

家庭料理でおもてなし

急遽、くるみPAN母が遊びに来ることになったの
このブログでも何度も書いているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、母は、
そう、いわゆるアクティブで元気な『大阪のオカン』みたいな人です。
それでも、今年の冬の寒さはかなりツライらしい。。。
今日からの週末は、暖かくなりそうでほっとしています


いつもは出かけたついでに外食!の多い、怠慢ペンション(笑)ですが、
今日は平日でまーさんも仕事だし、母の到着が夕飯時ということもあり、
くるみPANが家庭料理を作っておもてなししようと思っています。

ペンションくるみPAN 693
写真アップしましたよ~!おいしーってゆってくれました


本日のメニュー
鯖のお料理(お客様のお好みで焼きOR煮物)
野菜炒めの甘酢あんかけ
菜の花のおひたし
茶碗蒸し(前、失敗したので母に教えてもらおっかな~あはは)
母のリクエストで、生キャベツ(お土産に持ってきてくれたいりこ入り味噌をつけて)




続きを読む


北斎展

2月23日、土曜日。
まーさんと、今開催中の北斎展(~3/23)を見に名古屋市美術館へ行ってきました。
ペンションくるみPAN 639


白川公園という
ペンションくるみPAN 646
大きな公園の中にあり、静かでおだやかな場所でしたよ。

愛知に来て美術館に足を運ぶのは、この日が初めてで、
しかも、写真でも写っている、ポスターの絵をはじめ、
たくさんの北斎の作品を見れるので、ワクワクでした



続きで感想を書いています。
お付き合いいただけるなら、こちらをどうぞ

続きを読む

春のお花のアレンジ

おうちの窓辺にいると、あったかい陽射しを感じるようになりました。
(風はまだまだ冷たいんだけどね。。。)

今日2月20日に、結婚記念日を迎えるブログのお友達がいます。2周年おめでとう~
いつも旦那さまのために、愛情たっぷりのお弁当を作っている彼女を想って、
久しぶりにアレンジをしてみようと、お花やさんへむかいました。

2種類のチューリップを、ブリキのじょうろにアレンジ
ペンションくるみPAN 624

ピンクの八重咲きの方はお花が開いても、ふわっとしたカワイイ感じになるそうです。
もう1種類のまだ蕾の方は、端っこがうっすらピンクなんです。ひらくのが楽しみ♪


他のお花もあるよ☆続きでどうぞ☆
ランキングに挑戦しています

久しぶりのアレンジです。がんばったオーナーにポチっとお願い!!

続きを読む

マチコへのプレゼントと歴史のお話

お散歩がてら、ご近所の郵便局へ。

のんびり歩いている途中、ある畑で、こんなお花みぃーつけた ペンションくるみPAN 613


ペンションくるみPAN 608


郵便局の用は、友達マチコへの誕生日プレゼントを送るためプレゼントペンションくるみPAN 599


そう言えば、彼女は大の坂本龍馬ファン なのよね~。
その龍馬さまと、大河ドラマで話題の小松帯刀との関係で面白い新聞記事を見つけました。

歴史好きのあなたは、続きでどうぞ

おっとその前に・・
ランキングに挑戦しています

マチコへおめでとう!のクリックをお願いします




続きを読む

まえだまえだ!

くるみPAN、久しぶりに心ときめくメンズに出会いました


イケメン俳優でも、ジャニーズでも、韓流スターでもなく、
もちろん不倫とかじゃないですよ!


↓相手はお笑い漫才コンビの”まえだまえだ”


まえだまえだ

二人は松竹芸能大阪養成所のレッスン生で(松竹芸能のHPはこちら)
左・お兄ちゃんの右・こうき君(小3)とおうしろう君(小1)。
弟くんは、台所食器洗剤のジ○イ君の声の吹き替えをやってるらしい。


昨晩レッドカー○ットというTVにて、2度目のご対面でしたが、
「おばちゃん、正直、ひとめぼれやわ~


コテコテの関西弁、流れるような会話、テンポの良さ、

この年齢の子供なら舌足らずでも普通だろうに、恐るべしカツゼツの良さ、

子供らしい高いかわいい声、

そして、ちょっと笑いを要求するような、小悪魔的満面の笑顔(笑)



私のハートをわしづかみにしてくれました。
芸人の兄さん方には、『あのかわいさ、ずるいわ~』と嘆いている方もいるかもね♪えへっ。


でも、こんな兄弟、関西なら普通に居そうな気がするケドね。。。
笑いの底辺を広げてくれる期待の新人?(若すぎっ!)がんばれ!!





