本植えました。
20071105163913.jpg
品種はロッキーラベンダーフラッシュ
4株セットだったので一つのプランター(33cm)にまとめてみましたが、
3株くらいが良かったのかしら?
名前はかっこいいけど茎はきゃしゃで、大きく育つか不安だわ1ヵ月後に、肥料をあげようと思います。
植え替えしないといけなくなるほど、ワサワサ育っておくれ~

ちょうど作業が終わってから、ポツリと雨が落ちてきました。
ランキングに挑戦しています
応援クリックお願いします♪

→続きはオナカが少しへっこんだのはソノ効果!?

続きを読む

感動をありがとうセール♪

近くのスーパーと八百屋さんをまわって・・・

わが家に必要なものだけ買ってきました。
20071102151230.jpg
ぜんぶ 66円!!ぜんぶで・・じゃないよ


近所のスーパーのちらし。
どこも”日本一セール”ではなく”感動をありがとうセール”となっていました。
どちらに転んでもいいようになってるようです。

去年は北海道日本ハムファイターズ日本一セールで、ハムやらベーコンを買ったっけ?!まぁ、買うほうの主婦もそんなもんです


ランキングに挑戦しています野球も、ドラゴンズもご存知のない方も
応援クリックお願いします♪

ちなみに66は落合監督の背番号ですよ。

今日から

また、ガソリン代が値上げ・・・(涙)
「明日からガソリン上がるから、今日中に(給油)入れとこう」
ここ数ヶ月、もう、何回この会話をしたことやら。

転勤してから、夫は通勤になりました。

「ん?交通費はどうなってんだ??」

聞いてみると、通勤の距離と、会社独自で設定しているガソリン代から割り出して支給されているそうです。
申請した日からドンドン上がって行ってるから、きっとわが家では自腹の部分が出てるだろうことが予想され・・・(号泣)


カレーやシチューのルウ、缶詰、トイレットペーパー、ティッシュ、生活に欠かせないものが、どんどん値上がりしていきますね・・・。


そうそう、おでんダネも。
20071101213742.jpg
これは必需品というワケではないのだけど、この季節は食べたくなるよね。
コンビニのおでん、値上がりするのかな?


あ、値上げとは関係ないんですが、くるみPAN地方での大ニュースです!

ドラゴンズ53年ぶり2度目の優勝!!おめでと~

わが家が愛知に来た年に日本一なんて、思い出になったね。
近所のスーパーの日本一セールで、お買い得品を見つけてこようか~?


ランキングに挑戦しています!

お買い物するより、節約すればぁ!?

応援クリックお願いします♪
プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
