

みんなでハロウィーン

今日はハロウィーン・イブ!?同じマンションの有志で、
1日早いけど、ハロウィーン大会をひらくことになりました。

わがやにも、変装したちっちゃいおばけたちがやってくるということなので
ペンションくるみPAN 236

玄関のランタンに灯を点して・・・
ドアにかぼちゃとこうもりの飾り付けをして・・・ペンションくるみPAN 235

お菓子のついた風船を11コ用意!と。


20091030194150

よし、これで準備OKです!
スタートは、17時30分です。

続きを読む


秋はきのこ料理!

お久しぶりです。
そして、お料理の記事もお久しぶり~!

秋になると、きのこ類が食べたくなるくるみPANですが、
なめこって、味噌汁の具に入れるとか、おろしあえ、などなど。
どうも汁っぽい(水っぽい)料理方法しか思い浮かびませんが
らでぃっしゅぼーやの宅配野菜に入ってたレシピを参考に作ってみました。
20091027190703
チンゲン菜となめこのじゃこ炒め

<材料>
チンゲン菜 1束
なめこ    1袋(手早くゆで、ざるに取っておく)
だししょうゆ 大1   
酒      小2
かつお節    適量
ちりめんじゃこ 適量

<作り方>
チンゲン菜の茎→葉→なめこの順に炒め、醤油・酒で味付けをし
お好みでかつお節・ちりめんじゃこなどを加えてみたら、あらこれが、おいしいくできました。

<栄養素メモ>
なめこ(他には里芋、長芋、オクラなど)のヌルヌルは、「ムチン」。
ムチンはのどや鼻の粘膜の表面を保護するため、
風邪やインフルエンザなどの感染症予防に効果的!
花粉症にもいいということです☆
旬のものを食べると、カラダがその季節に対応出来るようになっているという事ですね。

続きを読む

過ぎ去りし台風

20091008095508
9時前から雨はやみ、
今は薄日もさしています。写真は玄関からみた景色。


台風18号については、

“知多半島付近に上陸”

こういう風なニュースを聞いた方から、
朝から心配の電話やメールをいただいておりますが、
大丈夫ですよ~!!

さすがに、風の音が強くて眠れず、寝不足気味ではありましたが、
まーさんは普段通り車で出勤し、
その後私は少しだけ寝て、今は洗濯機を回しながら
ホッとして朝食を取っている次第です。

念のため外出は控え、どこからか飛んできた葉っぱの掃除でもします。

これから台風が近づく地方のみなさんは
お気をつけ下さいね。

名月

ほんとにほんとにお久しぶりです!
季節はすっかり変わり、10月になってしまいました(^。^;)

今日は中秋の名月。
20091003213958-1.jpgお部屋にもかざってみました


同じマンションのママさんと子供たちと一緒に
近所の空き地ですすきを探していたら、
ワンコとお散歩中の方が

“あ!お月見ですか!?いいですね~(o^∀^o)”

と、声をかけられた。
その場から見る『満月とすすき』が、
それはそれは素晴らしくて
まんまるお月さまが、ほんの一瞬
見知らぬ方と、仲良しにさせてくれたような、
そんな秋の風景…。
プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
