

CANAL CAFE

先日まーさんと訪れた東京。
今頃は、あちこちで桜が満開になっているんだろうなぁ


さっそくですが、初日ランチに入ったこちらのレストラン、
今日3月28日の、みのさんの番組のランチコーナーで登場してました。


JR飯田橋駅を降りて、端を渡ってすぐの外堀沿いにある
CANAL CAFEです。

ペンションくるみPAN 887
入り口の看板に覆いかぶさっているのは桜。
た~くさんのピンク色のお花をつけ、お客さまを迎えている様子・・・ご想像くださいませ(笑)

続きもあります

続きを読む


成長を見守ってるよ

久しぶりのわが家のいちごちゃんの成長日記です。

この前の日曜日に、まーさんと二人で、
よくよく見てみると、
青いキレイな葉っぱがニョキニョキ出てきて、
なんか、実っぽいものが出来てきたよ~!!

↓ご覧のように食べるには程遠い大きさですけど、うれし♪
ペンションくるみPAN 1029


3月になってめっきり暖かくなったものの、
週3回の体操教室なんかで、ベランダのお花には目が行ってなかった。
私の育て方が悪かったのか、寒さのためか、
ち~っとも成長せず、おまけに葉っぱが茶色く枯れてしまっていた、いちごちゃん。



でも、こんなに頑張ってる!!毎朝起きたら「おはよう!」言いにくるからねペンションくるみPAN 1028


すくすく成長してね!見守っているよ、いちごちゃん



続きは「不審なメール」のお話。

続きを読む

小女子(こうなご)のかき揚げ

3月に入ると、くるみPAN地方では、春を告げるお魚、小女子が揚がります。

小女子・・・?

<こうなご>と読みます。

スーパーで生の小女子が出回っているので、いつも気になっていたんだけど、
勇気を出して、鮮魚売場の裏にいるおじさんに、調理方法を聞いてみた。
お湯でゆでる釜揚げより、かき揚げがオススメとな。

しかも、だんぜんおいしい!!と。


じゃあ、家にある野菜で、かき揚げしよ~。
きっとお魚好きなまーさんは、喜んでくれるだろ~な。
ペンションくるみPAN 1026
新玉ねぎ、にんじん、水菜、ちくわ、ちょっと干し海老が入ってます。(奥のは、カリフラワーのマリネ)


いつものことですが、まーさんは、無言で食べてました。
うなずいてたので、おいしかったということか・・・・?


こうなごの別名は・・・

続きを読む

隠れ家カフェでまったり

火曜日の夜には戻り、二人とも元気に過ごしていましたが、
更新がおくれてお久しぶりです。
東京では、懐かしいお友達に会い、おいしいものをマンキツし、
行ったことのないスポットを楽しんでまいりましたよ~。


今日は、私・くるみPANいちおしのカフェを紹介します。


ペンションくるみPANから、車で走ること4,50分。
国道を曲がりちょっと不安になるくらいの山道を走ると、海が見えてきて、
このカフェに着きます。

店内でも、大きなガラス越しに明るい光が入ってくるのですが、
ペンションくるみPAN 1014
今日のようなお天気なら、海を見渡せるデッキで過ごすのがいいでしょう。

時が過ぎるのを忘れちゃうし、ずっと海を眺めていると、心もおだやかに
なんだか、遠くに旅行に来たような気分にもなります。


遠くの海岸に目をやると、小さい島もあるみたい。
ペンションくるみPAN 1005
あの半島の向こうは、有名なホテルがある辺かな~?

まーさんは、グァテマラのコーヒー、ペンションくるみPAN 1009
私はハイビスカスとローズヒップのハーブティーをオーダーしました。


隠れ家カフェ・・?
そう。ここの名前は、ペンションくるみPANにご宿泊のお客様特典にのみ
教える事にしちゃおっかな~


ちぇっ・・・教えてくれてもいいじゃん。
そう思った方へは、続きで特典映像を。

続きを読む

クリスピークリームドーナツ

東京1日目。

本日2度目の朝食に
クリスピークリームドーナツを食べました。20分ほど並んだかな?
新宿に比べると行列は少ない気がするな(*^_^*)
20080316153232
左から、レモンクリーム入り、期間限定のイチゴチョコ味、それから定番ドーナツ。

ペンションくるみPAN 840
並んでる間に定番のドーナツをサービスで配布とは、
なんとも太っ腹なコト\(≧▽≦)


続きもあります♪

続きを読む

あたたかい3月の日に

コートもいらないほど暖かい1日でしたね。
くるみPANの住むマンションで朝から大きなトラックが停まっていました。
お引越しがあったみたい。
別棟だったので、どんな方が住んでおられたのかわからないんだけど、

「新しい土地でもお元気で!」

そう、心で思いながらトラックを見送りました。

その後、コンビニで支払をしに行ったのですが、
ちょうどお昼時で、目に入ってしまったのが

今年初 冷やし中華ペンションくるみPAN 788
まだ3月なのにね。


続きはペンション臨時休業のおしらせです

続きを読む

『贈り物』

お年玉つき年賀ハガキで、3等が当選したという記事を書きましたが、
とうとう、届いちゃいました~
2008年のテーマは、

「年賀状は、贈り物だと思う。」  だったわけですが、
確かに贈り物受け取りました(笑)。
結局まーさんの希望の洋菓子を選択。
めちゃめちゃおいしかったから、良しとしましょうか

