

夢乃蔵(知多郡武豊町)

隣り街にお買い物に出た帰り、ひとりランチをしました。20080528184624

お店は、昔、染め物屋だった古民家を再利用した夢乃蔵さんです。

焼きたての手作りパンが有名なカフェで、
パンだけお求めのお客様も、次から次へと来られていました。
和スウィーツもおいしそうでした♪
そういえば以前、
テレビの番組で坂東さんが来てたなぁ(*^_^*)


くるみPANが食べたのは“味噌ピザのランチ
ゴボウ、人参、豚肉に お味噌のソースがうまく合ってます。
具はゴボウパン・・・のようなお味かな?
20080528184831

コーヒーか紅茶かオレンジジュースのドリンク付で780円。

続きを読む


☆ペンションくるみPAN1周年記念☆

ペンションくるみPAN』は、
みなさまのおかげで、1周年を迎える事ができました~!!
ペンションくるみPAN 031
いつも自己流ですがアレンジやってみたよ

まーさんは、
職場には慣れたようで、
こちらへ来てから飲み会に参加する機会も増えました♪
(他にも要因があるのですが・・)
それでも次から新しい仕事が降ってくる?らしく、
相変わらず遅くまでお仕事です^^;

くるみPANのほうは、
毎日の暮らしにはすっかり慣れ、おけいこ事なんかを始めたこの頃。
東京に住んでいたことが、なんだかず~~~と前のような気がするので、
「まだ1年しか経ってないの?」という気もするし、まだまだ知らない事が多いのに、
「もう1年経っちゃった!」という気もする・・・。ペンションくるみPAN 030



思えば、たーくさんのお客さまが集まってもらえるように・・・
そんな、願いを込めてオープンさせた『ペンションくるみPAN』。

”まーさんと二人で、なんとか元気に楽しんでるよ。”
そんなことをお伝えしたく、
いろいろな日常を(つまんないことも・・・)記事にしてきたわけですが、
ブログを通し、訪問&コメントしていただいたお客様、
そして、実際お泊りいただいた20名ほどのお客様方。
家族・親戚・友人のいない見知らぬこの地で、
みなさんが来てくださったことで
さみしい時もありましたが、すごくはげみになりました。
この1年、頑張ってこれたのも、
みなさんのおかげだと心から感謝しています。


本当にありがとうございました

続きを読む

ソーラーカーだん吉

本日18日の放送の“鉄腕ダッシュ”で、
だん吉がくるみPAN地方を通過すると思われます。
素通りしちゃうかもですが、楽しみにしていますo(^-^)o

バラ園

鶴舞公園という大きい公園です。
名古屋市内は、けっこう公園が多くて、
緑が多いなぁ(*^_^*)20080517181735s-1.jpg


お花にと近付くと、
上品なバラの香りに包まれ、
カメラなんか置いて

五感で感じたい

そんなひとときでした

旅日記~伊万里・大川内山

伊万里亭さんで、心に残るお料理とおもてなしをいただいたあと、
楽しみにしていた伊万里市の大川内山(おおかわちやま)へ向かいました。

険しい岩山にがせまるようにそそり立っていますが、
大川内山の山は、雨が降ったあとは、それはそれは見事。
そう、伊万里亭のご主人はおっしゃっていました。

ペンションくるみPAN 1534
大川内山は、昔、鍋島藩の御用窯が置かれたところ。
有田にいた優秀な陶工たちを呼び寄せ
秘境ともいえるこの場所にうつして、
すばらしい技術の流出を防いだのだそうです。

入り口には関所も置かれ、厳しく取締りをしていた様子がうかがえます。
ペンションくるみPAN 1538

な~んて、そんなかた苦しい歴史はこのへんにして、
ペンションくるみPAN 1503
たくさんある窯元を訪ねながら、名所の鍋島藩窯公園まで、ぶらぶら散策しましょ~


そうだ!伊万里亭さんで使われていたお皿は、
ここの太一郎窯さん(作品はこちらで)のものなんだって。ペンションくるみPAN 1489


私ごのみの藍色に、斬新な現代的な模様が印象的でした♪
お料理も映えるだろうし、和でも洋でもお料理に合いそうだな~

続きを読む

旅日記~出会い

有田で陶器市をさらっと見た後、
松浦鉄道にて20分ほどで伊万里到着。
ペンションくるみPAN 1484
駅前の橋には陶器の人形(120cmくらい?かなり大きいよ!)

