

旅のおともに

旅の途中です。20081031111227

まずは、大阪の実家へ。
時間のある平日の昼間に移動する事が多い私は、
近鉄特急をよく利用します。


名古屋から片道2時間。


飲み物、のどあめ(冬場はマスク)をいつも持ち込みますが、
今回は、図書館で借りた本を持参。

続きを読む


ハッピーハロウィーン!

10月の12,13日。

ペンションへ待望のお客様が!!
セントレア(中部国際空港)までおむかえにあがりました。ペンションくるみPAN 701
とうきょうでのお隣一家さんです



★お知らせ★
ペンションくるみPANは、都合(遊び)により明日から3日までお休みです。
後日、ハッピーな記事!お知らせいたしますね。




続きを読む

旧東海道の旅~有松~

10月になって、お天気の良い過ごしやすい日が続いておりますね。


以前から、散策してみたいところがあったので、
行楽日和の19日、まーさんとお出かけしました。
ペンションくるみPAN 878有松まで。




ここは有松絞りで有名な町。
↓有松・鳴海絞会館で、しぼりの実演をみせてもらいました
ペンションくるみPAN 886
有松は昔の東海道の宿場町の1つなのですが、
ここ(東海道)を往来する旅人に、
特産品である絞りの浴衣や小物を
みやげものとして販売し繁栄した町だそうです。

小さい通りですが、
昔のまんまの町並みが残っており、
ペンションくるみPAN 901
ペンションくるみPAN 898ペンションくるみPAN 883
病院や銀行は、景観をそこねないようなつくりになっていて、
ひととき、江戸時代の旅人の気分になれるよ♪


愛知の宿場町は、ここの他にも数箇所あるので
次はどこに行こうかな~




みどりの紅葉の香嵐渓

先週17日、
ペンションを訪ねてきてくれた幼なじみちゃんと
紅葉の名所、香嵐渓(こうらんけい)へドライブしました。


駐車場から、川沿いの道をのんびり歩き、
みどりの紅葉の香りを吸い込みながら散策します。
ペンションくるみPAN 843ね!まだまだ
みどりでしょ?
これが真っ赤になるのを想像しながら楽しみました。



ペンションくるみPAN 842
11月中旬が紅葉の時期らしいのですが、
人がもんのすごく多く、渋滞がすごいらしいので(秋の京都のように・・・・)
川の流れをや踏みしめるじゃりの音を聞きながら、
いっぱい、いっぱいお話できました。

今の時期がのんびりできて良かったよね!

お食事やいろいろな写真、
後日追記しま~す!

やきもの体験の結果

もう季節はだいぶすぎておりますが、
7月に友達が来たときに、
やきものの里である常滑で、陶芸体験をしたのです。

ペンションくるみPAN 794(その時の記事。写真はないんだけどこちら!




やっと、できたっ~!!!!

ペンションくるみPAN 798
くるみPAN家で使うそばちょこ


続きを読む

車検でした

20081014161840
ここ数日お天気でしたが、
今朝は雨です。
予報通り、お昼から激しくなって来ましたよ~。
夜まで止みそうにありません。

さて今日は、まーさん通勤カーの車検を、
知り合いの自動車工場にお願いしました。

今回は第一回めの車検だし、
家と会社の往復と週末にちょこちょこしか乗っていないため
走行距離も1万kmそこそこ。
ということで、立ち会い車検というのを申込してました。

作業中に、車の状態がどんなものなのか説明をうけ
20081014191424
後ろのブレーキ部分だったかな?


必要な部品やオイルを交換してもらう間
1時間ほどで帰れました。
車の引き取りや台車はありませんが、
今回第一回めの車検は、これで充分かと♪

今年も咲いたよ!彼岸花

先日28日日曜日。
まーさんと市民ウォークに参加してきました。ペンションくるみPAN 633


矢勝川堤の彼岸花。
去年より、きれいに咲いてる!!
ペンションくるみPAN 635
去年は私一人で参加していたので、
得意げに(笑)まーさんを案内しながらウォーキング♪

ところで、みなさん新美南吉という方はご存知?
半田市出身の、
童話「ごんぎつね」の作者なのですが、
この矢勝川の彼岸花は、その童話にも登場しています。
ペンションくるみPAN 640で、きつね
・・・・ちょっと解かりづらい?

こんな広~い散歩道で偶然!出会った
ペンションくるみPAN 643-1
おとなりの女の子とおじいちゃんおばあちゃん。
記念にパチリ!



去年はこんな記事を書きました
こちらからどうぞ

続きを読む

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
