

お年玉付年賀状

郵便局に行くついでに、書き損じの年賀状交換しなくっちゃ☆

そう言えば。。。
お年玉付年賀ハガキの抽選番号が発表されてたよね。
当たっとしても、4等の切手シートなのよね・・・(‐o-;)ふぅ・・・。
なんてつぶやきながら、ネットの『当選番号チェックサイト』
なるもので一枚一枚下二桁をインプット!っと。

すると

♪チャラララ ラーン

ん?なんの音??


20080131132343




 さ? 3等   ま・・・まさか!(屮゜Д゜)屮…




賞品は、『名店の味 グルメチョイスセット』(←勝手につけた名前)


ひえ~~。万年4等だと思ってたのに
1万本に1本の3等が当たっちゃった!

1等、2等の賞品を見ると、こっちの方がいいな~って思うけど、
食いしん坊夫婦には、ぴったりかもね♪じゅうぶん嬉しいです。


お葉書いただいた、さくまるさん~★どうもありがとう★
さっそく郵便局で、引き換え商品一覧のカタログ(わざわざ作らなくてもいいのにね・・)
もらってきました。
今晩は、まーさんと家族会議ですな^^

ランキングに挑戦しています

「うちも、チェックしないと!」
そう思ったあなた、ポチとクリックお願いします。

うっすらと…☆

20080128120905
ベランダに置いてあったバケツ、
うっすらと氷が(゜Д゜;)!

今夜遅くには雪も?という予報です。
こんな様子って何年かぶりに目にしたので、私としてはチョッピリ嬉しい反面道路もこんな状態だと思うと、
車の運転は気をつけないとね!

camibaneのパン

こんにちは。今日は寒さもややおさまってるかのな?
まーさんが出勤日のため、一人でちょっと気になるお店に行ってきました。

天然酵母のパンやさんcamibane
この写真では、森の中のパンやっぽく見えませんか?
実際は住宅街の中にあります。

ペンションくるみPAN 461
今日くるみPANが買おうと思っていた食パン、
もしくは、お昼にぴったりのピザは売り切れててしまって、ざ・ざんねん!!
ペンションくるみPAN 463
季節ごとのフルーツから作る酵母使用。窯焼き。どれも卵は入っていません。

写真は、
(上)冬季限定りんごのパン・・・日曜の朝食用に購入
(下)オレンジ&なんとかチーズ(失念!)がたっぷり入ったさっぱり味のパン・・・おやつ用
あ・・切り口をお見せすればよかったのかしら?すみません。
どちらも一見硬そうに見えますが、中はモッチモチなんですよ♪
包装も素朴だけどかわいい感じで、すきです。

今日は時間がなかったんだけど、
カフェスペースがあり、買ったパンが食べれるみたい。
店内はあったか~く、木漏れ日をあびながらゆったり過ごせそうなので、
今度また行ってレポートしますので、お楽しみに♪


「このチーズとオレンジのパン、紅茶と一緒にいただくのもいいし、
濃厚なミートソースとか、海老のクリームソースのパスタとかに合いそう!」



ランキングに挑戦しています

こんな調子で、
いつまでたっても、ダイエットできそうもありませんわ(笑)


お花の成長と、やっちゃった★

今朝から、美しい青空が見えています。
昨日は強風であきらめたお布団を干しました。

実家へ帰省していたとき、まーさんのことと共に心配だったお花たち。
家に帰ったら、いちごが!!!
ペンションくるみPAN 449

このいちご、あまり葉っぱも大きくならず、蔓ものびない。
枯れてる様ではなさそうだけど、大丈夫なのかしらン???

ぐんぐん成長する季節でもないし、いつも同じ外見。
ついついほったらかしにしていた。

なのに、いちごちゃんは、寒いこの季節に、ゆっくりと根を張って葉っぱを出して
ついに、こんなに可愛いお花を見せ、私を元気にしてくれました。

ゴメンネ、いちごちゃん。
目に付かない地面の中で、一生懸命頑張ってくれてたんだよね。
おいしい実がなるには、きれいなお花を咲かすには、そんな時期や努力が必要なんだよね。



そっか・・・。
人にはわからなくても、コツコツ努力を続けてればいつかは花が咲く時期が来る。
私を励ましてくれた、このいちごちゃん。
たとえ実がつかなかったとしても、充分愛おしいです。
(ダメなら、近くでやっているいちご狩りに行くつもりだもん)


あせらず、コツコツがんばっていればかぁ・・・・うん、そうだね。
ペンションくるみPAN 451

がんばれ、わたしっ!!

・・・って、こんなお花の写真撮ってるけど、今日来られるお客様は??
ペンションくるみPAN 455

そうお気づきになった、スルドイあなたは
続きへどうぞ!