ペンションくるみPAN 777


3等が当選したハガキを下さった方はもちろん、
切手シートが当選したハガキを下さった方にも、お手紙等で連絡をしたんです。
年に一度の年賀状だけでなく、
このおかげでいつもより便りをする機会が増えて、
良かったかな


つづきは体操教室続報

続きを読む

金柑のはちみつ漬けとお友達

2月のとある日。
ご近所のサエさんからもらった、た~くさんの金柑。

とりあえずグラスに入れて飾ってみる
ペンションくるみPAN 602
多分まーさんは食べないだろ~な。(←すっぱいの苦手なの)
新鮮なうちに食べた方がいいけど、この量私一人でどうしよう


と、困っていたところ、タイムリーにも、友達のあがさんのブログでちょうど
『スペシャルハニー』
の記事を読み、
ペンションくるみPAN 695
まねっこして、金柑のはちみつ漬け作りました~。

作り方はか~んたん☆
金柑をきれいに洗って、水分を取り、保存容器に入れ、はちみつを流し込むだけ!
(注:ジャムと同様、保存する容器は熱湯やアルコール消毒をし、水分をよくふき取ってください。
傷みのもととなります)
ペンションくるみPAN 778
1週間ほどたつと、写真のようにシワが出てきて、初めはどろっとしていたはちみつがサラっとしてきます。
もっとシワシワになりそうなので、このまま様子を見てみます。
シワシワ金柑は、いつか取り出すといいみたい。
金柑は今しか出回らないので、興味のある方はお試しを


続きはサエさんとの出会い

続きを読む

ひなまつりの晩ごはん

わがやは、味噌煮込みうどんきしめんでしたw
ペンションくるみPAN 774

3月3日の晩ごはん味噌煮込みきしめん(名古屋駅で買っためん、スープつきの市販品)

麺のゆでかたと、お味噌のスープの作り方は書いてあるんだけど、
具は何を入れたらいいかが書かれていませんでした。そこで勝手なイメージで、
おあげ(先日買った、アレです)
干ししいたけ(戻し汁もスープにいれちゃいました)
たまご
鶏肉
小松菜
あ゛!!!ネギを入れ忘れた~

私たち夫婦は、どちらも味付けが薄い家に育ったようで、
この味噌煮込みのスープも表示よりも、少し薄めの味付けにしました。

それでも、まーさんは「やっぱり味噌濃いな~!!」
と言いながらも、お鍋を抱え込むように食べてたんだよぉ~
おいしかったということなのかな・・・。


ちょっと押しが足りず形がビミョーなんですが、こっちはお節句の雰囲気で
ペンションくるみPAN 775
ひし餅型押し寿司
牛乳パックをひし形にし、そこに寿司飯をつめ押します。(いなり寿司の残りね・・・)
写真ではわかりませんが、半分くらいの高さでのりと鮭を途中で敷いています。
錦糸卵
海老(しおゆで)
さやいんげん  で飾りをつけました。


続きはくるみPANの一日です。

続きを読む

手作りのおみやげ

昨日、朝市で買った大量のおあげさん。
夜に煮込んでおいて、朝食後にお稲荷さん(いなり寿司)を作って、
大阪に帰る母に持たせました。
ペンションくるみPAN 772

ブログのお友達が作られている、彩のよいきれいなお弁当じゃなく、
冷蔵庫にあるもので作った簡単なものだったけども、
母は「娘にお弁当を作ってもらうなんて…」と、ひどく感激していたみたいです。

こういうおもてなしも、ありかな!?うふっ


名古屋駅の、JR高島屋さんで開催されている『美の壺展』をみて、
改札口まで母を見送りました。


じゃあしばらくの間体に気をつけて!また来てね~

続きを読む

おとうふ工房いしかわ

いつも行くスーパーには、おとうふ工房いしかわさんのコーナーがあります。

ここのおとうふは、お豆の味が濃厚で豆好きの私のお気に入り
そのため調味料も控えめにできます。
(イソフラボン摂取と塩分ひかえめでダブルでヘルシーに。)

豆乳は寒さ厳しかったこの冬、黒糖を少し加えてホットで
くるみPANのお友達にも大好評でしたよ。

いつか、本店のお店に行ってみたいなぁと機会を待ってたんですが、
ペンションくるみPAN 708

毎月第1土曜日に朝市が開かれると知って、今日行ってきました!

とうふ製品のほか、地元のお野菜・果物・卵などが出店されていて、買い物に夢中でつい・・
ペンションくるみPAN 697
写真を撮り忘れていることに気づいたが、既に店じまい寸前・・・・ごめんなさい


今日買ったもの
ペンションくるみPAN 761

アウトレットのうすあげ(すしあげ)20枚入り100円安っつ!!ということで母とわけることに。 
絹どうふ3パック入り
ちゃんと朝パン
手作りがんも


お買い得品をゲットできて、2階にあるレストランでモーニングを食べました。
続きでめしあがれ~

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
