

継続は力かもよ!

寒さが緩み、春が待ち遠しい3月。
地元の体操教室に通い始めました。

内容は、ラジオ体操やストレッチと、
ゴムのチューブ(縄飛びみたいなの)゙を使ったお手軽な筋肉トレーニング。
たまに、ちょっとテンポの速い音楽で、エアロビクス的な体操と
まだ完全に覚えてないけど、週1回、太極拳もやってます。

でも、中高年向けの体操なので、心拍数があがるほどでもなく、
私にとっては、全然無理のない体操で、
きもち、じ~~んわり汗をかく程度^^;
ダイエット効果は期待せず通っていたら・・・・


↓効果は続きで

続きを読む


梅雨の晴れ間の大掃除と放置ガーデニング

これからベストシーズンになる、ペンションくるみPAN。
7月にお客様の予約が入りました~♪わーい。

さ!おむかえ準備☆とがんばらないといけない時期に、
ず~っとうっとうしいお天気で準備も進んでいませんでしたが、
昨日は絶好のお掃除びよりでしたよね

洗濯槽のカビとりや、お風呂(排水溝も含む)や、玄関のタイルなどを掃除し
家中の窓を開けて、おうちの空気を入れ替えました。
ペンションくるみPAN 382

このガーデニングスタンド、1ヶ月前くらいに、マンションのゴミ置き場にあったの。
恥ずかしながら、くるみPAN、持ってかえってきてしまいました^^;
だって、どこも痛んでないし、わが家にぴったり☆でしょ?
そうですよね?(と、同意をもとめるくるみPAN・・・)


さすがに汗かいたので、シャワーですっきりしたあとは
ペンション出だすお料理の勉強。
今は、マクロビオティックの本を読んでいます。
そして・・・知らず知らずのうちのお昼ね?

続きを読む

東家のわんこそば

東北旅行で、ぜったいに訪れたかったところ。
ペンションくるみPAN 238
岩手県の盛岡です。

去年のN○Kの朝ドラが、
ここ盛岡の老舗旅館が舞台になっていて、
撮影されていたスポットを訪れるのを楽しみにしていたんです。



でもね、でもね。



それよりも、楽しみだったのが、わんこそば


ペンションくるみPAN 206-1

懐かしく、ちょっぴりせつない思い出はつづきで

続きを読む

結婚記念日と 夫婦の気くばり

6月17日は、2周年の結婚記念日でした。

ペンションくるみPAN 1335
GWに訪れたハウステンボスのレストランでお食事した際のデザート。
お店から、バラの花とお祝いのメッセージをいただきました。



私たちのために集まってくれた
家族、そして今もこれからも親しくしてくれる友人にかこまれ、
それはそれは、おだやかで楽しいひとときだったの


あの日見た、たくさんのみなさんの笑顔と
これから二人でやっていこうという気持ち。
いつまでもいつまでも忘れないように、
大切に過ごしたい記念日です。

続きを読む

47782

この3日間であるいた歩数。

47782歩。


平均1日約16000歩。
いっぱい歩いているあいだに、いろんなことを考えました。


観光のつもりで訪れたお寺ですが、
地震のあったこの時期に来たのも
なんとなく運命というかご縁と言うか、とにかく、意味がありそうで、
この地のみなさんへのお見舞いのつもりで
いつもと違ったお祈りをしました。

”この地に平穏な生活がもどりますように・・・”



続きは、写真だけ並べてみたよ

続きを読む

地震の報告

昨日、東北へ旅に出ます
という記事を読んで下さった皆さんへ。

くるみPAN夫婦は、無事ですし
初日の行程を楽しみホテルに到着しています。

地震のあった時間。
私達は岩手県・花巻空港上空。
着陸体勢の時に揺れてたようで、滑走路点検のため上空グルグル。でも15分遅れぐらいで到着出来ました。
今日は花巻空港からレンタカーを借り遠野を観光する予定にしていたし、遠野は実は余震もあまり大きいものではなかったんです。

新幹線に乗るのも、震源近くに行くのも、明日以降の予定す。
でも、もし行程が逆なら…、
そう考えてると、
今日は被害にあわれた方めいらっしゃるので楽しい記事は自粛し、無事であることだけをお伝えすることにしました。することにします。

明日からも、しっかり情報を確認し、
慎重に旅行を楽しみたいと思っています。

皆さんご心配頂いてありがとうごさいました。

これから読む本?

