

夏の自由研究

知り合いの方が育てていたスズムシがたくさん羽化して、困ってたそう。
本来なら、森にはなしてあげるのも良かったのかもしれないけど、
スズムシちゃん いただいてきました、全部で8匹!

ペンションくるみPAN 402
ご丁寧に、ケース・土・止まり木・えさ(なす)
それに飼い方の説明書(コピー)つきだよ~



小さい頃、弟が飼ってたかな?(実際は母がめんどうを見てたと・・)
自分で育てた記憶はなく、
よし!この機会に、夏の自由研究にしよう


↓ムシ系が大丈夫な方は つづきもあるよ


続きを読む


うなぎの代わりに

毎日暑いです^^;
(ニュースや天気予報で”暑い”と聞くのもうんざりするくらい・・・)
みなさんは、暑いと
食欲がなくなる派?それとも焼肉が食べたくなる派?どちらでしょう?

私は最近、むしょうにうなぎが食べたくなり(←くるみPANは食べたくなる派です)
先日、土用の丑の日を前に、
一色のさかな広場にうなぎを食べに行きました
もちろん、お客様も一緒に!

ペンションから車で30分弱で一色に到着です。
一色はこんなところ→ (一色うなぎ漁協HPはこちら)
ここって、産地の偽装で全国でも有名になっちゃったり、
前から有名なブランド鰻の産地で、それを悪用されたりと
大変な時期ですが、乗り越えて頑張って欲しいと願います。



さかな広場内にある店内で、
焼きたての炭火焼鰻で食べさせてもらえるんですが
前に行った時は、この店を通る前に、他の海鮮料理やさんに行ってしまい、
今度こそいくぞ!!と意気込んでいたお店です。



が!しかし・・・・


19日から24日までは、
焼き鰻の販売と、通販用対応ということで、
店頭での食事は出来ず、ガ~~~ン


仕方なく、お寿司に変更することにしました。
でもね、ここのお寿司もいつも行列が出来ていて人気なの。


名物のおまかせにぎりと単品であなごを待っているあいだにオーダーし、
うなぎが食べれずにガックリきているまーさんを励ましながら(笑)
待つこと30分くらい?
想像よりも大きくて、新鮮なネタのお寿司にありつけ
大満足の3人でありました。

ネタが大きくて、
口の中がいっぱいで噛むのがムズカシイ
食いしん坊にはたまらないシアワセでした♪


うなぎは後日リベンジいたします。
たとえ土用でなくとも・・・・。

陶芸初体験

大阪から来てくれたお友達と
常滑で陶芸の体験教室へ行きました。
~残念ながら、この3日間の写真が取り込むことができなくて、
文字のみの記事となります。ごめんなさい~

エプロンをつけて、ろくろの前に座りながら
先生は、ろくろを回し形の作り方を教えて下さいましたが、
物事を理解するのに時間がかかる、どんくさいタイプのくるみPAN。
だって、電動ろくろがぐるぐる

先生の説明が早すぎて、頭もぐるぐるぐるぐる・・・。

その上、陶芸初体験で緊張しているので、
かいもく理解できぬまま、おそるおそるチャレンジ。
1時間の体験で、
なんとかかんとか、わがやで使うそばちょこ1つと、
まーさん両親に贈るペアのお湯のみを完成させることができました。

だって・・・
1つ目のお湯のみなんて、
「底が薄すぎるので、穴があくかも・・・」なんて言われちゃったし、アハハ。
それでも、無事3点完成させることが出来たのは
先生が手直しをしてくれたからかもねぇ~。


焼くのはあちらにおまかせして、
9月の中旬に出来上がる予定です♪


この日、体験には参加しなかったのに
私たちの陶芸風景の撮影に付き合ってくれたまーさんにも感謝☆

夏休み突入!

夏休み初日。
なんという夏らしいお天気、そして花火びよりでしょうか♪
まーさんにもお掃除手伝ってもらいながら
お客様のおもてなし料理の下ごしらえを始めています。
(しかし、ガス担当は暑い・・・^^;)


20080719093233
花火の見える方向が若干曇ってますが、夜にはどうかな?風も吹いてほしいな~


この3連休。
ペンションくるみPANだけでなく、
同じマンションのご近所さんのところにも
花火見物の方を含め、続々とお泊りのお客様が来られるそうです。


このあたりは、みんなペンションなのかな???(笑)


☆みなさま、当地はかなり暑いです。
水分補給などこまめにし、お気をつけてお越しくださいませ☆

学校新聞の記事と駐車場デビュー♪

夏休みに入る前、
こんなホッコリするお話を聞いたので、ご紹介したいと思います。


ある日、くるみPAN地方の某駅での出来事。
乳児と小さい子供を連れて電車を降りようとしていた女性に、
そばにいた一人の小学生の少女が声をかけ、
女性の手荷物を運ぶのを手伝った。

その後、女性は学校を通じて(電話で)
その親切な少女に感謝の気持ちを伝えたという



~少女通う小学校の校長先生が学校新聞を発行されていて、
その最新号に掲載されていた記事より(要約)~



つづきもあるよ

続きを読む

友達のお話

今日はまじめなお話です。



ペンションの楽しい記事を楽しみに来てくださった方、
暑いからサラっと読んでみようと思われている方。
今日はスルーしてもらってけっこうですが、
(とくに女性の方)
できれば、お時間のある時に、再度訪問してください。

20080715113416
わが家のトマト、赤くなりました♪

昨日朝。
『来月に手術をすることになった』
古い友人から来た、そんなメールの内容です。

続きを読む

北陸からの贈り物

先週末7月5日土曜日。
東海北陸自動車道の、飛騨清見ICから白川郷ICの区間が開通し、
これで全線開通となり、太平洋と日本海?(東海地方と北陸地方)が
<7/10訂正>現状ルートと比べると最短距離でつながりました。

そのおかげで、いつも利用するスーパーでは、めずらしいモノがお目見えしていました。
20080708184259

しろえび、おいしいですよね~。
↑まーさんのものなので、まだ食べてません>_<
お味は<追記>にて後日付け加えておきますのでご了承ください・・・。


そうそう!
北陸自動車道(下り)の有磯海(アリソウミ)というサービスエリアには、
ホテルニューオータニ高岡のレストランが入ってて、
北陸の海の幸を使った、おいしーお料理が1000円前後でいただけますよ。

くるみPANは、しろえびのかき揚げ丼が好きです

続きを読む

たこの日

スーパーに買い物に行くと、
その季節の旬のものや、特売をしている商品によって行事を知ったりしますね。
7月1日は、たこを食べる日らしく、
例にももれず、ここ数日、たこが特売にかかっていましたよ


ペンションくるみPANでは、地元愛知県・豊浜産のたこを使って
ペンションくるみPAN 390
晩ごはんに!?たこ焼きにすることにしました。

うちのペンションでは、
できるだけ地元の食材を使い、地産地消をモットーにしております。
みなさまのお越しをお待ちしていま~す

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