続きを読む

すごい風!と、このへんの事件☆

ペンションくるみPAN地方は、風の強い寒い一日となってます。
20080124162311
明日のお客様に向けて、ゲストルームの片付けと、窓辺だけチョッピリお飾り。
くるみPANの通ってる美容院から来た年賀状、とってもかわいくてお気に入りなので、
お花と一緒に飾ってみました。
買い物が終わってマンションの自転車置場に荷物と一緒に借り置きしてたら、強風で自転車がバタン!
よりによって、ゆりが一輪折れちゃってた・・・



お客様の部屋の窓から、お買い物から帰られたお隣りの奥さんとチビちゃん。
買い物袋から、あ!お花が顔を出してました。
お隣りも、どなたかお客様来られるのかなぁ…?

続きは“事件”の話です→

続きを読む

最近のこと

今週金曜日。
友達が、東海地方の”とある場所”にお仕事があり、くるみPANと合流し、ペンションにご宿泊されることになりました。
”とある場所”とは、お買い物ができ、近くには遊園地もあったり、温泉もあったりする楽しいところ^^v
とっても気になってはいたものの、行った事がなかった場所ので、今からワクワクしています。
お客さまは、先日の結婚パーティーでも一緒で、wiiのゲームも一緒にした友達なんですよ。
関西の友達と、今年になってから、なんども会えるなんて、嬉しい限りw


そんなわけで・・・。
今週はお正月用品おかたづけ&おむかえの準備にがんばりますので、
ブログの更新も、みなさんの所への訪問もすくなくなっておりますが、
風邪などひいておらず、元気にしていますのでご心配なさらずに♪


<記事追加しました!>
続きもあります・・・>

続きを読む

wiiに初挑戦!!

先日記事にした結婚パーティーが終わってから、
実家の近くに住む、友達カップルのおうちへおじゃましました。


写真は友達のKちゃんと、なぜかついて来たくるみPANの姪っこ。
ペンションくるみPAN 405-1

クリスマスに買ったばかりのwii大会ぃ~!!

ノリノリで大はしゃぎの姪っこ。
ペンションくるみPAN 411-1

オトナが必死に説明書を読んで、コドモに簡単に操作を説明すると
うすうすはきづいてましたが、姪っ子が一番上手・・・。
コドモは遊ぶことはすぐ覚えるんだね。


数時間で、『はじめてのwii』と『wii sports』で、
ボクシング、テニス、ボーリング、野球・・・。
なぜかムキになって、コントローラーを必死に振り回し、
筋肉痛になってしまったくるみPANです^^;(え?私だけ??)


こっちは、別の日、甥っ子とやった野球盤。(わが家はアナログなゲームです)
ペンションくるみPAN 404-1

小さいころ見たモノと違って、ランナーが丸っこくてかわいい!!
モチロン消える魔球はありましたよ♪

ランキングに挑戦しています

ひょろ長い小学生の甥っ子に、とうとう身長を越されたくるみPAN
なぐさめのポチ!よろしくお願いします

コラーゲンたっぷりの水炊き

大阪に帰る楽しみと言えば、友達との再会とおいしいもん。
1月8日(水)、
北堀江に住んでおり、都会暮らしをエンジョイしているYちゃんのチョイスで、
心斎橋にある博多名物の水炊きのお店へ。
平日でお仕事が終わって夜8時と、ちょっとオトナな待ち合わせです。
年末は電話が繋がらず、予約がとれなかったというお店と聞き、うひょ~ますます楽しみだ~

博多水炊き 蟻月<ホームページはこちらです>
ペンションくるみPAN 415




ペンションくるみPAN 421
おはじめはこの白いスープだけいただき、
次にを野菜を入れず、鶏肉とつくねだけ温めて食べるのが、しきたり?


サイドメニューもつづきで・・・>

続きを読む

今年初!の晩ごはん&大失敗

帰省中の大阪は、エアコン完備の電車の中でコートを着ていると汗ばんだりするほど暖かかったですが、
今週はホント寒いですね~。

最低気温が今年いちばん・・というこの日、あったまる粕汁を作りました。
ペンションでの初晩ごはんなので、
まーさんリクエストにより、大好きなお魚料理です。(焼いただけですが・・)