映画「陰日向に咲く」について

たいへん遅ればせながら、試写会で観た
映画「陰日向に咲く」の感想です。

ストーリー
東京に住む、さえない、不器用な、
でも自分達なりにもがきながらも、頑張っているそれぞれのお話。
一見、オムニバス?と思われるそれぞれの人生のお話が、
最後にはドラマチックに交錯する。
登場人物
シンヤ(岡田准一)
ある理由からギャンブルにはまって、借金だらけのバス運転手。
寿子(宮崎あおい)
亡き母親の、若かりし頃の恋の奇跡を調査を始める弁護士。
リュウタロウ(三浦友和)
大会社に勤めるサラリーマンだが、ある日”モーゼ”のようなホームレスに出会い、
color:#ff3300">やがて今までの生活を捨てる決意をする。
モーゼ(西田敏行)
大ホラ吹きのカリスマホームレス。風体が”モーゼ”のよう。
みゃーこ(平山あや)
ガケっぷちのアキバ系アイドル。
ゆうすけ(塚本高史)
みゃーこを一途に応援するアキバ系アイドルオタク。

ちょっとムリがあったんじゃない?と一部腑に落ちないラストの交錯、
バックに流れるこの主題歌が、
なんとなくうま~く纏めてくれて、この映画の完成度を高めてくれているのかな~なんて思ったり

出会いのかけら出会いのかけら
(2008/01/23)
ケツメイシ

商品詳細を見る
ケツメイシのメンバー全員が、原作を読んで書き下ろしたと言うこの曲。
映画のCMでも流れていますが、こころあったかくなる歌詞で、
くるみPANも、ひっさしぶりにケイタイダウンロードしちゃった。


最後に・・
映画館に行ってみたいという方もいらっしゃるでしょうから、
くるみPANの気になるシーンは<続き>にて、書かせていただいまーす。

続きを読む

雪だるま作成日記

このあたりでは、2年ぶりの雪だったそうです。
大阪では11年ぶりの積雪・・・?
そうだろーね。去年は東京でわずかしかふらなかったし、
こんなに雪が積もったの、ここ最近見てなかったもん。

それに、生まれて初めて『雪かき』なるものをやりました。
玄関の上の屋根から、ズルズルと落ちてきて、通れなくなっちゃくから。
雪の降る地方の人にとっては、毎日のお仕事なんだよね。。。ほんと、ごくろうさんです。

昨日の記事にも書きましたが、
マンションのお子さん&ママさんが雪だるま作りをはじめたヨ!
ペンションくるみPAN 556

女性の力では、なかなかムリっぽい。
ん~なかなかうまく丸まらない。。。。


その後雪が止んでから・・わがやのお隣さん登場。
さすがパパさん、どんどん大きい塊が出来てきて
ママさんがおうちからお飾りグッズを・・・

そしてチビちゃんは、”ピース!”ペンションくるみPAN 561

写真では見えませんが、わざわざ手袋を外して私にピースサインを送ってくれました。
ありがと、チビちゃん♪


めちゃくちゃ可愛くない~??ペンションくるみPAN 565

目は石、お鼻は人参、口と手は駐車場に落ちてた草、ボタンはみかんでできてます。



羨ましくなって、お隣さんのを真似て、くるみPANも2階のベランダで挑戦!
ペンションくるみPAN 564

ペンションくるみPANの看板雪だるまゆきちゃん。
(製作者に似たか、からだがポッテリして・・・)

こんな遊び、あまりしたことなかったからね。
チョ~難しかったよ♪
体をパンパンに固めすぎて、目や口の飾りを入れることが出来なかった~。
大失敗。


次に作れるのは、いつかな~??

雪景色

20080209153311
ペンションくるみPAN近辺の景色です。

降り始めたのはお昼前。
道路には積もらないよね…と話しながら
先週やった血液検査の結果を聞きに病院へ行った後、
夫婦二人の快気祝い?に、近くの和食ランチに出かけました。

ご飯を食べて出て帰る頃には、え~~~?

ベランダや駐車場には、もう10cm近く積もってるよ。

同じマンションのお子さんとママさんが、
キャッキャ言いながら、ゆきだるまを作ってて私達はおうちから眺めてました(*‘‐^)-☆

続きを読む

元気になりました!

ペンションがお休みの間に、何度も遊びに来てくださった方、
コメントを頂いていた方、ご心配とご迷惑をおかけしました

オーナーの高熱はおさまり、咳や鼻水は残っているものの、
今日くらいから、家の中では、通常の生活が出来るようになりまので、
ちょっと春らしいお花の便りとともにお知らせします


秋に彼岸花でいっぱいになった『矢勝川』に咲く(その模様はココをクリック) 菜の花ペンションくるみPAN 542
モデルは神戸から遊びに来てくれた友達でーす。


インフルエンザの症状は
こんなでした。

続きを読む

臨時休業

インフルエンザにかかってしまい、高熱が続いて喉がものすごく痛くて辛いです(´A`)
でも、おなかはすきます(笑)

ペンションくるみPANは、オーナーの体調が戻りましたら元気に頑張りますので、
その時はいつもの様に遊びにいらして下さいね(*^-')ノ
プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
