

おうちで天ぷら

朝晩は少し涼しくなり、
秋をつげるおいしいものが出回る季節となりました。


今日は『天ぷら くるみPAN』 臨時オープンです!
ペンションくるみPAN 633
「今日は天ぷらするから!」とメールしたら、
いつもより早く帰宅してくれたまーさん
揚げたての天ぷらが出てくるので「お店みたい」と喜んで食べてくれました。
が、ちょっと食べすぎましたね・・・(反省)


添えてあるのは、てんつゆともう一つは・・・
ペンションくるみPAN 635「とうがらし梅茶」

これは母が旅行先の東北から送ってくれたおみやげ。

なにやらあやしげで、辛そうなネーミングですが、
パッケージには

・白ごはんに混ぜておにぎりに
・天ぷらのお塩の代わりに
・お茶漬けに


と。
書いてある通り、3種類試してみましたが、
これがどれも予想以上に(?)おいしかったです。
ちょっぴりすっぱく、ちょっぴりピリりと!

まだ、お茶としてはいただいてません(笑)


続きを読む


手作りおもちゃ教室 『風ぐるまとコマ』

今日は、市内の幼稚園に行き
ちいさいおともだち達といっしょに遊んできました。


本日のお題 ☆色画用紙でつくる風ぐるまと紙コップで作るコマ☆ペンションくるみPAN 632
紙コップのコマは、切り取って真ん中に軸をさして
あとは、お好みの模様をペイントします。

風ぐるまは、少々わかりづらい写真ですが、
色画用紙をねじって風を受けるように羽を、
竹串とストローを使って軸を作り、
わりばしで持ち手をつけてできあがり~!

20080924195633

出張2回目のくるみPANですが、
今日は落ち着いて参加できました
私のテーブルのかた、みなさん上手にできてましたよ~


通常は、市民ホールで行う、
月2回の遊戯室開放の日(と、その前の日の準備)に
お手伝いをさせてもらってるのですが、
ペンション1市民ホールでの様子
お母さん・こどもたちがたくさん遊びにきてくれています



芸術の秋だからかな~?
『手作りおもちゃ教室』の出張指導がたてつづけにあり
いつもの生活より、少しだけ忙しくなりましたが、
楽しさいっぱいなので、がんばりま~す!

来月はじめにも、知多半島の先っぽにある保育園へ行くので
記事にする予定。お楽しみに♪

映画 『パコと魔法の絵本』

映画の試写会が当りました~

試写会、しょっちゅう応募しているわけではないんだけどねぇ
前に当選したのは、確か『陰日向に咲く』だった。


この映画、明日から公開だそうです!
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
(2008/07)
関口 尚

商品詳細を見る


CMでは『オトナは泣いて、コドモは笑う』映画

そう言ってますが、ホントそうです!
映画を観ているうちに、
絵本の中のような世界にドンドン引き込まれるし、
登場人物の人間模様も描かれていて、ほろ苦いストーリーも楽しめます。



原作は、こちらです。
ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本
(2008/08)
堀米 けんじ

商品詳細を見る


多分映画館では見ないわ・・という方は
あらすじと感想は、つづきで!

続きを読む

あそぶおしごと。

この夏、ある挑戦をしました。

子供を相手に”あそぶ”ボランティア


今日は、
市内の幼稚園へ出張し、
『手作りおもちゃ』の指導 というか、サポートをしてきたの。

今日のお題は『牛乳パックで作るヘビ と びっくり箱
(後日自分で作ってみて、↑このへんに写真をのせてみます)

2

年少さんから年長さんまでの園児と、その保護者さんと一緒に
たのしく遊びながらおもちゃを作りました。


できるだけたくさんの方にお声をかけて
細かい部分のアドバイスをちょこっとさせてもらって。
園長先生は、「みんなとっても喜んでましたよ」とおっしゃっていたけど、
どうだろ~?
お役に立てたかな~?
作ったおもちゃで、おうちで遊んでくれてるかな~?

続きを読む

くるみPANの夏休み

30日金曜から、おとといの夕方まで、
1週間ばかりまーさんに夏休みをいただいてました。

期間中、実家の母や甥&姪っこの元気な姿はもちろん、
幼なじみや学生時代の友人にも会うことができ、
なんだか時間がそのときに戻り、
多少、自分自身も若くなったような♪(←気のせいですが^^;)

おいおい記事にはしてまいりますが、
今日はこのへんで。。。

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