ここで、まず腹ごしらえ
旅行前に、伊万里についてホームページで調べていたら『伊万里ステーキ街道』なるものがあるそうな。
「ならば、牛を食べよう!」と、
ネットで調べて用意していた地図を頼りに、レストランに向かっていましたが、
歩けども歩けどもお店がある気配もなく・・・・


続きは、
お店との出会いと、お料理との出会いです。



続きを読む

旅日記~有田

GW最終日。
朝食後ハウステンボスを後にし、有田へ向かいました。

この日は有田陶器市開催中で、この期間臨時に停まる上有田駅で下車。ペンションくるみPAN 1386-1



駅を降りると通りには出店が並び、たくさんの食器とたくさんのひと・ヒト・人。(↓写真追加しました!)20080510155906

世の中に、こんなにたくさんの食器があるものか?
『袋詰め放題500円!!』っていうお店もありましたね~。

こんな調子で隣の有田駅までずっ~~と歩きました。

続きを読む

博多どんたく

20080512164059
GW旅行の最終日、博多駅から博多口に出たら、スゴイ人と音楽で賑わってました。
ちょうど博多どんたくってお祭りの期間中で、駅前の広場でイベントやってました。

その時パレードでぐうぜん通りかかった、ピカピカする車発見!!
(追記→花自動車というそうです)

近付いてみると、あっ!

アンパンマン~♪

さてさて、最近なんだか肌寒いですよね(;_;)
昨日夜頭痛と吐き気をもよおし、おとなしくしてるくるみPAN。
昼からは食欲も出て来たので、もう大丈夫でしょう。

皆さんも暖かくして、風邪などひかれないように…。
あ~さぶっ。

旅日記~グルメ編

旅行での楽しみのひとつは、食!(ですよね?)
私たち食いしん坊夫婦は、食べ物がおいしい九州に訪れるにあたり
期待大であったのは、いうまでもありません。


初日、博多で30分の電車待ち時間があり(ちょうどお昼前)
その間に、九州らしい駅弁を買って車内で食べよう!と思っていた私たちですが、

在来線の隣のホームに、立ち食いそば発見っ!!

ン??じゃなくて、
ラーメンだぁ!!
ペンションくるみPAN 1251-1


さすが、博多駅。
嬉しいハプニング、これぞ旅の醍醐味である。
とんこつなのに、くさみはまったくなくアッサリ味。
おまけに私の大好きな細い麺。
どんどん食べれました。お味も大満足♪


続きを読む

旅行中の景色

GW旅行から戻り、写真を整理していたら、
たくさんありすぎて、どれを使ったらいいか??
あーでもない、こーでもないと悩んでたわけで、
記事を書くのが遅くなっちゃいました。どーもすみませ~ん!


さて、旅行日記の中で、景色にしぼってご案内しましょう。
第1日目は、(超)早朝家を出て、新幹線で博多に向かいました。
実家のある新大阪&神戸を通り過ぎたのは生まれて初めてで、
なんかへんな気分でしたが、まーさんと話をしながらだとあっという間に博多到着。
博多からJRのハウステンボス号という電車で1時間半。

園内に入るといきなり

ジャ~~ン!と風車やお花畑が見えて、
ペンションくるみPAN 1278
オランダに来たような田園風景が見えてきて、
電車での長旅の疲れもふっとぶというもんです。


入園の時に大きい荷物を預かってくれホテルに届けてるそうで、
おまけに、私たちの予約したホテルは、
専用のクルーザーでホテルまで船で行ける、セレブ~な気分を味わえるサービスがあります。
ペンションくるみPAN 1408
身軽になったから、バシバシ写真を撮ったり、風景を楽しんだり。
今思うと、到着したばかりですが、この時点でもうすっかり日常を忘れていましたね!

そうこうしているうちに、15分ほどで
ホテル内の専用船着場(って言う?)へ到着!
ペンションくるみPAN 1375
たくさんのお花が飾ってあり、お迎えしてくれました
ハウステンボス園内はもちろんのこと、
ホテル内にも、すてきなお花がいっぱいでシアワセな気分になります。


先日の記事で、今年のGwは「やりきった!」と書きましたが、
めちゃめちゃ遊びまくった・・・というよりは、
とてものんびりと滞在を楽しめたというほうかな。

続きを読む

GWさいごの日

みなさんこんにちは。
くるみPAN夫婦は、元気に旅行から戻っております。
ことしのGWは(も?)

”やりきった!”

感がある、充実した旅になったと喜んでます。

ペンションくるみPAN 1340-1



片づけが終わって、ゆっくり出来たら、
たくさんいただいてるコメントのお返事と(みなさん、ありがとうございました~)、
旅行日記の続きなんかを書きたいと思ってるので、お楽しみにネ♪



続きを読む

旅日記~ハウステンボス②

20080502173030
園内にある、帆船で30分ほどクルーズなんてやってみました!

大村湾という、波おだやかなキレイな海で、幸せ~っ。

旅日記~ハウステンボス

20080502151226
昨日から、長崎のハウステンボスに来てます。
ヨーロッパ様式の建物、風車、たくさんのお花たち。

なんだか日常の風景とは全く違う遠い所(海外?)に来たようで、まーさんと二人でのんびりしております。

くるみPANは3回目の訪問なんだけど、
新しいショッピングエリアやアトラクションが出来てたり、
前に友達と来た時の楽しかった事を思い出したり、
次は海外旅行には行けない親たちを連れて来てあげたいなとか思ったo(^-^)o

なかなかイイ感じです♪
プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