ペンションくるみPAN 396

粕汁(大根・人参・長ネギ・もやし・鮭)酒粕は常滑の造り酒屋さんのもの
かますの干物
ひじきの白和え(人参・大根の葉入り)
きゅうり・ちりめんじゃこの酢の物

写真は私の分。
まーさんの粕汁は、大きめのどんぶりで
「あったまる、あ~あったまる」を連発して、完食しておりました。


1月14日成人の日。
まーさんの会社は出勤の日でした。

初失敗のお話はつづきで・・・>

続きを読む

ただいま~

昨日の夜、大阪の実家から帰って来ました。

20080112215457-1.jpg

大阪ではたくさんの友達やお世話になった方と会ってお話しでき、マンキツして帰って来ましたo(^-^)o
楽しかった事、美味しかったもの、後日書かせてもらいま~す。


今日は朝から、たまりにたまっていたまーさんの洗濯物を片付け、豊富なサラダバーのあるファミレスでランチをしながら、1週間分の夫婦の会話をしたよw

まーさん、長い冬休みをどうもありがとうw

末永くお幸せに♪

大阪に帰省中のくるみPANです。

1月5日(土)
今回の目的の一つ、友達の結婚披露パーティーに出席してきました。

20080106124703

いつも以上に素敵な笑顔のRちゃんと、いままで自分を支えてくれた彼女に対する感謝のちを述べておられる旦那様です。
(旦那様からRちゃんへの愛情あふれるスピーチに感激し、少々画像が悪くなっていますがご了承をw)

自分の結婚の時。
まわりの人みんなが笑顔になっていて、すごくうれしかったのを思い出りなんかして。


今年も、だれか良い便りないかなぁ。。。
なんて、楽しみにしているくるみPANの年始の一コマでした。


続きを読む

お正月アレンジと大阪へ帰省します☆

おせちの材料の買出しのついでに、若松と南天とぼけを買ってきて
ペンションくるみPAN 379
我流ですがアレンジしてみました。
これは、お玄関用。
器は、去年まーさんがプレゼントしてくれたお正月アレンジのもの。



3日本日は、大阪は高槻の叔父伯父の家に、年始の挨拶へ行ってきます。
結婚の報告はしているものの、お会いしてご挨拶したことがなかったため、
初めての訪問に、ちょっとドキドキです。

午前中、最寄り駅でまーさんのご両親と待ち合わせ。
その後、大阪でくるみPAN母と落ち合い、5人そろって昼食をすることになっています。


くるみPANは、その後1週間くらい実家でぐうたらゆっくりしてきますが、
ケイタイで更新はしたいと思ってますし、
実家のオンボロパソコンの機嫌がよければ、コメントのお返事もしますね♪


それでは、行ってまいりま~すペンションくるみPAN 395
こっちは、残りの枝でリビングのテレビ横に飾っています。
くるみPAN母てづくりねずみちゃんとともに。。。

ペンションのおせち

元日の朝。
外からドンドンド~ンと音がしたので、なんだろう?窓を開けると
笛や太鼓の音が聞こえてきました。
このあたりでは、お囃子連がご近所をまわっておられ、華やかなにぎやかなお正月でした。

堂々と発表するほどのお料理でもありませんが、
まーさんがおせち作りを少しばかりお手伝いしてくれたのも嬉しかったので、
ペンションのおせちを紹介したいと思いま~す。
ペンションくるみPAN 394

黒豆(以下時計回りに)   お盆に並べてくれたのは、今年もまーさんですw
いくら・・・買ったもの
数の子・・買ったもの
紅白かまぼこ
ゆで卵の茶巾(黄身と白身にわけて裏ごしし砂糖を加え、ラップで巻いて蒸し焼きにする
のし鶏巻き(鶏モモ肉で、人参・ねぎ・いんげんを刻んで混ぜた低脂肪鶏ミンチを巻いてホイルを覆いオーブンで焼く) 
紅白なます
関西風でいうとごまめ(田作り)
焼き魚
(せっかく作った自家製だて巻、乗せるのわすれた~)


おせちをいただきながら、
今年の目標を、もう1つ思い出しました!
お付き合いいただけるなら、つづきで・・

続きを読む

2008の幕開け

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します


ペンションくるみPAN 383
ペンションくるみPANから見える 2008年の初日の出です。
お日様がお顔をのぞかせるまで、光が雲の端にピンク色に反射して、
それはそれは美しかったですよ


このブログへ遊びに来てくださるみなさんとの出会いに感謝をするとともに
皆様のご健康、ご多幸をお祈りしています。
今年もペンションくるみPANへもたくさんのお泊りのお客様がこられるといいな~。


オーナー個人的目標としてはですね・・・
・感謝の気持ちを伝えるようにする(思っていても言葉で伝えるのが苦手なのです)
・整理整頓 (おうちはもちろんのこと、気持ちの整理も含め)
・時間を有効的に使う努力をする (できた時間でやりたいことをしようと思ってます) 

去年なかなか出来なかったこと。
今年は、日々心がけたいと思っています。



初詣のもようは続きで・・・

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
