fc2ブログ

北陸からの贈り物

先週末7月5日土曜日。
東海北陸自動車道の、飛騨清見ICから白川郷ICの区間が開通し、
これで全線開通となり、太平洋と日本海?(東海地方と北陸地方)が
<7/10訂正>現状ルートと比べると最短距離でつながりました。

そのおかげで、いつも利用するスーパーでは、めずらしいモノがお目見えしていました。
20080708184259

しろえび、おいしいですよね~。
↑まーさんのものなので、まだ食べてません>_<
お味は<追記>にて後日付け加えておきますのでご了承ください・・・。


そうそう!
北陸自動車道(下り)の有磯海(アリソウミ)というサービスエリアには、
ホテルニューオータニ高岡のレストランが入ってて、
北陸の海の幸を使った、おいしーお料理が1000円前後でいただけますよ。

くるみPANは、しろえびのかき揚げ丼が好きです
この時期に開通したということは、
きっと夏休みを利用して、たくさんの観光客が
利用されることでしょうね

ETC利用だと、高速代がお得なキャンペーンや、
ガソリン券が付いた北陸のお宿パックもあるようなので、
長距離運転が苦手なくるみPAN家も、
いつかこの機会に、遊びに行きたいなぁと思っております。

いっぽう・・・・東海地方に引越してきて感じるんだけど、
自動車会社のT社があるためかどうか、鉄道・バスが今でも発達しておらず、
ここは車中心の生活の人が、あまりにも多い。
運転中にケイタイを使っている人も目に付く。
喫煙者も多いような気がする。
この地方のちょっと、キライなところでもある。


ドンドン上がっていくガソリンと、CO2排出・・・・
どうも時代と逆行しているのではと、気にしたりも(涙)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いじわるなことを言うと

太平洋と日本海・・・高速道路では

関越道やら、上越道、
それこそ北陸道で昔から
繋がっていますね。

ご指摘の名古屋の車社会ですが、
トヨタの影響もあるでしょうが、
戦後、名古屋市長がモータリゼーションを
予言して、100m道路を始めとした
道路整備を行ったことが、
鉄道の普及よりも自動車の普及を
促した側面はあるでしょうね。

更に悲劇は、昭和40年代に
「革新市長」と言われた本山氏の
名古屋市長時代に、インフラ整備が
全てストップしてしまったというのが、
名古屋の交通の発展を妨げたと言うところでしょうか。

ちょっと、ややこしい事を言いましたか。

→yanchunさんへ

ご指摘どうもです。
正確にはおっしゃるとおりで、言葉足らずでしたね、
本文訂正しておきました。

毎度!

お菓子ネタでいうと・・・先日、こちらの地方のテレビで、日本全国のいろんなお菓子を扱っている店が紹介されていたのですが・・・

そんな中、店主が”これおいしい”とおすすめしてたなかに、愛知知多地方銘菓 ”のりぽん” なるものがあったのです!丸い焼き菓子(せんべいでは無さそう・・・)に海苔が1枚”でんっ”とのっかているんですが、そちらでは有名なんですかね?

アナウンサーとお笑いコンビ ”カラテカ”の2人は ”おいしい~”なんて食べてましたよ!  

→1shinさんへ

”のりぽん”って、ポン菓子のポン?なに味なん?
知らんよ~。少なくとも半田のお菓子ではない。
愛知出身のN島クンは知ってるかな? 

プロフィール

くるみPAN

Author:くるみPAN
万年客のまーさん(夫)と二人暮らし

いらっしゃい♪たくさんの人に来てもらえるバーチャルのペンションオープンしました

FC2カウンター
ほんじつのお客さま
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク