

1年を振り返る~2007年

いよいよ今年も今日でおしまい。
私はお節作りに没頭し、まーさんは玄関まわりとベランダのお掃除を手伝ってくれました。

年越しそば、早めに済ませよう!
とお昼ご飯がわりに、古窯庵に行ってきました。
ペンションくるみPAN 374
古民家を利用しています。ここのおそばは細めでつるっとしており、私好みです。

ペンションくるみPAN 377
くるみPANは天ぷらせいろ。海老天2匹、なす、かぼちゃ、ししとう、さつまいも、みょうがの天ぷら

まーさんはせいろそば一枚とごぼうの天ぷらペンションくるみPAN 375
天ぷらとは違ったこい衣が、またおいちぃ!

今年一年を、ざっと振り返ってみたいと思います。
年の瀬にお付き合いいただける方は、続きへ・・・・>

続きを読む


年末のバタバタとペンションの晩ごはん

24日イブのディナーペンションくるみPAN 337
ペンションくるみPAN 335
今年のクリスマスはまーさんは仕事だったため、昼間はふつ~に過ごしました。
いちおう、晩ごはんだけは、いつもとちょっと違った趣向で・・・パエリア!
マリリンさんのブログでも紹介されていたし、
急なお客様に備えて・・・とパエリアの素のストックがあったのを思い出したのです。
シーフードミックスと冷凍・冷蔵庫の在庫整理を兼ねてます

まーさんはあまり食べたことがないらしい、パエリア。
ホットプレートで作りましたが、おこげも出来て、おいしかったと好評でした。
次の日のお昼に食べたんですが、もっとおいしかったので不思議~。(カレーみたいね)

25日クリスマスディナー
ペンションくるみPAN 341

メインは、スペアリブにしました。
最近、ブログのお友達で、オーブンを新調したとよく聞くので、私も頑張ってオーブン料理をしてみました。余分な肉汁が出て、かつお肉も柔らかくなってて、激ウマ!!


26日は映画の前に、名古屋市内の大須へ
ペンションくるみPAN 342
目的はコメ兵。
私の使わなくなったダイアナのブーツとブランドの服を引き取ってもらおうと行きました。
思い入れの少ない捨ててもいいと思っていた服に思いがけず値段がついたので、
そのお金で、パーティー用のドレスを購入~←メチャ安でした
この後軽い食事をすませ、映画館へ。

27日は脱衣所・洗面所のお掃除と2階の床と階段の拭き掃除。

28日、年賀状を作成しようとしたら、筆ぐるめの住所録が消えてしまってる!!!!
絵柄はだいぶ前から作っておいたので、何年かぶりにあて先は手書きにしました。
くるみPAN、字を書くのが好きなほうなので、なかなか年の瀬らしくて、楽しかったです♪

29日。ここからはお節を作り始めてるので、簡単ごはん~
ペンションくるみPAN 369
親子丼、いただいたお野菜で大根サラダ(あ!黒豆もちょこと味見で参加です)
まーさんのための年賀状を準備。
でも本人、ゴロゴロしっぱなし・・・・。

30日。まーさんこの日もゴロゴロ。
お願いしていた場所、掃除してくれるかな??
田作りを作っていると、煙で火災報知機が鳴ってしまう!!!ギャ~~
かなりの大音響でしたが、消防車が来ることもなく、よそのお宅に迷惑はかかららなかった模様。ホッ・・・。
ペンションくるみPAN 370
残り野菜のカレーとごぼう人参サラダ
カレーを作っておけば、31日のお昼はこれでいいや!
そう思っていたのに、意外においしくでき、まーさんに全部たべられてしまう。。。
う~計算が狂っちゃったわ。

そして、今日31日。
風はあるものの、いいお天気でした。
まーさんは、寒くならないうちにと、玄関とベランダとベットのマット干しをしてくれました。
あとはお節用のかまぼこや生ものをスーパーで購入。

夜は、野菜のきれっぱしで炊き込みご飯を作って、お節をおかずに食べたいと思います。
TVは何を見ようかな♪

お野菜届きました~

20071229153256
皆さま、ごぶさたしちゃってます。

クリスマスが終わってたと思ったら、あっと言う間に今日。その間は、大掃除をしたり、クリスマスの飾りをお正月のものにチェンジしたり、年賀状作りをしたり…と、
毎日ちょこちょこ動いてました!

写真は、くるみPANの友達のおばちゃんが送って下さった家庭菜園のお野菜です。
たくさんの種類入っていて、お陰でこれで年が越せそうですw
じゃなくて、これで頑張ってお節を作ります!
今年中にはまた更新するつもりですが、ひとまずご挨拶させてもらいます・・・

いつもペンションくるみPANをご贔屓にありがとうございます。
皆さんよいお年を(*‘‐^)-☆


私達の予定は・・・
年末年始は自宅で過ごして、3日は大阪の親戚にご挨拶。
それから私だけ1週間位実家に帰りますo(^-^)o

試写会『陰日向に咲く』

20071226183428
映画の試写会に来ています。
抽選で当たったとはいえ、クリスマスプレゼント貰ったみたいで嬉しいです!

劇団ひとりさんのベストセラー小説。
感想は後日書かせてもらいま~す。

CHRISTMAS しかけ絵本

みなさんメリークリスマス!

ChristmasChristmas
(2006/10)
Robert Sabuda

商品詳細を見る


しかけ本が流行っていて、かわいく楽しい本を目にしますが、
その中で今日は、この本をみんなでめくってみましょう。

では1ページずつ・・・>

続きを読む

冬至にお鍋

今日は寒かったですね。
そのためか体がうまく動かず、少しばかりお昼ねしてました。

冬至といえば、南京・・・。
ですが、今年はあまりの寒さに、お鍋にしました。南京の薄切りも数枚いれて。

おいしかったです!ペンションくるみPAN 323

ブリしゃぶ♪

濃い目のおだしと、ブリの味を堪能するため、具はお野菜とがんものみ。
ポン酢に大根おろしとネギでさっぱりします。

冷蔵庫で忘れ去られて残っていた冷凍していたプチトマトを入れてみましたが、これまた酸味が効いてさっぱりしていてナイスアシストでした。


いまからゆず湯にはいります。
19日の編み物で一緒だったフジイさんにいただいたもの。
ゆずをいただいたことも嬉しいけど、私に(もちろん先生にも)・・と思ってくださった気持ちがうれしいなと思いながら、あったまらせてもらいます。

どうもありがとうございました。
ランキングに挑戦しています

フジイサンの優しさに、ポチっとお願いします

FORMAのチーズケーキ

昨日12月19日、まーさんは今年最後の東京出張でした。

今回のおみやげです。
大阪の帝塚山にあるFORMAのチーズケーキ

大阪?そう、大阪の百貨店ではおなじみのこのお店ですが、最近東京(駅ナカ・グランスタ)へ初進出したんですよ!
ペンションくるみPAN 318
学生の時、友達のあがさんに帝塚山案内してもらったな~♪なつかしぃ~なぁ。


買ってきてくれたのは、カールスルーエというベイクドタイプのもの。
学生時代はある種衝撃を受けるおいしさでしたが、舌が肥えてしまったのか、味オンチになってしまったのか、今のチーズケーキが濃厚なのか?
すごく素朴なノーマルなお味・・・という印象。。。
ペンションくるみPAN 319

でもつい食べ過ぎてしまった・・・。

続きはこの日の出来事

続きを読む

クリスマスリース2007と飾りつけ

今年作ったクリスマスリースです

テーマは”ほっとクリスマス

ちょうど良いお天気だったので、拭き掃除して、ペンションくるみPANの玄関ドアに取り付けました。
まーさんが帰宅した時、お客様が来られる時、”ほっと”なごんでもらえたら・・・
そんな願いを込めて作りましたが、どうでしょう???

ペンションくるみPAN 311

材料
リース(直径20cm)
手芸用ボンド
フラワー用ワイヤー(はだかNO.28・・緑か茶のもう少し太い方が良かったな)
赤い実つきワイヤー
フエルトボール(赤白大小)
シナモンスティック
八角
小さいまつぼっくり・・・ここまでは編み物習っている手芸店で購入

大きいまつぼっくりとどんぐりは、散歩に行く公園で落ちてたもの
白リボンは、シナモンのパッケージについていたもの
風合いが気に入ったので、それを使っちゃいました
去年、フラワーアレンジならっていたけど、しめ縄を作ったのでXmasリースは作らなかったんだな~。