”こうやって、更新するのって久しぶり”
なんて思ってたら、10日ほどほったらかしだった~!!
その間、
・数冊の本を読んだ(ダイエット&暮らし本)
・元職場の先輩&後輩と食事をした
・夏のお客様の準備をしていた
など、それなりに行動してたんですよ~。

それから、
明日から3日間。
まーさんと、東北の岩手~宮城を旅することに決まりまして、
そのプランニングに追われていた・・・
というのも、ほったらかしの一因


さて今日は、
前回の記事同様、本つながりで書きます。
というのも、今回の旅の行き先は、

まーさんプロデュース”奥の細道”ツアー

VS

くるみPANプデュース”遠野物語&どんど晴れ”ツアー

の2部構成になっておりまして、
双方、本の内容を参考に旅を案内するという企画です。
(あ!もちろんグルメもありますよ♪)

そのためには、頭に入っていないといけない、肝心の内容。
一応、図書館で借りて、用意してあるんですが、
二人とも、全く手がついていません・・・あちゃ~。


今夜は徹夜で読書か??



企画だおれにならないことを祈りつつ、
これから、読書タイムにさせていただきたく、
それではみなさん 次の更新は明日です!(キッパリ!)

お楽しみに~





<追伸>
1.先日、マル秘コメントいただいた方へ
気づくの遅すぎ&お返事遅すぎなくるみPANをお許しくださいマセ
2・旅の様子は、ケイタイから送ってみますね

今日は日記風?にいってみよう!

ブログのお友達、Mさんオススメの
川上弘美さんの本を借りてみました。


東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))
(2007/11/17)
川上 弘美

商品詳細を見る


六月某日。
・・・・・・・・。


という感じではじまる、川上さんの日記のようです。
(5分の4がホントということだけど)

まだ全部は読んでませんが、
文章が、なんとも詩的というか短歌風。
それでもって、ぼそっと妙に現実的。
普通のできごと、信じられないできごとを、少ないことばで表現すると、
より、リアルになるのかな?


そうそう、このタイトルの『ほかに踊りを知らない。』
の、踊りとは・・・?
まさかの踊りでした。
声をあげて、驚いてしまいました。



続きを読む

誕生日

イベント多い5月は、あっという間に過ぎ去ってしまったけど
記事にしてなかったもの。

5月10日。
くるみPANの誕生日。
まーさん(↓コレ)や母をはじめ、たくさんのお友達からプレゼントをいただきました。
ペンションくるみPAN 021

くるみPANの趣味を考えてくれたものや
ペンションにぴったりの雑貨
私の健康を思ってくれたものなどなど。


みなさんの愛情につつまれ、しあわせな誕生日でありました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。どうもありがとう



続きを読む

初めてのエビフライ

いつも行くスーパーで、エビが半額!
まーさんがエビフライが食べたいということなので、
初めて(多分・・)作ってみました。

そう言えば、『木漏れ日キッチン』のかっぺちゃんのエビフライ
とってもおいしそうだったし、よし!!挑戦してみよ~
ペンションくるみPAN 112
包丁で腹の部分の筋に切り目を入れ、背中からボキボキ!

どうかな?
初めてにしては、まあまあ真っ直ぐに出来てませんか?
自分でもエビの味はおいしいな☆と思ったんですが、
おだて上手のまーさんは、「お店のエビフライみたい♪」と、言ってくれたので(笑)
おだてられた私は木に登って、また作ってみようと思います

かっぺちゃ~ん、エビフライのほかにも、
最近献立まねっこばかりさせてもらってるのよぉ。いつもアリガト~



ポテトサラダに使おうかなと思ってゆでた卵が1つあったので、
かっぺちゃんのレシピを参考に、タルタルソースも作ってみました。
生クリームもピクルスはなかったけど、
自家製イタリアンパセリとハーブソルトを混ぜてみたら、
それなりのお味になってましたよ。
(ちょっとあっさりめだったので、朝パンに塗ってサンドイッチにして食べました

ペンションくるみPAN 113
↑これは、しめじ・玉ネギ・ブロッコリー・プチトマト・ツナのマリネ

食べる直前に、バジル風味のオリーブオイル(ハウステンボスで購入)を少したらしたら
香りがよく、さわやかな後味でした♪

雨の日の過ごし方

予報どおり雨が降ってきました。
今日近畿、東海、関東方面が入梅らしいですね、やな季節。。。

まーさんがお休みの土曜日(24日のネタです)なのに、
この日も、一日雨の予報。
前日の夜に、「雨でもOKなところにおでかけしよう!」
ということで、ペンションくるみPAN 080
行き先は、名古屋港水族館に決定~!

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