玄関の寄せ植え
こっちのテーマは、白いお花を集めた”ホワイトクリスマスペンションくるみPAN 310
すき間が空いているのでまつぼっくりで隠してるところとか、飾り付けが赤やん!
とかはいっちゃダメですw


続きはペンションの中。
サンタさんを期待してちょこっと飾りつけです


続きを読む

天然酵母パン&カフェでミニライブ

12月15日の日記です。

朝ごはんがわりに、豆乳のホットドリンクを飲んで、3人でお出かけしました。
Pさんちから、山道を車で約20分ほど走って、川沿いのこのおうち・・・?
ペンションくるみPAN310
天然酵母パン&カフェ ファミリエさんです。


この日、ファミリエさんで、とあるイベントがあったのです。

その模様は続きで・・・>

続きを読む

トイレの大掃除

昨日12月16日。
引越から、はや半年。 待望の温水便座を取り付けました。
もう、朝一番のトイレで、寒~い冷た~い思いをしなくていいのがうれしい☆

『お掃除は汚れてからじゃなく、キレイな時にがんばると、キレイが持続する


・・ということで、このタイミングでトイレ内の大掃除~!  ペンションくるみPAN 306

所要時間 40分
使った用具
・トイレ用酢スプレー(酢1、水10)に、お酢くささを消すためアロマオイルを数滴加えてます)
・お掃除用ワイパー
・ボロ布(ワイパーのシート代わり1枚、雑巾代わり2枚)
・古い竹串

お掃除の手順、自分のために残しておきます。
大掃除そろそろやってみようかな?と思う方・・・続きでどうぞ。

続きを読む

奈良に行ってました

友達のPさんちから帰りの電車からこの記事を書いています。

20071215205607
Pさんは、この夏にわがペンションへ遊びに来てくれた、あの仲間の一人で、奈良のとある村の古民家で一人暮しをしています。(写真は庭に面したおうちの廊下)


昨晩から、Pさんの双子の姉・ゴロちゃんとくるみPAN二人が泊まらせてもらってたんです~♪
晩ごはんは、イタリアンのお店で、お魚と松の実のパスタとゴルゴンゾーラのピザを食べました20071217161515

お山に囲まれたおうちで、久しぶりのおしゃべり。
次の日の模様は明日の記事にしようと思いますのでお楽しみに。


マフラーとお花のコサージュ完成♪

みなさ~ん!
とうとう大作が完成しました(涙)

長編みで作るマフラーとコサージュ
ペンションくるみPAN 302

材料と用具
糸)ウィスターメリー(ベージュ) x 3玉、ウィスター ガーリーガーリー(ピンク) x 1玉
針) 8/0号かぎ針
編み方
・糸1本どり
・144目作り目をし、長編みを続けていく
・長編み変則で12目1模様の ギザギザを作り繰り返す
・編地の端にフリンジをつける

広げてみるとこんな感じなんです♪
ペンションくるみPAN 301
まーさんにも聞かれましたが、ギザギザはあくまでも”模様”よ!
失敗ではありませんから・・・

同じ色で作ったコサージュ と 葉っぱ部分
ペンションくるみPAN 303
このお花と葉っぱを二つを縫いつけ、裏にコサージュ用安全ピンをつけると、
コサージュは使い回しができるでしょ♪


完成までの血と涙の道のり・・おつきあいいただけるなら 続きでどうぞ

続きを読む

ガスコンロと換気扇フィルターの大掃除

12月10日、くるみPAN地方は、冷たい雨が降りました。
じっとしていても寒いだけだし、こんな日は、あったかいお湯を使ってガスコンロと換気扇フィルターのお掃除ぃ~。

使用するもの
・重曹(アルカリ性)
・お酢(酸性)
・お風呂用洗剤(なぜかお風呂用がいいと何かに書いてたので、試験的に使用)
・大きいビニールのゴミ袋2枚(重ねて強度を上げるため)
・五徳用のたわし(ナイロン不織布のもの。100均でみつけました!)
・古い歯ブラシ
・使い古しの竹串
・ボロ布(古いTシャツなどをここで処分)

所要時間 約3時間(つけ置き含む)
ペンションくるみPAN 285

↑油でギトギトになった換気扇フィルター(シート)と金属フィルターをはずした図

油汚れのひどいものを、お湯と重曹とお酢の入ったビニール袋に漬け込むだけ~

続きもあります・・・>

続きを読む

お風呂の大そうじ

さむ~い冬場の大掃除。
その中でお風呂掃除は、今日みたいに比較的暖かい日がむいてると思います。

使用お掃除グッズ
・スポンジ(わが家では、アクリルたわし使用)
・スプレー型お風呂用洗剤
・スプレー型カビとり剤
・歯ブラシ
・磨きブラシ(写真中央むらさき色の)
・T型のスクイジー

これだけ使って、お風呂掃除をしました。

所要時間 午前中2時間弱?かな

ペンションくるみPAN 293



キレイにはなりますが、キレイな話じゃないので
続きは ・・・>

続きを読む

母からの贈り物と おどろいたコト

さっき、母から荷物が届きました。
さて中身は・・・?

ジャ~ン!ペンションくるみPAN 290

これってね、まーさんの忘年会で当たって欲しかった、”アレ”なんです~


 ゆたんぽネ!ペンションくるみPAN 291
「湯たんぽ流行ってるみたいやけど、いいのあるかな?」と電話で話したら、
冷え性な私に送ってくれた母の愛です
お湯じゃなく、ファスナーの中に、電子レンジでチンしたジェルパックをいれて使うタイプの。



母手作りのコレも一緒に。
ペンションくるみPAN 292
京都に住む、私のいとこが得意な、木目込み人形です。
のりがはみ出たりして、手作り感満載wぷぷっ


ちょっと出番がはやかったね!クリスマスが終わったら、飾るから待っててね。

続きは、もう一つおどろいた今日の出来事。

続きを読む

忘年会の準備

ここ数日、お天気の良い日が続きましたね。日照時間の少ない冬場の日差しは貴重。
わが家では昼間の暖房代節約の為?家に居る時のお昼前後はレースのカーテンを全開して過ごしています。
実際は、どれ位効果があるかはわかりませんけどね、こころばかりのECO活動です。

昨日12月9日(日曜)の日記です。

今週の土曜(15日)に、まーさんの職場の忘年会があるそうです。
「忘年会の会場の場所を確認したいからついて来て」と言われ、
とある居酒屋風のお店でランチを食べました。
20071210182854
これは、まーさんの日替わり定食。
私は、メインをチョイスできる定食の中で、牡蠣のほう葉味噌鍋をいただきました。
岐阜県あたりの名物”ほう葉”に20071210184359
きのこ類とお肉類とお味噌を乗っけて、お鍋でグツグツ。
ほう葉の香りと、ちょっと焦げたお味噌がとってもおいしく、寒い冬になると食べたくなる一品です。

でも、聞けばこのお店。予約が取れなくて、忘年会ここじゃないんだってあ、そう・・。


場所は大型スーパーへ移動し、続きも忘年会の準備です・・・>

続きを読む

クリスマスカード

今日は、朝から編み物教室に行ってましたよ。
先日の“編み物はじめました”にも書いたけど、編み物超初心者の私。
それが、いま大作に挑んでしまって…あ゛ぁ~大変だぁ(´A`)
でもね、もうすぐ完成しそうなんですよ(出来上がりをお楽しみに♪)

ピンクのポインセチア購入しました
20071207225537

作品作りの追い込みで、ぐったりして家に戻ると,こんなクリスマスカードと、後日お見せする予定のかわいいプレゼントが届いていて、嬉しいびっくり(◎o◎)/
癒されちゃいました!


肩凝りのせい?背中が痛くて、早めに休みます。おやすみなさい~☆



ランキングに挑戦しています

ポインセチアの生産量が日本一なのは、愛知県(田原市)とか

「へぇ~」と思った方、クリックお願いします。

髪を切りました

今朝の最低気温は、この冬一番の寒さ。
日の出時間の前に起きるわが家にとっては、毎朝、寒さ&二度寝と戦ってますが、
毎日負けっぱなしですわ・・・トホホ。

だんだん暖かくなってきたので、お布団とホットカーペットを干して、
ペンションくるみPAN 267-1

お昼前に、美容院へ出かけてきました。
年末までに、私もきれいにスッキリしておかないと
ランキングに挑戦しています

スッキリ?そう、ばっさり切ってきました。 
つづきもあるよ♪

続きを読む

■豆腐のチーズのせあんかけ■作りました

よく行くスーパー数件の中に、こだわり食材がおいてあるお店があるのですが、
そこで、あるこだわりお豆腐やさんの製品がたくさん置いてあるのを発見!
たんぱく源を大豆製品から摂取するのはヘルシー♪
その上、空気が乾燥しているせいか、肌のかゆみが強くなってきたのもあり、
最近、心がけて買うようにしています。

昨日の晩ごはんは、この豆腐やさんのお豆腐を使い、はなまるマーケットで放送していた、お豆腐料理を作りました(写真・左下)  

11月4日の晩ごはん
豆腐のチーズのせあんかけ
鯖の塩焼き(二人分)
ジャガイモ、たまねぎ、焼き豚、水菜のマヨ和え
ちらし寿司(まぜるだけのモノ。金糸卵は焼いてのせました)


ペンションくるみPAN 263


豆腐で椀だねを作ります。→和風
あんは、和風だしと醤油、みりん→和風
・・・なんですが、その上に、ちょっぴり塩分のあるチーズをのせると、
不思議なぐらい相性ばっちり
お豆腐のたねとあんとチーズがお互いがいい仕事をしていて、
めちゃめちゃ美味しいですよ!!

あっという間、ホントに簡単に出来ました。
急なお客様にでも出せそうな一品ではないかと思いますよ。
お正月にもう一度作ってみようかな~

ランキングに挑戦しています


<1ヶ月計画 大掃除日記>
今日は寒かったけど、お天気が良かったので、
念願の2階の窓ふきと網戸掃除終了~っ!
でも、窓拭きは曇の日がいいんだって。湿気で汚れがとれやすくなるからだそう。
晴れていると、すぐ乾いて吹いた後が残りやすいもんね、言えてるかも。
あとはこの時期、寒さとの戦いである。。。

ポチッ☆としたら、作り方のぞいてみて下さい・・・>

続きを読む

DOCAFEでモーニング

ペンションに遊びに来られる方の多くは

「名物の名古屋(愛知)モーニングを食べてみたい♪」
とおっしゃいます。

人数とかお客様の好みのメニューに合わせて、いくつかお店を選びますが、
先月友達、そして夏に大勢のお客様が来てくれたとき、このお店に行きました。

DO CAFE(半田市北二ツ坂町)
ペンションくるみPAN 146

店内は、カウンター・テーブル・ソファ席があり、ガラス張りの大きい窓があり、
とっても明るく広く感じられます。

お食事の方はというと、
お好みのドリンク(420円~)に、モーニングプレートがついてきます。
食パンでなく、クロワッサンというのが個人的にお気に入りで、
ここへお連れした友達には、「近くならしょっちゅう来るのに~」と感激してもらえるお店。

先週金曜、一人でモーニングしてきました。続きはこちらで

その前に
ランキングに挑戦しています
ポチッとよろしくね

続きを読む

白菜料理いっぱい

お昼までしっかり雨が降っていて、さむ~い朝でした。

のんびり週末を過ごしている間に、12月になってしまって
ペンションくるみPANでは、1ヶ月かけてする”ボチボチ大掃除”の時期に突入!
今日は、
LDの窓+網戸そうじ
お風呂の排水溝のそうじ   をしました。
汚れたものをキレイにすると、かなり気持ちもスッキリしますよね
けっこう大掃除って、スキかも。

さてさて、今日の記事は、先週のお買物日記です。
特売売場で出会ってしまった白菜1玉100円!!
ペンションくるみPAN 234
40センチ位ありました。ほぼまな板と一緒の大きさ。

11月21日放送のはなまるマーケットで”おいしい白菜の見分け方”をやってましたが、

外葉の緑が濃いもの
ずっしりと重みのあるもの
葉がしっかりと巻いているもの


まさに、上の3つにあてはまっていて、それに葉に触ってみたところシットリしていてみずみずしそう♪

多分スーパーでは半分とか1/4にカットしてあるものが多いですから、その場合は・・
切り口がみずみずしく
茎は白く
葉が黄色いもの


を選んで、おいしく召し上がって下さい~

まずは食べやすい大きさに刻んで、
浅漬けを作りました(1/4使用)
ペンションくるみPAN 255


他のメニューは続きで

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
